美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

「圧倒的な当事者意識」を持つこと

time 2018/04/22

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

組織の中でステップアップするには?

どうも、田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
という方プロフィールを。美容サロンの皆様のリピート集客サポーターと名乗っております。
カンタンに言うと、色々とやっている美容室・美容院・ヘアサロンのポスレジ(POSレジ)屋さんです。
今回は7歳歳下のサッカー仲間に教わったお話です。
「誰よりも、圧倒的に、当事者意識を持つことを意識してるんですよ!」
7歳下で、学生時代から知っている奴と、こういう話ができること、嬉しいし刺激になりますね〜!その彼は大学院を卒業後、誰もが知ってる某大手企業に就職し、都内勤務から5年間の海外勤務を経て、日本に戻ってきました。
 。
現在はアジア圏への出張をしながら、数千人の社員がいる中で、各部署とのやりとりを行っているそうです。そして最近、今までは50歳くらいの管理者の方が行っていたプロジェクトを任されるようになり、役職も上がり非常に充実しているとのこと。
「大きな組織なので、色んな部署に色んな人がいる。だから、それぞれの人がどう思っているのか?その人にとって、この仕事はどんな意味があるのか?この依頼はどう捉えられるか?その人の立場になって、考えながら伝えることを意識しています。」
その「当事者意識」を持って業務に取り組む姿勢が、若くして大きなプロジェクトを任されることにつながったと、本人も自己分析しており、実際に大企業の中でステップアップしているそうです。
いや、何だか感動と尊敬でした!
学生時代の彼は、一緒にサッカーをしていても、かなり血の気が多いヤンチャな奴って感じでした。体もデカくて、フィジカルも強くて、ヘディングなら誰にも負けない!って感じのDFで、GKの私としては「ホント、味方でよかった…」と思ってます。
さらに、20代後半になっても試合中もたまに相手に手や頭が出そうになったり(実際に出たり…)で、イエローカードをもらうこともよくありました。タックルは足ごと刈り取るものや!なんて言う、かなり強引なタイプで、まあまあの危険人物と周りからも恐れられていました。「ホント、味方でよかった…」と思ってます。
まだまた過激なエピソードもありますが、昔からみんなで一緒に酒飲んだりバカな話ばっかりしてました。その彼が、上記のように「当事者意識を持つこと。」を意識し、実践し、大きな組織の中で着実に成長し、ステップアップしている。
やはり、若い人達に学ぶことはたくさんあります。
あ、ちなみにこのお話は、さらに別の7歳歳下のサッカー仲間が、またまた別の誰もが知ってる大企業で、数年間の海外勤務に旅立つ前の壮行会みたいな飲み会でのお話です。
高校時代から始めたサッカー、趣味として27年間続けています。プライベートな友人関係の中で周りの仲間も成長していて、こんな感じで刺激を受けるし学べることがある。
仕事意外での、こういうプライベートな時間での学びも大事ですね!
「当事者意識を持つこと」心がけてみます。

セミナー・イベント情報2018

1/22東京集客・販促・経営のBrainへ

2/19岡山リピート集客で地域繁盛店へ!

2/26大阪 自力集客力アップ塾!

3/13東京 リアルな新規集客とリピート術

4/16名古屋 自力集客力アップ塾!

6/11大阪・6/18鳥取・6/26東京・8/7東京・11/6東京

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイトへ

プロフィール

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!