美容サロン業界オンリー21年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

人気のヘアスタイルがわかる?そんなWebヘアカタログとWeb予約のコラボ!

time 2016/05/26

Pocket
LINEで送る

美容サロンのITなんでも応援団

房総半島の海を5分堪能の田中優勝です。
海
納品の帰りにほんの少し海岸に出ました。
自撮りにサポートスタッフの萬代が乱入!!せっかくなので無許可で掲載します。
「データ分析・IT活用で笑顔をご提供!」今の私の営業マンとしてのテーマです!!
.。
業界初?のなかなかオモシロい仕組みが完成したのでお知らせします!
美容業界に「発信」の重要性を伝える第一人者ウスイッチさんとのコラボ企画です!
Webヘアカタログ+Web予約+分析で、「Webで人気のヘアスタイルが明確に!」そんな業界初の取り組みです!
→ウスイッチさんプロフィール←
美容室のホームページにヘアスタイルを掲載されているサロン様って多いですよね?
(というかほとんどかな)
clover
こんな感じですね。
でも、どのヘアスタイルが多く見られているのか?選ばれているのか?更には、稼いでくれているのか?そんなことまでは分析できていないのでは?と思います。
「そこまで必要ないんじゃない?」
って言われそうですが、実際の分析データを見ると色々わかってきます!例えば・・・
*店長の作ったヘアスタイルは単価が高くても選ばれる。
*ターゲットのお客様向けのヘアスタイルが少ないと予約率が下がる。
*トレンド・季節に応じて、ヘアスタイルを更新すると予約率が上がる。
とか(これ以上は企業秘密で。)
それをもっと明確にできるんです!
 。
お客様が利用する流れは・・・
ホームページのヘアスタイル集を見て、このスタイルいいな!ってクリックしてみると、その下の「このスタイルでWeb予約」へ。Web予約してご来店。って感じです。
こんな感じでヘアスタイル選んで・・・
IMG_20160526_120554
こんな感じからWeb予約へ!ですね。
ヘアカタ②
サロンでは、通常通りWeb予約にてご来店されたお客様を施術しお会計するだけです。特に毎日の業務は変わりません。
これで弊社POSレジシステム「SalonMagic」でスタイル別Web予約数・利用金額・スタイル単価が、店舗スタッフごとに分析できるようになります!
こんな感じで。イメージ堅っ!
Web予約分析
自社Webコンテンツの充実が必要になってきた時代の新しいツールとしてお役に立てるのではないでしょうか?
私自身、正直なところ最初はこのイメージがイマイチ湧きませんでした。なぜかというとPOS屋ってやっぱり来店後のデータを見るのが仕事なので「お客様がどのヘアスタイルを気に入って予約したか?」とか、関心がなかったんです。でもこのWebヘアカタログ「スタギャラ」の仕組みを聞いて「確かに、どのヘアスタイルが稼いでくれているのか?がわかれば、そのスタイルを作った美容師さんは頑張れる!もっとやる気になれるはず!これは技術とWebとデータの融合だ!」って考えるようになりました。
オモシロいツールになりそうです!! またテストマーケティングしたら、結果と一緒にお知らせします!お楽しみに!
「スタギャラ」のご案内。
スタギャラ
弊社連携のご案内。
スタギャラ連携
 。
たまには製品案内しておきます。結構、他のシステムや仕組みとの連携にも柔軟な姿勢で取り組んでいます。

いつも読んでいただき有難うございます。

2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件
 。
Facebookフォロー
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール
エクシードシステム株式会社 に所属 
 。
得意の一発芸動画!(実物ご希望の方は…)【Japanese Ketsuwari】

 

 

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!