美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

5/10 朝のBangs様勉強会&夜の幸せサロンミーティング

time 2016/05/11

Pocket
LINEで送る

美容サロンのITサポーター

ヒゲソリで失敗して、少し唇切りました。
唇は薄くても情には厚い?田中優勝です。
「データ分析・IT活用で笑顔をご提供!」今の私の営業マンとしてのテーマです!!
昨日のことを気の向くままに、気楽に書いてみます。いつもは「お役立ち情報を!!」という気持ちや、誰かに何かを感じてほしい!という思いを込めていますが、本来ブログってこんなものかな?という日記的な書き方。たまにはそんなのもよいかなと自己満足的です。
朝から原宿。GWの農作業の日焼けで黒光りしたオッサンと原宿竹下通りのミスマッチ。これもまたよし。
若いころから実年齢より5~6歳上に見られるので、自分を「オッサン」と表現することがけっこう気に入っています。ちなみにカミさんは実年齢より5歳くらい若く見られがちで、同級生でも見た目は年の差夫婦です。
.原宿
そして原宿駅から徒歩5分Bangs様。
コチラで「自力集客7つのヒント」をベースに勉強会実施。店内中央の椅子が移動できるので講習する時は最大50人くらいは入れるそうです!今度セミナー会場としてご利用させていただきたいかも?
bangsMTG
写真下が開始前で上が終了後。皆様の表情、違いますね~。はい。ヤラセ疑惑浮上!
休日の朝から2時間半も!スタッフの皆様、ありがとうございました!今回少し工夫して「現状・今できること・1年後・先のビジョン」を書くシートを先に記入していただき、勉強会後に気づいた事を追記してもらいました。「今できること」が増えて「1年後」に変化があれば嬉しいですね!
インプットしたアイデアや情報って、やはり現場でアウトプットして自分のモノになり、新しいアイデアも生まれますね~。
そして大村社長と昼食。代官山「末ぜん」。
ご馳走様でした!塩サバ定食旨かったです!
末ぜん
料理の写真は・・・撮り忘れました!
代官山とは思えないこの佇まい。昭和好きな私には落ち着く空間でした。
そして夜は幸せサロンミーティング。簡単に言うとサロンオーナー同士の交流会ですね。運よく4回連続の参加で、準レギュラー的なポジションに。裏幹事では?との声も聞こえましたが、一般参加者ですよ~。
幸せサロンMTG②
この会の主催は下司あゆみさん阿部ちゃん
美容業界がもっとよくなるように!って思いでセミナーや交流会など様々な企画を考えられているイベンターなお二人。何だか今後もず~っと一緒にビジネスだけじゃない関係を続けられそうなお二人です。
今回のテーマは「紹介・口コミ」。テーマがある飲み会ってステキですよね!参加18人がそれぞれ話し合って、最後に誰の「紹介・口コミ」の話が良かったのか?って投票まであります!
今回は…私も2票獲得で同率3位いただきました!その内容はこの→ブログ記事。
2位は…私がお招きした本厚木のZola(ソラ)の中野オーナー。紹介は「同じ価値観やお悩みから生まれる」的なお話。もっと聞きたかったので、今度聞きに行こ。
1位は…初参加の美容室Tento山口オーナー!5票獲得! 私も1票投票。元々は隣のGrantアキオさんのMOT(モーメントオブトゥルース)のお話に投票するつもりでしたが、周りに流されて投票しちゃいました。(聞いていないのに。)ほとんどお話は聞けなかったので、今度聞きに行こ。ちなみに山口オーナー、私のお取引先サロンオーナーお二人と共通のお知り合い!これもSNSですぐわかるってところがイイですね!
あ、3位の表彰状頂きました!
賞状
ちなみに、今回は弊社東京オフィスのトップ営業マン坂田剛を急きょ連れて行きました!若い頃、ハリーポッターに似ていると言われていたからと「ニックネームはポッターで!」。そこはハリーでしょ!まあ、楽しんでくれたみたいです。
その後は「幸せサロンミーティング」のFB投稿にたくさんのコメント!
幸せサロンコメント
こういうところに積極的にコメントできる、積極的な皆様、ステキですね~!
ポッター坂田剛のコメントは無いですが…
。 
とまあ充実の5月10日(火)でした。火曜日は美容サロンが休日なので社内業務になることも多いのですが、予定がたくさんある事が嬉しいですね~。
。 
文字数も、文章も、構成も、気にせず書いて約2000文字。ブログって、やっぱり書き続けて慣れることが大事ですね。考えなくてもどんどん書ける。ブログ書く意識を持っていると、毎日の活動も全てがネタになり記録になる。それで身につきやすい気もします。会っていない方にも気持ちを届けられるし、イイことたくさんありますね!
2015年7月からやっと100記事超えたくらいですがこれからも頑張ります!
途中から、発信した方がよいのにまだブログやっていない方への始めるきっかけになればよいかな~という思いを込めて書きました。気の向くままに書いたので、まとまっていなくてスミマセン。

いつも読んでいただき有難うございます。

2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件
 。
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール
エクシードシステム株式会社 に所属 
 。
得意の一発芸動画!(実物ご希望の方は…)【Japanese Ketsuwari】
Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!