美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

2019年美容業界への❝感謝❞も込めて振り返り。

time 2019/12/31

Pocket
LINEで送る

自分としては・・・

まだまだできる!!!

美容業界オンリー19年目の営業マン。

田中優勝です。

業種としては、美容サロン専門のポスレジ屋です。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しております。詳しくは≪プロフィール≫をどうぞ。
『まだまだできる!!!』
そんな1年だったような気がします。
Tiwtterでは130文字で。
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は Twitter-1024x611.jpg です
こんな感じです。
ブログでは少々詳しく振り返ります。
2019年1月から6月の前半。
正直なところかなり慌ただしい状況でした。営業マンとしての製品販売も順調で、多くの多店舗サロン様のご契約をいただき、導入方法に関しても新しい取り組みを試し、さらにその後のフォローもありと、営業マン以外の業務にもガッツリと関わり、新製品への理解度を深められた時期だったのではと思います。
そして2019年6月25日。
何度もお知らせしていますが、私の初の著書『ゆるガチ集客』が髪書房より出版されました!美容室の『集客&リピート』を詰め込んでいます!
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 233447c972b4e422cbefa1b5a4102504-1024x715.jpg です
2019年前半の慌ただしさの中で何とか時間を作り、これまで蓄積してきたコンテンツを整理しました。さらに新しい情報も取り入れつつ❝出版❞という1つのゴールにたどり着いたことは、自分の中でも大きな達成感がありました。美容業界への❝発信力❞をカタチにすることで、もう一歩大きく仕事の幅を広げられたらという想いもありました。
その後の2019年7月以降。
9月には、髪書房様の書籍購入サイト内での販売数が2位になるなど、書籍販売数に関しては順調な滑り出しだったのではと。美容ディーラー様にセミナー等も企画いただきましたが、ここから少々停滞してしまった感じです。自分自身、少し周りの環境に気を遣い過ぎたかもしれません。同時に、製品販売も前半ほどの勢いは出なくなってしまったように思います。前半の慌ただしさの中で、少々無理しながらやってきた❝ツケ❞が回ってきたということでしょう。(その中で、東京オフィスの大事なスタッフが2名辞めてしまったことも、この無理が関連していたかもしれません。)
この❝ツケ❞については、ある程度は予想できていたことなので、自分なりに新しい取り組みとして『Twitter』の強化を試みていました。こちらに関しては、結果として数件のお問い合わせとFacebookへの流入にも役立ち、実際の製品販売にもつながったことは一定の成果と捉えています。
他、新しい若者SNSともいえる『TikTok』にも取り組んでみる(その際のTikTok事務局との微妙なやり取りは➩コチラにて。)など、何かを始める・続けるという点では、自分として課していることは実行できたのではと感じています。
2015年7月から書いているこのブログも、気がつけば4年5カ月で500記事を突破。 最近ペースは落ち気味ですが、年間約100記事程度で進んでいるのは、時々やっている『連載型ブログ』のおかげかもしれません。今年の連載型ブログは以下の2テーマ。
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 320fc2cd38918c8ddb2a019b6784e83e.jpg です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は b5f93f14ebedfc0b414d971e5b630724.jpg です
他、過去人気の連載型ブログは以下の内容。
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 90d036837260c784c61f2c1ca14beb14-1024x768.jpg です
最近はSNS拡散だけではなく、こういう過去ブログへのSEO検索による流入からの問い合わせもあり、これはやはり継続の成果と言えます。
しかし、自分の中では『まだまだできた!』と言う部分もあり、正直なところ不完全燃焼かもしれません。これまで、本当に多くの方々に支えていただき、長く美容業界でお仕事させてもらっております。そういう支えに対しての❝感謝の気持ち❞を謙虚に持ちつつも、時には自分自身にワガママになる時も必要だったのかも?地道に❝続ける❞というだけではなく、その中でも積極的に、時には奇抜に❝始める!❞ということを、やはり忘れてはいけないと、改めて考えなおした2019年かなと思います。
と言う感じで、年末の自宅でちょいちょい息子たちに呼び止められながら、何とか2019年の振り返りをまとまりなく記録した記事になりました。
最期に改めて…
19年間お世話になっている美容業界に

ありがとうございます!

これからも…

よろしくお願いいたします!

2020年の誓いはまた後日。
皆様、良いお年をお迎えください。
 

➩Facebook➩Twitter

フォロー大歓迎です!

➩インスタは…まあまあ適当です。

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!