美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

LINE予約・インスタ予約・アプリ予約・Google予約などなど。サロン検索サイト以外の『サロンへのダイレクトなネット予約』の重要性に気づき始めている美容サロンが増えている?顧客囲い込み・業務効率化・コスト削減・客単価アップ・リピート率アップなどなど、得られるメリットは大きい!

time 2023/03/31

Pocket
LINEで送る

サロン検索サイトのネット予約のみだと…

実は、メッチャ損しているかもしれませんよ!

美容業界オンリー22年目に突入!

『リピーターの重要性という当たり前』を伝え続けたい!!そんな田中優勝は、美容サロン専門のポスレジ屋です。

詳しくは“note”の長文≪プロフィール≫へ。(20,000文字以上あるのでおヒマな時に…)
実は3月は、美容室・マツエクサロン・エステサロンなどなど、10店舗以上の「LINE予約」を設定しました!何だか最近、自社ネット予約としてLINE公式アカウントを経由したネット予約について、多く求められていると感じます。そんな「LINE予約」について、カンタンに機能概要と導入の目的を書いてみます。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 57068fe690a169156acf19eb0c640cb1-1.jpg
目次
①そもそも「LINE予約」って何?
②自社ネット予約のメリットとは?
③サロン検索サイト予約でいいじゃん?
④インスタ・Google・アプリ予約は?
⑤この取り組みで得られるメリットは?
①そもそも「LINE予約」って何?
ここで言う「LINE予約」とは、LINE公式アカウントの立地メニューからネット予約できる仕組みのことです。私のLINE公式アカウントで言うと以下の赤ワクの部分です。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: e0359076f4583eba677dc6ec768c0b3a.jpg
3つのボタンを設置して、他のサイトに進めるようにリンクを貼っています。最大6つのボタンを設置できます。今は様々なサービスが利用できるようになっており、各社がそれぞれ特徴ある仕組みを提供しています。
◎LINEとオフィシャルに提携したツール
 予約日・来店促進・お礼等の自動配信可能
◎一元管理システムの一部の機能
 予約確定・予約日等、自動配信に制限あり
◎自動来店促進もできる予約ツール
 例)⇒リピッテLIKE
 各社で自動配信等の機能は異なる。
◎他のネット予約ツールに誘導するだけ
 LINEで配信は無いがメール配信は可能
もちろん、自動配信等の様々な機能がついているツールの方が、導入コストも高くなる傾向にあると思います。そして、顧客数・予約数・利用数が増えてくると、LINE公式アカウント時代も有料にする必要があります。さらに、LINE公式アカウント内の設定と、それぞれのツールの細かい設定も必要なので、導入にはしっかりしたサポートが必要になると思われます。今回、私が設定したのは、この「LINEと提携」しているサービスが多かったので、なかなか大変でした。
LINEと何らかの連携をしているわけではなく、単独で動いているようなネット予約の場合、予約確定・予約日時お知らせ等はLINEでは届きません。でも、LINE公式アカウントから予約できるから便利!ということだけで考えれば、立地メニューにリンクを貼るだけなのでカンタンに利用可能です。そして、お知らせもメールだったりするので、LINE公式アカウントの無料メッセージ数とかも気にしなくてよいですね。
ちなみに、ここをサロン検索サイトのネット予約にしているのは、本当にもったいないことです!後で詳しく説明しますが、自分たちで集客しようとしているのに、わざわざサロン検索サイトの手柄に誘導する必要はありません。サロンにダイレクトにネット予約できるツールを導入している場合は、是非この立地メニューの部分には、自社ネット予約を貼ってください。
②自社ネット予約のメリットとは?
これは主に3つでしょう!
1.電話が減り業務効率アップ!
2.定額なので成果課金はナシ!
3.アナタのサロンだけを見てくれる!
それぞれ書いていきます。
1.電話が減り業務効率アップ!
今や、予約用の電話番号はありません!というサロンもある時代です。そしてお客様も、お手元にスマホさえあれば、電車に乗っていても、大きな声で話せない場所でも、ちょっとした待ち時間でも、すぐにアナタのサロンにネット予約できます!いまの若い世代は、むしろ「電話するのがめんどくさい。」という人も多いと思います。電話に出なくてよい=席を離れなくてよいので、接客・施術もスムーズになる。お客様もわざわざ「この日は?ダメ?じゃこの日は?」というやり取りをしなくてすむ。これは生産性も向上しますね!
2.定額なので成果課金はナシ!
これは、このあとの③でも詳しく書きますが、例えば月額1万のネット予約システムなら、それ以上はコストはかからないということ。まぁ当たり前のお話ですが、サロン検索サイトのネット予約は、美容業界で代表的なR社さんでは、予約金額ごとに2%のネット予約コストが発生しています。毎月100万円分の予約なら、その時点で月々2万円、掲載費用とは別に払っているんです。だったら、リピーターさんを自社ネット予約に誘導すれば、それだけで費用は安くなります。今は、そういうサロン検索サイトや自社ネット予約ツールを一元管理できるサービスも当たり前になってきましたので、それらの設備投資がサロン検索サイトのネット予約コストより安いなら、他のメリットも含めて非常に有効な設備投資といえます。ここに「次回予約」も絡められると、より有効な取り組みになりそうですね!
3.アナタのサロンだけを見てくれる!
これ、何度も来てくださっているお客様なら、非常に大事なことです!他のサロンに目移りすることなく「アナタのサロンに予約する」ためのツールを使ってくださる!とは言え、今やスマホ片手に何でも簡単に検索できる時代ですから、お客様も様々な情報を目にすることも多いです。しかし、やっぱり常連さんは本来は「アナタのサロンに行きたい」と思ってくださっているはずですし、そういう努力をされているはず。そんなお客様とサロンをダイレクトにつなぐツールで、目移りすることなく、便利にカンタンにネット予約してもらえる環境を整えるのが自社ネット予約です。
③サロン検索サイト予約でいいじゃん?
1つ前の②で既に大半を書いてしまったかもしれませんが、自社ネット予約のメリットの反対が、この「サロン検索サイトネット予約でいいじゃん?」のデメリットになります。そもそものネット予約という点では電話も減り業務効率もアップしますが、逆にデメリットとなる主な2つの理由を書いておきます。
●成果課金はチリ積でコスト増大!
●検索サイトは目移りも促進する!
●成果課金はチリ積でコスト増大!
新規客を除いて、既存客・リピーターのみで月間ネット予約利用金額が100万かかっているなら、掲載費以外で『ネット予約コストは月々2万』と書きましたが、だったらそれ以下のコストで導入できる自社ネット予約があれば、その分のコストはペイできるどころか、むしろプラスになります。サロン検索サイト内での評価を上げるために、既存客にもどんどん検索サイト予約を使ってもらったほうがよいと言われますが、それで本当に新規集客力は上がっているのでしょうか?今一度、そういう点も分析してみるべきです。
●検索サイトは目移りも促進する!
サロン検索サイトの本来の目的は「色んなサロンを、より多くの人に見てもらい、その中で(主にお得な)行きたいサロンを探す。」ということです。今の検索サイトは、店舗にすぐ進めたりスタッフ指名のURLも発行できますが、ご利用の後の情報発信では「他にも、こんなサロンもありますよー!」と案内されます。そして、本来は定価で来てくださるお客様にも「クーポン利用促進」しがちな掲載方法が多いです。お得な条件を見て、そのままアナタのサロンを利用してくださるならまだよいですが、さらに「他のサロンにもお得な条件は?」と探してしまうかもしれません。目移り促進は防ぎたいですね!
④インスタ・Google・アプリ予約は?
これらのツールからのネット予約を、サロン検索サイトのネット予約に進むようにした場合、新規集客の成果はどうなるか?
●何でも検索サイトのおかげになる!
例えば、皆様が頑張って情報発信しているインスタ!例えば、せっかく口コミを増やしたGoogleマップ!例えば、自店のホームページで案内しているアプリ!これらの自分たちの努力によって新規集客できていたとしても、それがすべて「サロン検索サイトネット予約」を経由していたなら、検索サイトのレポートに「今月の新規集客数」と集計されてしまいます。それによって、勘違いというか、集客効果の正確な分析ができすに「やっぱりサロン検索サイトの集客力は重要だな!もっと掲載費をアップしよう!」という判断になっているサロンも多いはずです。集客効果を正確に分析して、自店に合った掲載費用を判断して、集客コストを最適化するためにも、自社ネット予約は実は重要なツールになります。
ここで「正確な集客効果を得られる言葉」を一つご案内します。
「当店を最初に知ったきっかけは?」
新規客は上記のようにヒアリングすべき!
長くなるのでここでは一言にしておきます。
インスタ・Google・アプリ予約・検索サイト予約一元管理等なら、美容業界で代表的なツールはBeautyMelitでしょう!簡易的なLINE予約もできるそうなので、これ1つでここまで書いたことがすべて実現できます。様々なツールの組み合わせもよいですが、オールインワンで導入可能です。弊社のPOSシステムSalonAnswerの予約画面とも連動出来ますので『サロンへのダイレクトな自社ネット予約』をお考えの場合は、導入ツールの一つとして検討してもよいですね。
⑤この取り組みで得られるメリットは?
この記事内で既に様々なメリットを書きましたが、改めて主な5つのポイントをまとめておきます。
1.業務効率アップにつながる!
 ⇒電話が減りダイレクト予約へ。
 ⇒お互いの無駄が減りサービス向上。
2.集客コスト最適化につながる!
 ⇒正確な集客効果測定ができる。
 ⇒ネット予約コスト削減も可能に。
3.顧客との関係性向上につながる!
 ⇒アナタのサロンだけを見てもらえる。
 ⇒目移り防止&情報発信頻度アップ。
4.リピート率アップにつながる!
 ⇒お客様とのつながり強化になる。
 ⇒予約のしやすさ=来店しやすさ。
5.客単価ダウン防止につながる!
 ⇒クーポン重視のメニュー構成は不要。
 ⇒定価で来るべきお客様にお得は不要。
いかがでしょうか?
やらない理由が無いのでは?
早ければ、もう5年以上前から取り組まれているサロン様もいらっしゃいます。私も何年も発信してきたつもりですが、今までなかなか上手く伝わっていなかったのかもしれません。しかし、LINEがコミュニケーションツールとして当たり前になり、それを活かして便利なツールがどんどん増えてきたことで、取り組みやすさが出てきたのかもしれませんね。
活用事例は豊富にあります。
気になる方はお問い合わせください。
今日も4000文字以上と長文ですが…
何かのお役に立てれば幸いです。
そんな、美容業界で21年間ガッツリと活動して、全国各地のサロン現場での学びを色々と掲載している私の著書『ゆるガチ集客』は、以下より購入できます!
皆様のサロン、スタッフの皆様が…
リピートビジネスとして、地域ビジネスとして、教育ビジネスとして、より効率よく繁栄・成長されることを願っております。
SalonAnswer
サロン専門POS・電子カルテ・ネット予約・LINE連携・Google予約連携等、様々なシーンでサロンの成長をサポートします↓

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は answer-1024x579.jpg です

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!