美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

貴店の「顧客」はリピートしていますか?「リピート集客5つのステップ」②

time 2017/08/06

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

顧客リピートが悪くて

新規を集めても…

どうも田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
と思ったら、→プロフィールをどうぞ。美容サロンのIT経営サポーター、とでも言っておきます。
「リピート集客5つのステップ②」です。
アナタのお店の「顧客」は、リピートしてくれていますか?
想像してみてください。
貴店に、もう何度もご来店してくださっているお客様を。そして、そのお客様の中で、半年前からご来店されていない方は、何人いらっしゃいますか?それは誰ですか?
いわゆる、失客リストの確認です。
これ、意外に見落としがちです!
「集客しなきゃ!新規増やさなきゃ!何か、アイデア無い?」ということ、サロンに訪問しているとやはりよくあります。
もちろん大事なこと!!新規集客は、売上を作るという点でも重要ですが、若いスタッフが育つために「入客数」を増やすことが必要ですから。
でも、やはり「顧客がリピート」してくださっている環境だからこそ、新規のお客様も集まりやすいし、リピートしやすい!「顧客のリピートが悪い」ということは、何らかの「問題」があって「対策」ができていないという可能性が高いです。
まず顧客リピート率を見直してみましょう。
もう、これはどんなサロンポスレジでもある「あたりまえ」の機能ですね。逆に、これが見れないならサロンポスレジの意味がない!っていうくらいの分析表。
もう、これは勝手に「田中優勝基準」です!「顧客リピート率95%」を実現できているのか?ポスレジによって違いはありますが、だいたい「3回以上来ているお客様のリピート率」は確認できるはず。それが、6か月後に95%になっているのか?を見ていただきたいです。
実際に多くのサロンを訪問して、この95%は結構実現できているサロンが多いんです。特に、地域密着サロンではこうあるべきです!そして、失客してしまった5%のお客様をしっかり確認するべき!(ここでは、上図の右下の赤ワクの4人)そうすると…
「自然失客」か、「問題ある失客」なのか、はっきりさせることができる。「自然失客」は、防ぎようがありません。「引っ越した。体調を崩した。転職・卒業などで環境が変わった。」これは、サロンで何とかできることではないです。ただ、その割合が、だいたいどのくらいあるのかを把握しておけば、成長に必要な新規数は把握できますね。4人全員が「自然失客」ならば、どうしようもないです。その月は問題が無かったということ。
逆に「問題ある失客」とは?
*技術で失敗したかも?
*接客で失礼なことがあったかな?
*お電話で予約をお断りしたから?
*ご来店時に待たせてしまったから?
*施術時間が長引いてしまったから?
*希望をうまく聞けなかったのかも?
*提案がニーズに合っていなかったのかも?
色々と、思いつきますよね。特に、お客様の名前を見れば。(ここでは「何となく失客」については置いておきます。別のテーマの時に書きます。)
もし、お客様の名前を見ても「う~ん?なんだろ?わかんない?どうして?」と、曖昧な反応なら、きっとその方はあまりリピート率が高くないスタッフさんなのでは?
で、こういう「かも?」を予想しておいて、「まあしょうがない。次だ、次!」って、「問題を放置」しているケースも多いです。それでは、新規のお客様が来てもリピートしにくいでしょう。新規のお客様は顧客の皆様よりもっと不安な気持ちで来ています。失客した「問題」への、リピートする「対策」ができれば「リピートする集客へのステップ」を、また一段上がることができるでしょう。
ではここで、よくある「問題」と「対策」を共有してみます。
その①
問題:予約のお電話を断ってしまった。
対策:お断りノートを作り、フォロー電話かメールで、次の予約可能日をお知らせする。
その②
問題:ご来店時に待たせてしまった。
対策:予約のお電話の際に「希望時間に対応できるかもしれないが、お待たせしてしまうかも?」を事前に伝える。
どちらも、実際にサロンで聞いたお話です。毎月、失客の原因をみんなで見ていたら、「よく考えたら、何か月も同じこと言ってるよな。じゃ、みんなでどうすればよいか考えて、対策を実践してみよう!」
これが「問題」と「対策」の共有です。
結果、リピート率は上がりました!
もちろん、新規のお客様にも伝わりますよね。「顧客の失客」から考えた「対策」ですから。
その他、顧客が失客しないような対策は色々あります。
*DM・メールでのフォロー
*SNSによる関係性強化
*忘れられない関りをもつ方法
*マンネリを防ぐイベントを企画
*おもしろいネーミングの新メニュー
一人で何とかしよう!ではなく、皆で考えて皆で実践する。「共有」することで、サロンのものになっていくはず。
こういうことができるサロンは、やはり新規のお客様もリピートしています!「顧客」に伝えるべきことが、しっかりできているからこそ、新規のお客様にも伝わりますね。
その体制を作っていって、いよいよ次からは「リピートする集客」に取り組んでいきましょう!
ちなみに→常連のお客様が失客する時というブログを過去に書いたのですが、凄い反響がありました。それに対しての「ちょっとした対策」も書いていますので、よかったらご覧ください。この「ちょっとした対策」が凄く重要です!
「リピートする集客への5つのステップ」「ステップ②」でした。
集客の現状と、お客様へのパワーバランスを考えてみよう。
既存のお客様が、如何にお店の売上に貢献してくださっているのか?
2ステップその②
アナタのお店の顧客は、リピートしてくれていますか?
アナタのお店の「理想のお客様」を見つけよう!
アナタのお店の「効率よい集客」は?
5ステップその⑤
これまでのことから、やるべきこと・取り組むべきことを決めよう!

まとめ:UPと事例・ネタ集

引き続き、

勝手に連載テーマ第3弾、続けていきます。

よろしくお付き合いください。
今後のセミナー予定(FBイベントリンク)
いつも読んで頂きありがとうございます。
美容サロン専用POSシステム
2016年8月22日小冊子リリース記事
ご希望に応じて、随時配布中です!!
2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件
 .
ご質問・お問合せは以下からも可能です。

Facebookフォロー
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール2016.08.22改
エクシードシステム株式会社に所属 する
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋です。
 。
得意の一発芸動画!実は・・・
 こんなことやっちゃう営業マンです。

次男も登場!

ケツ筋の発達が未熟なので、割り箸ではなくパスタで。

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!