美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

やる気=(紹介+サロン集客)>外部コスト集客

time 2016/04/19

Pocket
LINEで送る

美容サロンのITサポーター

今日はあるオーナー様代筆します
恐縮です。田中優勝です。

データ分析・IT活用で笑顔をご提供

今の私の営業マンとしてのテーマです!!
 
今日は町田の美容室→U-topiaの望月オーナーとお打合せ。
望月さん
やる気=(紹介+サロン集客)>外部コスト集客
そんな公式??が生まれた「紹介新規客」についての、深くて熱いお話を聞いてまとめてみました。しっかり伝わるでしょうか?
。 
今日の打合せですが、「田中さんのブログの→紹介新規のリピートが70%←という記事を読んで気になったので」と、望月さんからいただいたメッセージがきっかけでした。
ありがとうございます!

しかし、私の「分析結果からだけの投稿」が如何に視野の狭い内容だったかと感じ、同時に望月さんの「美容師オーナー目線の紹介に対する思い」とそこから生まれた新しい取り組みを書かねば!と思いました。
 。
今までは
「紹介は日々の事をしっかりやっていれば、自然発生するもの。手段で生み出すものではない。」そう考えていたそうです。
しかし、
「紹介でご来店された新規のお客様」への、スタイリストの熱量の違いに気づいてコレはもっと紹介を増やすきっかけも必要!と感じ「紹介カード」を新しく作ったそうです。
「どうしたら紹介が増えるのか?」ではなく
「紹介だから、嬉しくて本気で接客する!」
それが接客への「熱」となってサロン全体に広がり、雰囲気アップ・やる気アップに!! だから「お客様に、本気で熱くなれる紹介」を増やしたい!と思ったそうです。
。 
「隣でカットしていても熱が伝わるくらいの接客なんですよね!」そんな熱さが伝わってくるくらいの接客ですからお客様にも伝わりますよね!だからリピートも良い!
「もちろん、集客サイトで来てくれたお客様にも本気で取り組んでくれていると思いますが、人間だから思い入れや気持ちが違うのはしょうがない!そんなふうに紹介からの本気がやる気につながればよいし、その頑張りを評価してあげたい。だから評価給も取り入れました。」
「やる気=紹介新規客>外部コスト集客」の公式が生まれました。
 。
さらに・・・
ここからちょっと望月さんの過去のお話。
「自分達がデビューした頃は、Web集客のサイトって無かったんです。少しして紙媒体の美容専門クーポン雑誌ができましたけど、その時は掲載するとドンドン新規のお客様が来たんです。『社長!!コストかけて自分が入れるお客様を集客してくださりありがとうございます!絶対リピートにつなげて恩返ししますね!』という思いでモチベーションも上がりましたよ!その後の自分の財産になるんですから!でも、今は良くも悪くも『集客サイトへの掲載はあたりまえ。なぜ載っていないの?載っている方がよいサロンでは?』という時代でもあります。お客様目線では、確かに掲載すれば目に留まりますから。」
『あたりまえ』になると「社長!集客サイトにお金をかけて集客してくださりありがとうございます!」 って気持ちにはなりにくいかもしれませんね。
だからこそ、今は「紹介」でやる気が上がり「熱い接客」ができる事って凄く大事!!
 。
続いてスタイリストのデビュー前企画として『サロンみんなで一日ポスティングDay』を考えているそうです。
「これも『みんなで一緒に集客してくださりありがとうございます!頑張って、リピートさせなきゃ!』ってきっかけになりそうじゃないですか?」
実践結果はまた詳しく聞きに行きますね!
実践してSNS発信もしてみてほしいです!
で、「やる気=(紹介+サロン集客)>外部コスト集客」の完成!
 。
全員で一日かけるのは、コストも労力も大変かもしれないですが、スゴく期待できそうな取り組み!
外部集客へかけていたコストを内部へ。
そんな時代が来ているのかもしれませんね。
うまく伝わったでしょうか?
 。
熱い話にハトも急接近してきた町田でした。
 ハト
 。 

いつも読んでいただき有難うございます。

2015年7月~11月勝手に連載テーマ
集客サイトのみに頼らない経営9つの条件。
詳しくは→【9つの条件】←をクリック。
 。
FaceBookリクエスト大歓迎です。
(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
 。
得意の一発芸動画(実物ご希望の方は…)
Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!