美容サロン業界オンリー20年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

美容室でのホットペッパーの集客力、ナメテマシタ…スミマセン…

time 2018/03/07

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

コツコツと…

ひたむきに…

マニアになる!

どうも、田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
という方プロフィールを。美容サロンの皆様のリピート集客サポーターと名乗っております。
カンタンに言うと、色々とやっている美容室・美容院・ヘアサロンのポスレジ(POSレジ)屋さんです。
先日の、非常にありがたいお酒の席にて。
非常にありがたいお話、聞きました!
「妙典、月70~80人は新規客が来るよ。」
ビビりました!しかも、月額10万以下の掲載プランらしいです!お聞きしたのは「美容室 社長」でGoogleさんで一番に表示されるGULGULの大河内さん。そのGULGUL妙典店についてのお話です。
上の写真の最前列にいる、サロン集客ヘルパー阿部弘康さんが企画された食事会にお誘いいただき、便乗してきました。しかし…
何か、見られてる??この日の朝にカットしたばかりでしたからね~。いや。オデコに虫でも付いてたかな…
それはさておき「新規客70~80人」って…よっぽどスゴイことされているのかな~?ってまあ、お酒の席でしたので色々と聞いたはずですが、記憶も曖昧なので翌日~。
まあ、すぐ聞きます。しかも「ブログに書きたい」って、ずうずうしい…そんなずうずうしいオジサンにも即レス感謝です!
12月122人・1月80人・2月39人って、月平均80人以上!
「ここのエリアは、場所がいいんです!」とのことですが、それでもスゴい!確かに、妙典って東京メトロ東西線の急行が止まらない駅。で、他にも東西線の駅でホットペッパーの費用が安くて集客効果が高い話は聞いたことがあります。月額8万で新規30人とか、月額2万で新規20人とか。
この話を聞いて感じたのは、大河内さんがこういうエリア戦略を考えているのでは?ということ。他のサロンも、本八幡・下総中山・新小岩などで、ちょっと失礼ですが、中心地からは「外れ」ている場所なのかなと。コストと効果のバランスが良いエリアを選ぶ。これも重要な戦略ではと思います。
さらに「コツコツ、ひたむきに」とのこと。
実際にホットペッパーを見てみました。
なるほど!301件のホットペッパーブログ!
さらに・・・
304件の口コミ!で、スタイリストさんの「朝楽スタイル職人。」っていうフレーズも、伝わりやすくてイイですね~!
さらに、サロンの公式サイトにもある工夫が!
ホットペッパーの口コミページを「自信があるからそのままリンク。」って、伝わりますね!しかもその上のネット予約サイトは自社サロンのみのネット予約へのリンク。うまくいけば、ホットペッパーにも興味を持ちながらも、自社ネット予約に誘導できる!!ホットペッパーのネット予約手数料2%が節約できるかも?
こういうのが「コツコツ、ひたむきに」ということなのでしょう!それが社内に浸透している組織力と人財力もさすがですね!
今や、美容室・美容院・ヘアサロンの集客では、もはやインフラと言ってもいいほどに普及しているホットペッパービューティ。と、いうことは、たくさんのお客様の目にとまっているわけです。それをしっかり活用することで投資コスト以上の大きな集客効果に!そのために「コツコツ、ひたむきに」お客様にしっかりと見てもらえる努力をしている
コストに見合わない集客効果しかないのなら、それはムダということになりますが、コストに見合う高い効果があるなら、いやそうなるために努力できるなら、徹底的に有効活用した方がよい!ってことですね。
そのためにも、新規集客を分析することって、非常に重要です!
ポスレジ屋としては、その後のホットペッパー新規客のリピート率なども気になりますね~!
あ、そんな「集客サイトの新規リピート率を2倍にした!」っていう過去ブログもありますので、よろしければご覧ください。
あと、ここで忘れてはいけないのは、こちらのサロンにはスタイリストさんが5名いらっしゃいます。さらにこれから育ってほしいアシスタントさんも3人。サロンとしても新規70人を受け入れる体制だからこそ、この集客力が生きてくる!常連さんへのご対応だけで、予約もいっぱいのサロンで新規も増え続けると「新規のお客様で、常連さんの時間を奪って失客」なんてことにもなりかねない。何事もバランスですね。
あ、大河内さんにさらに色々なノウハウをお聞きしたい方は、サロン経営を学べる噂のオンラインサロン「NOLIMIT」に入会してみてはいかがでしょうか?月額¥1,000で私も学ばせてもらっております。

オンラインサロンで経営を学ぶNOLIMIT(ノーリミット)

大河内さんの個人ブログはコチラから↓
大河内さん、図々しいオジサンに色々と

ありがとうございました!

 よいお話、便乗させていただきました。
「リピート集客サポーター」田中優勝
【3月のセミナー・イベント案内】
 @ビューティガレージ東京
 @東京(恵比寿周辺)
 @名古屋駅周辺セミナールーム
 @エクシードシステム恵比寿オフィス
美容室・美容院・ヘアサロンのポス(POS)レジ・ネット予約・アプリなら、全国4000店舗の導入実績のある、サロンマジックプラス(SalonMagicPlus)を!

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイトへ

プロフィール

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

美容室専門の、ポスレジシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの取締役。 美容業界オンリー19年・3000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

製品案内

【匿名質問箱】ご相談受付中!