美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

ZENさんこと善上社長に学ぶ「レコード式リピート術」とは?

time 2016/08/29

Pocket
LINEで送る

レコード式リピート術!スゴイかも?

41歳の遅れてきたスマホ世代ですが…
SNSでの出会いが加速中の田中優勝です。
最近、増えてきているんですよね~。SNSによる出会いやビジネスのきっかけが。Facebookを初めて5年くらい?ブログを始めて1年ちょっと。最近は、特に「やらなきゃ!」という意識ではなく、自然に「何か伝えたい事」が頭に浮かんで、それを文章にしているという感じです。
そんな→SNSをきっかけとした出会いから実際にビジネス的なお話させていただいた、善上社長ことZENさん!(ZENさんのブログは→コチラ
小倉駅での初対面から、何と今度は弊社開発本社がある岡山に来ていただきました!
善さん②
岡山駅にて合流!スタッフのDAISUKEさんも一緒です。

遠くまでありがとうございます!

そして開発課スタッフと打ち合わせ。
善さん①
DAISUKEさんと開発課課長に難しい話を任せて、カメラ目線の二人です。
ここで、少しだけZENさんの提唱されている「レコード式リピート術」についてご案内します。(独自のアイデアであるため、全ては明かせませんのでご了承ください。)
【私なりに理解した概要】
「お客様の次回来店に対する日々のタスクを徹底し、その成果をリピート率と広告宣伝費に着目することで明確にし、さらに3か月先まで精度の高い売上予測を行い、目標不足分を補う対策を考え、売上アップ・目標達成を実現する。」そんな仕組みではと思います。
何が「スゴいかも?」って?
①日々のタスクを実行するノートがスゴい!
②3か月先の売上予測の精度がスゴい!
③実際に結果が出ているのがスゴい!
④誰でもわかりやすくできるのがスゴい!
①日々のタスクを実行するノート!
お客様の次回来店を促す手法は様々だと思います。カウンセリング・次回予約・DM・メール・ブログ等。ZENさんは「過去からではなく未来を創る」そんなノートを用いて、お客様に次もご来店いただけるようなタスクを実行できるように導いていらっしゃいます。この「次回につながるタスク」を実現させるノート。「未来ノート」とでも表現しておきます。
②3か月先の売上予測の精度!
私達のようなポスレジ屋は、過去のデータを参考に現状把握や今後を予想します。自分達ではできるかぎりの事をしているつもりですが、美容室経営者の方々にとって「参考程度」かもしれません。ZENさんのリピート率と広告宣伝費に着目した予測は、実際の経営者としての考えが反映されています。リピート・広告宣伝・不足を補う・新規集客・利益体質、これらのバランスが明確になるからこそ、より精度が高い売上予測につながり売上アップ・目標達成を実現できるのではと感じました。
③実際に結果が出ている!
実はZENさんはメール・LINE・Facebook等で、全国の約50サロンをこの「レコード式リピート術」でサポートされています。私もそのLINEグループでの皆様の意見を少し読ませていただいたのですが、「リピート率が格段に上がった!」「過去最高売上を達成した!」このような声が上がっています。しかも数か月で!
④誰でもわかりやすくできる!
今回ご同席のスタッフDAISUKEさん。まだ25歳ですが、このレコード式リピート術によるサロンサポートをフォローされています。そして、ポイントを把握しているからこそ「販促費もう少し増やしてもよいのでは?」「この生産性なら早めに求人にもコストをかけるべきでは?」という的確なアドバイスが可能になります。もちろん、最終的にはZENさんが確認されているとは思いますが、この「誰でもわかりやすく」ということが、実は最もスゴいことなのでは?と思いました。
他、実際の資料等もいくつか見せていただきましたがここでは公開できません!詳しくはZENさんこと善上智博社長(FB)と直接コンタクトをとってみてください!
今回、弊社としてはこの仕組みをポスレジを通じてもっと効率化するお手伝いができればと考えております。その詳細はまた後日。
全国のサロンをサポートされる、こんな熱いステキな経営者さんが考えるスゴい仕組みがある!ということを伝えたくて書きました。

いつも読んでいただき有難うございます。

2016年8月22日小冊子リリース記事
 。
9月5日(月)19:30~
2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件
 。
Facebookフォロー
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール2016.08.22改
エクシードシステム株式会社 に所属 
 。
得意の一発芸動画!(実物ご希望の方は…)【Japanese Ketsuwari】
Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!