美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

若手サッカー選手のヘアスタイル、どう感じる?「髪型に気を取られすぎ?」そんな記事を読んで個人的に感じたこと。

time 2023/05/31

Pocket
LINEで送る

2023.05.29の東スポWebより…

U―20日本代表 敗退決定で危機感広がる「髪形やハイブランド品に気を取られすぎ」

美容業界オンリー23年目に突入!

『リピーターの重要性という当たり前』を伝え続けたい!!そんな田中優勝は、美容サロン専門のポスレジ屋です。

詳しくは“note”の長文≪プロフィール≫へ。(20,000文字以上あるのでおヒマな時に…)
史上最強と称されたU20サッカー日本代表が、U20ワールドカップ1次リーグ敗退が決まった時の記事について。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: U20_1.jpg
まあ「夢と笑いと驚きを届ける総合エンターテイメントメディア」東スポWEBの記事ですから、そんなに気にしてもしょうがない。この選手たちが、この世界大会の舞台に出場できるようになるまでの努力は無視して、こういうことを話題にするのもどうなの?そんな見方・考え方もあるでしょう。
でも逆に、結果次第では「ほら!やっぱり、チャラチャラしてるように見えるんだよねー。だから気合が足りないんじゃないの?」とか、見た目で色々と言われてしまう。それもプロスポーツ選手であることの宿命。個人の名前も公表され、日頃の身なりや態度にも何かを言われることもある。そんな厳しい世界です。
〇「まだ20歳前後の若者達に酷では?」
●「若いとこういうの聞かないのでは?」
〇「世界と戦ってるしオシャレくらい!」
●「高校球児は坊主か短髪だろ!」
〇「結果出せば見た目は関係ないだろ!」
●「結果出してからカッコつけろよ!」
記事へのコメントを見ても、様々な意見がありました。
個人的には・・・
「どっちでもいいけど、一理あるかも?」
そんな気持ちですが、最後の方に自分なりの「美容業界視点では、どんなヘアスタイルがサッカー界で流行るとよいのか?」についても書いておきます。
ちなみに、2022年カタールワールドカップ。日本がドイツ・スペインを撃破という大躍進!そこまでは髪型とか全く気にしていませんでした。でも、ベスト8に進めなかった時、以下の内容でインスタ投稿しました。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: insta-1024x600.jpg
ベスト8の世界各国に比べて、短髪&ガッツリフェードな選手が少ない!これがベスト8の壁なのか?(笑)とか、私もヘアスタイルとの関係性を話題にしております。
そして思い返せば、1999年ワールドユースの日本代表メンバーは…
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bouzu.jpg
大会期間中に坊主頭が増えていき…
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bouzu2.jpg
国際大会初の決勝進出!惜しくも準優勝でしたが大健闘!決勝のスペイン戦はリアルタイムでテレビ観戦して、悔しい気持ちで最後まで応援したのを覚えています。やはり、ヘアスタイルとスポーツの世界との関係性、意外にあるのでは?
でも、世界的に大活躍したサッカー選手や、日本の有名なサッカー選手でも、今まで派手なヘアスタイルだった人は多くいます。
元オランダ代表:フリット
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 8a14b29afcc44ae47af8c250ae91c339.jpg
元コロンビア代表:バルデラマ
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: fdacd5c85d91c1c664a2aba685d9d3ee.jpg
元コロンビア代表GK:イギータ
(後ろは元ドイツ代表:クリンスマン)
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2d761a56a21c42722324f7d2942941fb.jpg
元オランダ代表:ダービッツ
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: f1b40eede09b37f972bce50510b7b9e6.jpg
元ブラジル代表:ロナウジーニョ
(後ろは若かりし頃のメッシ)
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 92cbb0d2210faf2b9f5b30f55c9cdfc1.jpg
元日本代表:三浦和良
こんなヘアスタイルの時代もありました。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: KAZU.jpg
元日本代表:ラモス瑠偉
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: db9faddebcda032c3b38baea2a122d62.jpg
往年(カズはまだ現役)の名選手も、なかなか派手なヘアスタイルでした。長髪という点では、元アルゼンチン代表のバティストゥータ・カニーヒア・レドンドとかも有名でしたね。
で、今のU20日本代表は?
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: U20_2.jpg
そんなに派手ではない???
では何故「髪型に気を取られすぎ」とか、書かれてしまうのでしょうか?チェイスアンリは長髪ですが、これは特にヘアスタイルが乱れるとか気にしなくて良さそうだし・・・
松木玖生は髪の色は明るいけど、そこまで長髪ではないし。まあイケメンだから、ビシッと整えてるのが乱れるの嫌そう。でも、そのうち恩師の黒田監督に「チャラい髪型してるからだ!坊主にでもしてみろ!」とか、説教されそうかも?(あくまで個人的意見です。)
他、中途半端な長さでマッシュっぽいと、何だかイケメンでも弱そうに見えるというのは、私のようなオジサン世代の偏見でしょうね。短いのか?長いのか?ハッキリしてー!何なら坊主くらいのベリーショートにしてー!と、言いたくなるのがきっと田舎の学校で坊主頭だったアラフィフ世代です。ん???
あ、これだ!!!
「男前で髪が乱れるのを気にしてそう!」
「中途半端な髪の長さは何だか弱そう!」
「オヤジ世代にチャラいと言われそう!」
これが大きなポイントなのではないか?
(イケメンへの嫉妬もあるような気も…)
往年の名選手達は、確かに長髪で派手ですが、試合中にヘアスタイルが崩れたり乱れたりしない。髪を振り回しているだけで、乱れることを気にしていないし、むしろ相手選手もうっとうしいと思うくらいでは?そう言えば、日本が初のワールドカップを決めた時にゴールを決めた選手も…
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yajin.jpg
“野人”こと岡野選手!こんな感じです。でも、ヘアスタイルを批判されるようなことは無かったはず。
ただ、憧れのサッカー選手がこういう長髪だったとしたら、親世代から子供にススメづらいし、若い人たちはマネしづらいし、ちょっとオシャレという面では微妙なのかなと・・・
と言うわけで、美容業界の皆様へ!
これからのメンズヘアは、以下をテーマにしてみてはいかがでしょうか?
〇乱れるのが気にならない長さ!
〇イケメンが嫉妬されない雰囲気!
〇チャラいと言われない程度の色味!
昔、ベッカムヘアとかメッチャ流行りましたよね!私も若かりし頃に、それっぽくカットしてもらったことあります。あれこそ、これからのメンズヘアの理想かもしれません。当時、カット&カラーで2万近くの単価でも、オーダー殺到だったらしいですね。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ff3a90f8466514d8b372677b49355c00.jpg
いや。でもこれは元がイケメンすぎる。
だったらコレは?
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: daigorou.jpg
いや。違う…(ロナウド、スミマセン。)
難しい・・・
改めて書きます。
〇乱れるのが気にならない長さ!
〇イケメンが嫉妬されない雰囲気!
〇チャラいと言われない程度の色味!
そんな雰囲気を出せるヘアスタイルは…
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: wai.jpg
コレ(私)か?いや違う???では…
コレか!
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: wai2.jpg
理想は私のSNSプロフィール写真?
いや、違いますね…
本当にスミマセン。それは違いますね。
やはり難しい…
そして、ついに理想のヘアスタイル?
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: nakamuraGK.jpg
爽やか!久々に日本代表GKに選出された、柏レイソル時代の中村航輔選手!これはアリでしょ!
しかし、海外でプレーしているうちに…
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: nakamuragk_2.jpg
こんな威圧感ハンパない雰囲気に…
改めてお伝えします!
〇乱れるのが気にならない長さ!
〇イケメンが嫉妬されない雰囲気!
〇チャラいと言われない程度の色味!
そんなメンズヘアスタイル、
誰か教えてください!!!
そして、美容業界で広めていきましょう!
美容消費が上がるはず!かも???
サッカーU20日本代表の1次リーグ敗退に伴い、その原因は「髪型やハイブランド品に気を取られすぎ…」という東スポWeb記事について、個人的に思うことを書いてみました。
何かのお役に?立てれば幸いです。
そんな、美容業界で21年間ガッツリと活動して、全国各地のサロン現場での学びを色々と掲載している私の著書『ゆるガチ集客』は、以下より購入できます!
皆様のサロン、スタッフの皆様が…
リピートビジネスとして、地域ビジネスとして、教育ビジネスとして、より効率よく繁栄・成長されることを願っております。
SalonAnswer
サロン専門POS・電子カルテ・ネット予約・LINE連携・Google予約連携等、様々なシーンでサロンの成長をサポートします↓

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は answer-1024x579.jpg です

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

弊社製品 公式サイト

➩Facebook➩Twitter

フォロー大歓迎です!

➩インスタは…まあまあ適当です。

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!