美容サロン業界オンリー22年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

サロン・美容師の「価値を高める」というお話

time 2016/03/12

Pocket
LINEで送る

美容サロンのITサポーター

。 
顧客管理システム・ネット予約・アプリ等
もっともっと活かしていきたい!

データ分析・IT活用で笑顔に!

今の私の営業マンとしてのテーマです!!!
今朝は原宿BANGS様から。実は・・・
少し(だいぶ?)ご無沙汰しておりました。
 でも、とあるきっかけで訪問することに。
そのきっかけとはコチラのFBの投稿。
 盗撮
糖質制限中のはずの私がタグ付でガッツリと糖質を摂取する姿が盗撮された投稿ですね。ここに「いいね」してくださったBANGS大村社長を見て「これはリクエストだ!」で今日の訪問となりました。堀崎兄さん、本当にありがとうございます!
とここから

本題に入ります!

堀崎兄さんという共通の知り合いの話題から、今回私がお話させていただきたかった「データ分析・自力集客・SNS集客等」についてざっくりお伝えしたところ、大村社長からそれ以上の(比較にならない?)素晴らしいお話をご教授いただきました。
 大村社長
しかも先日、私が調子に乗って「SNSだ!マーケだ!」などど言ったところから「技術あってのマーケ」という前回の投稿後すぐに「お店・美容師の価値を高めるSNS・マーケティング」のお話をいただけるなんて!
もう感謝しかありません!
大村社長は→スゴい経歴←の方。そんな実績と経歴を兼ね備えた方が、経営者として今後の「サロン・美容師の価値を高める」という視点で、SNS・マーケティングをお話してくださった事は感動モノでした!
私の個人的意見(偏見?)ですが、スキルが高く過去の偉大な経歴のある方ほど、年齢を重ね「職人のみ」になる方も多いのではと。もちろん「職人」となれるのは今までの積み重ねがあったからこその実績で素晴らしい事です。ただ「もったいない!伝わらなければ、知られていないのに!」と感じます。
伝わる・知る・存在する・共感する・で、会いたくなる」そんなことがSNSでできるなら、やらないよりやったほうがよいと思うんですよね。
今回の大村社長のお話、それがナチュラルに実践されているスゴすぎる内容でした!!!そんなお話なので、あんまり書きすぎると、ノウハウ流出?になってしまうのでポイントだけできる限りまとめてみます。
(うまくまとまらなかったらスミマセン)
*現在は約1000人のSNS友達
*FBは本当に共感する方との交流の場
*それが価値を高め、同じ価値を呼ぶ
*高い価値だからこそ敷居は高い
*その敷居を越えての来店は真の価値
*だからむやみやたらに誘わない
*だから価値を感じリピートになる
*コンビニでない。高級レストランを目指す
伝わりますかね?これがFBでも、インスタでも、ブログでも何でもよいと思います!
自分の価値を持ち、共感する方と深く関わりそれが広がり成果となる(美容師の成果では集客)。同じ価値を求めてくださる人が集まり、それに応えるのだからリピートも高く、むやみやたらのマスマーケティングの新規に頼る必要はなくなる。
もちろん、技術や接客というサロンでの実力があることが大前提ですが。
今度、まとめて図にしよ。(できるかな?)
聞き入ってしまいメモしようとしたところ「メモらないように!!お金とるよ笑!」とツッコんでいただけるあたり、さすがです!次は私も、スタッフの皆様に伝わる勉強会を実施しますのでヨロシクお願い致します!

有難うございました!

 。

さらに詳しくお聞きしたい方は、
コメント・メッセージお待ちしております。

2015年7月~11月勝手に連載テーマ
集客サイトのみに頼らない経営9つの条件。
詳しくは→【9つの条件】←をクリック。
 。
FaceBookリクエスト大歓迎です。
(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
 。
得意の一発芸動画(実物ご希望の方は…)
Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!