美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

大手集客サイトのみに頼らないサロン経営9つの条件の「3」について

time 2015/08/03

Pocket
LINEで送る

今回はです。

最初の記事は ➡コチラ

1.固定客リピート95%。

2.自社集客新規リピート50%。

3.紹介新規客の3回来店率が大手集客サイトの2倍以上。

4.最寄り新規客の3回来店率が大手集客サイトの2倍以上。

5.大手集客サイトをやめても、それを補う地域新規集客ができる。

6.大手集客サイトをやめても、それを補うSNS集客ができる。

7.大手集客サイトをやめても、Webコミュニケーションツールがある。

8.大手集客サイトの予約以外に、常連客重視の予約体制がある。

9.一時的に集客が減っても、目指している方向性が明確である。

昨夜は自宅から近所の神社の花火。

「無料スポットでおトクじゃ。」と、さすがの節約意識教育が浸透しています。

hanabi

本題に入ります。

その3
紹介新規客の3回来店率が、集客サイト新規客の3回来店率の2倍以上。

リピート率ではなくあえて「3回来店率」3回来ないと顧客化したとは言えません。下の図のように分析します。

3回来店(紹介)

ある4か月間の新規客数を分析。紹介新規と集客サイト新規では、3回来店率は“3倍”近い差になります!

集客サイトに毎月10万の経費なら、4か月で40万。
紹介集客は…カード作成費と“努力”!

この図からすご~く単純計算します。

集客サイトに4か月で40万かけて、その売上は3回来店で85万。
85万―40万=45万。

紹介はカード作成費と“努力”でその売上は3回来店で40万。もっと努力して倍に増やせば80万。(そう簡単にはいきませんが。。。)

このように1回きりの客数だけではなく、3回の定着まで見ていくことで利益は逆転。机上の理論と思われるかもしれませんが、このデータは実例なんです!

もちろん新規客数を増やす時期は必要で、認知という面でも広告も凄く重要です!戦略的に利用するためにも、このような分析で違った見方をしていただきたいのです。

ここで改めて事例
BAGZY久保社長より頂いた紹介カード。どこに行っても誰と会っても。。。
「いつも美容室で何しますか?」
「やってみたいメニューってありますか?」
では、
「いつものメニューとやりたいメニューこの裏に○○%OFFと書いておきますね!」
BAGZY

飯塚市アンカー中嶋社長よりいただいたスタイリストとケアリストの紹介カード。カードの裏は“自分たちで撮影したモデル”
スタイリストになる前にも接客できる工夫・紹介につながる様々な要素の評価を高める。他の媒体への工夫と努力を惜しまない!

syoukai_card

素晴らしい経営者の皆様の素晴らしい努力を、情報発信させていただき感謝です!
次は「9つの条件」の
4.看板・通りがかり等の最寄り新規客の3回来店率が、集客サイトの2倍以上。
について詳しく書きます。

1日60アクセスを越えてきました!
計1000アクセスで次の動画公開か?

youshowtanaka
“田中優勝”と書いて“まさかつ”。
「美容室色々情報局」by 田中優勝

Facebook
https://www.facebook.com/masakatsu.tanaka.37

くだらない動画その①
【Japanese Ketsuwari】

プロフィールはこちら

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!