美容サロン専門ポスレジ屋で19年目❝田中優勝❞のサロン応援ブログ

サロン改善集客マップ⑦『新規⇩・固定➩』

time 2019/12/03

Pocket
LINEで送る

新規客は、減っていて・・・

固定客は横ばい。

それは狙い通り?それとも…

美容業界オンリー19年目の営業マン。

田中優勝です。

業種としては、美容サロン専門のポスレジ屋です。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しております。詳しくは≪プロフィール≫をどうぞ。
連載型ブログ。
著書『ゆるガチ集客』内に掲載されている
⑥新規客DOWN・固定EVENの時…
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 61608ee1864e4032e7a3bf6042df2052-1024x649.jpg です
この状態については、これが『狙い通り』なのか?それとも『意図せず』こうなってしまったのか?と、捉え方が変わってきます。
著書内のディスカッションは以下の通り。
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は MAP7-1024x750.jpg です
「クーポンサイトをやめたのかな?」
「顧客のVIP化に先に取り組もう!」
などなど。
〇新規客DOWNとは?
ここ1年間の集客状況として、新規数は変わらないどころか、むしろ減っている。
〇固定客EVENとは?
サロンの新規以外の既存客が、あまり失客することもなく、今まで通りにご来店いただける方が多い。
まず『意図せず』に、この状態になってしまった場合は、非常に危険な状況ではと感じます。
*特に新規集客を強化していない。
*オーナー・ベテランの売上で充分。
*新規を取る若いスタイリストがいない。
少人数で利益率も高い状態だと、そのままの状況を維持してしまい、新規が少ないことに違和感を感じることも無い。しかし、顧客が横ばいと言う状況は、既存客リピート率が100%でなければ維持できないこと。それは、美容室ではなかなか続けられることではない。結局、新規客による自然失客の補填ができなければ、徐々に『衰退』していく可能性が高いです。
しかし、この「新規⇩・固定➩」の状態に『意図的』にしたのだとしたら、それは逆に次の成長のための、大きなチャンスの時期になっている可能性もあります。
*数人のベテランスタイリストが好調。
*顧客満足度は高く高リピートを維持
*新規を取れる店舗のキャパが無い。
*若手の顧客も徐々に増えてきた。
*次の店舗展開も検討中。
ならば、今はむやみな新規数アップを目指すより、今の充実している顧客満足度をさらにアップすることを考えることも必要!仮に、平均客単価が¥10,000以下のサロンだった場合、もっと上位客層の購買金額向上につながるようなメニュー開発などに取り組むことも必要な時期!と考えれば、新規を減らして顧客サービスのさらなる充実にシフトするというのも、非常によい選択であると言えます。
❝なんとなく❞や❝流行❞ではなく、今のお客様のご意見から、本当に『貴店を支持してくださるお客様に求められるサービス』を明確にするには、私はVIP顧客リストを活用するべきと考えます。結局、客単価は上位顧客によって構成されていることが多いです。なので、物珍しさで新規を集めよう!ではなく、既存の、特にVIPなお客様が求めているサービスを明確にして、さらにわかりやすく伝える工夫をすれば、それが必然的に『リピートしやすい、サロンが求めるお客様』への集客方法になるはずです。
次のステップアップのために、今はバネを縮めている時。次にそのバネで跳び上がる時まで、じっくりと『お客様により求められるサービス』に磨きをかけておいて、大ジャンプの準備のための「新規⇩・固定➩」なら、次は「新規➩・固定⇧」を狙えるはずです!
改めて、この1年間のお客様について、分析してみましょう!
1.既存のお客様(新規以外)のカルテ数、
昨年より…
◎増えましたか?
〇そのままですか?
●減りましたか?
2.新規のお客様のカルテ数、
昨年より…
◎増えましたか?
〇そのままですか?
●減りましたか?
その状態は『サロン改善集客マップ』の、どの状態ですか?
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は e4915e6efc966fd2fccd91a7919f1546.jpg です
データ分析を、より戦略的なサロン経営に役立てていただきたいです。
そんな全国各地でのサロンサポート事例等、色々と掲載している私の初の著書『ゆるガチ集客』は、以下より購入できます!
皆様のサロン、スタッフの皆様が…
リピートビジネスとして、地域ビジネスとして、教育ビジネスとして、より効率よく繁栄・成長されることを願っております。

➩Facebook➩Twitter

フォロー大歓迎です!

➩インスタは…まあまあ適当です。

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

美容室専門の、ポスレジシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの取締役。 美容業界オンリー19年・3000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

製品案内

【匿名質問箱】ご相談受付中!