美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

「リアルあってのSNS」だからこそ効果が加速する!

time 2016/04/01

Pocket
LINEで送る

美容サロンのITサポーター

エクシードシステム(株) 田中優勝です。

データ分析・IT活用で笑顔をご提供

今の私の営業マンとしてのテーマです!!!
ブログ2日空いてしまいました。この2日間で感じた事はやっぱりコレ!

リアルあってのSNS!

そういうコト。以前も、同じようなテーマの→ブログ記事←を書きましたが、ますますそう感じています。
リアルとSNSのVIPが融合した事例。
 fino
現実でもVIPな常連のお客様が「大満足」の投稿!そしてサロンをチェックイン&オーナータグ付け。
いいね400人!コメント150件以上!!
お客様の満足によりサロンの情報が自然に広がっています!リアルでもVIP客なのに、さらにSNSでの発信力・影響力の強い方がこういう投稿をしてくださる!コレはやはりオーナーのリアルな現場でのリアルな結果があるからこそ!
もう一つ(前も書きましたが。。。)
 アフェスのカラー②
ブログの投稿から新規ご来店につながり、さらにそれを見たお客様が予約してくださる。素敵ですよね~!コレもリアルのサロンでの素晴らしい技術があったからこそ!
実は私も、最近そんな事がチラホラ。
久々の友人からのメッセージがあり「何か、最近スゲー動いてんな!」と。お父ちゃん、頑張らなね!
今日も福岡にて、久々の訪問で。。。
「色々と活躍しているみたいだね~。」
「頑張っているみたいですね!よく見ます。」

恐縮です!

届いているんですよね!届いているからこそリアルな現場で会った時のお話もスムーズ!リアルが充実しているからこそそれをSNSが加速してくれる!
リアルが空っぽじゃ見抜かれちゃいますね。
というわけで、リアルな現場が充実していて結果も出ているサロンの皆様へ!!リアルのVIPとSNSのVIPを融合させる仕掛けに取り組んでみませんか?
やり方をまとめてみました。
1.サロンの売上顧客ランキングリストで、上位の人を見てみる。
2.そこにSNSでも発信力・影響力のある方がいないか探す。
3.ご来店の際に「一緒にSNSできるか?」お願いしてみる。
お願いの方法は様々ですし、サロンそれぞれで工夫は必要だと思います。
例えば「今日はちょっと仕上がり贅沢にして、よかったら一緒に写真撮りませんか??」とか「新しいトリートメントの効果、スゴいんです!仕上がり一緒に撮ってよいですか?」とか。
もちろん、自然発生するのが最高だとは思いますが、しっかり関係性ができていてご満足していただいている方なら「お願い」をしてみてもよいのではないでしょうか?
そんなお客様なら、サロンをもっと応援してくれるはずですから。
SNS活用に躊躇している方へ。
実際にサロンの現場で働いてはいない私の案ですが、ご参考になれば幸いです。あくまでリアルの充実あっての案です。

最後に雑談

姉が送ってきた姪っ子の被り物写真。
 まゆ
チョーかわいいッス!姉には掲載許可済み。小3で、オジサンとは一緒にお風呂に入ってくれなくなりました。。。
さらにオカンの被り物写真。
 おかん
67歳。小3に対抗するとはずうずうしい。田舎暮らしのおかげか肌ツヤ良いです。元気です。無断掲載です。
自撮り
書きながら自己満足の自撮りです。
誰も見たくないですよね。スミマセン。
。 
いつも読んでいただき有難うございます。。
.
告知です!!ビューティガレージ阿部さんとのコラボセミナーでも、こんな事例をどんどん発信しています!次回は4月11日!!!→詳細はコチラから←
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
集客サイトのみに頼らない経営9つの条件。
詳しくは→【9つの条件】←をクリック。
 。
FaceBookリクエスト大歓迎です。
(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
 。
得意の一発芸動画(実物ご希望の方は…)
Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!