2018/03/30
今回は7です。
最初の記事は コチラへ
1.固定客リピート95%。
2.自社集客新規リピート50%。
3.紹介新規客の3回来店率が大手集客サイトの2倍以上。
4.最寄り新規客の3回来店率が大手集客サイトの2倍以上。
5.大手集客サイトをやめても、それを補う地域新規集客ができる。
6.大手集客サイトをやめても、それを補うSNS集客ができる。
7.大手集客サイトをやめても、Webコミュニケーションツールがある。
8.大手集客サイトの予約以外に、常連客重視の予約体制がある。
9.一時的に集客が減っても、目指している方向性が明確である。
その前に…昨夜は、サッカー仲間と3人で皇居を夜ラン15km!
午前中は会議・午後はお取引先勉強会と、充実の土曜日でした。
本題に入ります。
以前も書きましたが、集客サイトのWeb予約は「またこのサイトを利用して、色々な美容室を探してみてくださいね!」という仕組みなんです。改めて某大手サイトから届く“素敵なメール画像”をどうぞ。
だからこそ、自社Web予約で
「また❝当店に❞来てくださいね!」
となる仕組みが必要!いや必須!!!
ご存じかと思いますが、美容室の主な単体で利用可能なWeb予約サービスをご案内します。
リザーヴィア
http://www.cross-feed.com/
レコサロ
https://www2.recosalo.jp/index.html
ビューティメリット
http://b-merit.jp/pr/
※弊社のWeb予約サービス
GOYOYAKU MAGICは弊社POSシステム「サロンマジック」との利用になります。
それぞれ特徴はありますが、自社Web予約サービスの導入がまだのサロン様、今すぐにでも取り組むべきだと思います!
さらに「コミュニケーションツール」ですが、これからはやはり「アプリ」だと思います!条件その6で書いたSNSも全て「アプリ」として使えます。
メールもまだまだ健在ですが、これだけスマホ普及している時代ですから。
「年代別所有伸び率」50代で倍増!もう若者だけのツールじゃないですよ~!
ちなみに近々弊社からも美容室専用アプリをリリース予定です!これについては後日。
(ちょっと画像だけ。)
そして「利用促進」はとにかく知らせる!
始めてみても…
「なかなか使ってもらえなくて」
「ウチはまだ電話予約が多くて」
と言う声をよく耳にしますが…最大限のお知らせ努力していますか?
店内(セット面・レジ・待ち合い)に!
店外(看板・リーフ・DM)に!
Web(ホームページ・SNSなど)に!
最大限露出し、接客の話題にも必ず入れる!
利用促進できるコツは?とか聞かれる事もありますが、とにかく「知らせる!やる!」でしょう!
ちなみに私、Web予約で美容室に行きます。私の来店サイクルに合わせて自動メールが届くのですが、それによって
「確かにちょうど伸びてきた!
「スタイリングやりにくくなってきてた!」
と動機づけられてWeb予約します。自社製品の仕組みに踊らされています。(ちょっと宣伝です笑)
詳しくお聞きしたい方は、
コメント・メッセージお待ちしております。
FaceBookリクエスト大歓迎です。
youshowtanaka
“田中優勝”と書いて“まさかつ”。
「美容室色々情報局」by 田中優勝
https://www.facebook.com/masakatsu.tanaka.37
くだらない動画その①
【Japanese Ketsuwari】