美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

Pocket
LINEで送る


美容サロンのIT何でもサポーター

「データ分析・IT活用で笑顔をご提供!」今の私の営業マンとしてのテーマです!!
仕事が毎日楽しい田中優勝です。
先日原宿にてサロンオーナー様とお打合せ。
勉強会させていただいた後、スタッフの皆様が今後についてミーティングされるとの事で私も何かお手伝いできないだろうかとお話しする事に。ついでに「自力集客7つのヒント」小冊子の作成についてもアイデアをいただこうと色々お話させていただきました。
ただ今日はその話ではなく、その打ち合わせの間に起こった出来事について。
「スマホでSNSで新規客見込みづくり!」しちゃってるんですよ!!
カフェでSNS集客
時々メッセンジャーの着信音が鳴り「優勝君、見てコレ!Facebookでつながっている方。共通の友達も多くてキレイなコだなと思ってリクエストしたら承認してくださって何度かやりとりしてたんだけど。」
「キレイなコだなと思ってリクエスト!!」ってアグレッシブ過ぎですよ!!!
そして何度かメッセージの後、はいコチラ!
SNS集客
新規のご来店につながりそうです!!!
まだ一度もお会いした事のない方と、SNS上でつながり、コミュニケーションできて、ご来店につながる。毎月、数人はこのように新規のご来店があるそうです。

スゴい!!!

でも、コレにはリアルでもSNSでも「行ってみたい」という印象が与えられているからこそ成り立つことなんですよね。
知らない人からのリクエストって「誰コレ?」って思います。そしてSNSのプロフィールやこれまでの投稿を見ます。そこで何も発信されていなかったら「なんだコレ?承認せずにほっとこ。」ってなるはずです。
ところがこちらのオーナー様、毎日の発信でも充実されている様子が見えますし、美容師としてのお仕事の様子も伝わる。趣味嗜好・プライベート等も見えてくる。きっと自然体でこのような発信ができているんだと思います。それが伝わって・・・
「安心感」が「好感」になり「行きたい!」になるんですね!
誰でもできるはずだけど、誰もがやらない。
 伝わってますかね?
もちろん、毎日の技術やサービスの充実のために本当に頑張っていることが第一ですが、その頑張っているアナタを「伝える」手段としてSNSって本当に有効!そんな時代なんですよね~。
明日からも頑張ろう。

いつも読んでいただき有難うございます。

2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件
 。
Facebookフォロー
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール
エクシードシステム株式会社 に所属 
 。
得意の一発芸動画!(実物ご希望の方は…)【Japanese Ketsuwari】
Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!