美容サロン業界オンリー20年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

「SNS」を使い続けることをおススメする私なりの理由

time 2017/01/05

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。SNSは…

可能性を広げる!

どうも田中優勝(まさかつ)です。誰それ?と思ったら→プロフィール←をどうぞ。美容サロンのIT経営サポーター、とでも言っておきます。
2017年の仕事初めです。今回の年末年始は「ほどほど」を心がけました。いつも動き過ぎてしまうので、無理な予定は極力入れずに「フツー」に。それでも、カミさんからは「いつも、落ち着かんなあ~。」と言われております。それぞれの基準が違うから、これはこれでお互いに受け入れるしかないですね。
美容サロンのポスレジシステムやネット予約などの製品を提案している私ですが、それらをもっと有効に活用するためにも「SNS」って重要だと思っています。そのノウハウ・手法などは随時実施しているセミナーなどでお話しするとして…
今回は「SNSを使い続ける理由」を私なりに書いてみます。これは、私達のような営業マンでも、美容師さんでも、ネイリストさんでも、きっと同じだと思うんです。
最初に書きましたが、最大の理由は、

可能性が広がる

からです。どうでしょう?
*見てもらえる可能性。
*知ってもらえる可能性。
*ご来店してもらえる可能性。
*有名な人が見てくれる可能性。
(反応あると、テンション上がりません?)
*町で有名になっちゃうかも?な可能性。
(地域密着には大事ですよね!)
*全国で有名になっちゃうかも?な可能性。
(これ、そんなに求めていないですかね?)
リアルが充実していることを発信・拡散すれば、その成長がさらに加速する可能性が高まります。まだまだこれからって感じている時でも、成長する可能性は高まるはずです。
コチラ、2012年に私が作っていた画像。
Facebookを始めて半年くらいだったと思いますが「何だか、これはスゴい仕組みなのでは?と感じ、サロンで実施するデータ分析勉強会の最後に入れていました。
自分の好きなことや価値観を「発信=多くの人に共有」して、それに共感してくださる人がいる。それがさらに拡散されると、今まで会えるはずのなかった人に会える可能性が広がる。だから美容師さんもFacebookとか使ってみませんか?そこに、Web予約のリンクなどで来店してもらえる導線を作りませんか?みたいなお話をしていました。
今や、そのリンクは「H〇tpepperのWeb予約」になっているサロンが多くなってしまっているかもしれません。個人的には「自社のWeb予約」で「あなたのサロンだけのWeb予約」を設置してほしいですが、その主張よりアチラの露出が勝っているということでしょう。(そりゃそうですね。)
でも、こうやって私自身の発信を見てくださっている、弊社サービスご利用のお取引先はもちろん、「自社Web予約って何なの??どういうこと?」「どんなツール・サービスがあるの?」「それ、HPBに比べてどんなメリットがあるの?」というお問い合わせをくださった方もいます。これも「可能性」を広げています。
デビューしたてのスタイリストに例えると、こんな感じでしょうか?
「私は、渋谷区の〇〇に自信の小さなサロンAで働く26歳の美容師、田中優子です!!渋谷にお買物に来る20代の女性の皆さん、絶対に私がステキにします!渋谷のショップ巡り大好きです!服・靴・アクセサリー・雑貨屋とか、たくさん巡ってステキなスタイルを創り上げるための感性を磨いています!!スタイリストデビューして間もないですが、大型サロンに負けないようキレイ・カワイイを一緒に作っていきたいです!」というようなプロフィール。(私自身が、若者時代から遠ざかっていますので、表現がヘタでしたらスミマセン。あくまで事例です。)
そんな、デビューしたてのスタイリストが、毎日色んなショップ巡りを投稿しつつ、真剣にサロンワークに取り組んでいる姿や、ヘアスタイルも投稿している。お店や技術や価格よりも、何だかこの娘のことが気になってきませんか?
そしてこの娘のお客様がSNSを見て「共感=いいね」する。それを、そのお客様の友達が見て「あ、このショップ私も好き!何だか気が合いそうかも?どんなスタイルが得意なんだろう??」と色々と見てくれる。そこにインスタでも、Facebookでも、気になるデザインがあれば「行ってみようかな?」ってなるかも?という可能性が生まれます。
続ければ、その可能性はもっと広がります!
リアルを一生懸命がんばっているのだから、SNSでその頑張りをもっと多くの人に見てもらえる可能性を広げてみてはどうでしょうか?
ここから私個人のSNSによるお話ですが、実は→2016年4月10日のブログ投稿のエクスマ卒業から、毎日Facebookの投稿を続けています。ブログ・インスタは、3日に1回くらい。(まだまだ甘い?)
そうすると、色々な方々からリアルで会った時に「よく動いているね~」「あの人も知り合いなの?」「この前のネタは・・・(笑)」「モアイテロはダメでしょ!」みたいな声が増えてきました。そして数ある新しい出会いの中で、SNSきっかけでビジネス発展した2016年最大の出会いはこれでしょう!
(げしさんをつないでくれたのは、エクスマ同期でもある→「サロン集客ヘルパー」の、白メガネ阿部さん。2016年はよく飲みましたね~。)
出会えました!!北九州の敏腕オーナー、
「競争より共創」の→ZENさん!
。toto
登場した御三方を知らない人にとっては、「誰それ?」かもしれないですが、それぞれの皆さんが非常に人脈も多く発信力の強い方!ここからどんどんと、新たな出会いが!そこに微力ながら私のパイプもつながれば、きっと新たなビジネスの可能性ってどんどん広がるはず!
そして今、本当にありがたいことに、SNS経由でお問い合わせいただける方も少しずつ増えてきております。これ、昔は「全く知らないサロンに飛び込み営業」していることを考えると、スゴい可能性ですよね~!(あ、今でもたまに思いついたように飛び込み営業やパンフ配りもやりますよ。初心とリアルを忘れないように。)
私のようなオジサン営業マンが、こうやってSNSで可能性を広げているんです!きっとインスタとかなら、ソーシャルネイティブな若い皆さんの方が得意なはずです!
皆様の、無限の「可能性を広げる」ためにも、ぜひSNSを「楽しんで」使い続けてみましょう!
新年から長文すいません。
飛躍を祈願して、大ジャンプ!(長男。)
っぽい写真です。帰省中に撮影しました。
あ、最後に・・・
上に登場した御三方に出会えるご案内です。ご興味のある方はぜひ!
1月10日(火)19:30~
→「幸せサロンミーティング」←
という名の熱いサロン交流会!
げしさんと阿部さんが共催しております。
1月22日(日)20:00~
→サロンオーナー様交流会in難波←
阿部さんが大阪出張ついでに開催です。
2月4日(日)20:00~
→サロンオーナー様交流会in小倉←
ZENさんと阿部さんが共催しております。
たぶん、私もいるはずです。(調整中)
いつも読んで頂きありがとうございます。
2016年8月22日小冊子リリース記事
ご希望に応じて、随時配布中です!!
2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件
 。
モットよくなる!
MoreGood(モアイイ)
////
–  –
 L   @
 –    /
モアイ顔の・・・
サロンIT経営サポーター田中優勝でした。
Facebookフォロー
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール2016.08.22改
エクシードシステム株式会社に所属 する
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋です。
 。
得意の一発芸動画!(実物ご希望の方は…)【Japanese Ketsuwari】
Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

美容室専門の、ポスレジシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの取締役。 美容業界オンリー19年・3000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

製品案内

【匿名質問箱】ご相談受付中!