美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

Pocket
LINEで送る

名刺交換よりSNSの方が重要?

サロンデータ分析サポーター田中優勝です。
8月は、8日,9日,10日と、お酒の席が続いております。お誘いいただく機会があって、暑い季節においしいビールが飲める!ありがたいことですね!
そこで感じた事。「もう、名刺交換の印象より、SNSの印象のほうが重要になってきている?」そんな時代になったのでは?ということ。(もちろん、ビジネスマナーとしての名刺交換は必要で、それぞれリアルな充実があってこそではありますが)
8日(月)早稲田の美容室degran様の10周年パーティにお招きいただきました。
NGC
業者のさんテーブルでしたが、名刺交換後にFacebookも。そこでやはり何らかのアクションがある方は印象に残りますよね。宗像社長、お招きいただきありがとうございました!
 8回幸せサロン
当日参加者の紹介はSNSプロフィール画像と一緒にご案内。当然、その後にはお互いにリクエストとなりますよね。私は第1回より皆勤賞なので、顔見知りも増えてきました。
IMG_20160811_120113
Facebookイベントのみでの集客ですので、当然それぞれの参加者がどんな人なのか?事前に何となく知ることができる。そして、その場では名刺交換も行いますが、事前に知っているからこそ「実は…他の○○さんと共通の友達ですよね!」「以前からブログを読んだことありますよ!」など、やっぱりSNS上のアクションが多い方ほど話が進みやすい!
ちなみに、1日間違えて24時間前にご参加いただいた方もいらっしゃいました。
 河合さん
せっかくなので、主催者のお二人にFacebookメッセージでグループ組んで急きょ「ミニ幸せ4人ミーティング」を開催!これも、SNSが為せる業!(河合社長、次回はぜひ本選参加を!)
とまあ、色々な場面で活躍するSNS、私自身のお話を少々。この9日の交流会でも
「実は、ブログ見たことがありまして」とか
「ちょくちょく顔出てるの見ますよ」とか
「あの自撮り、ハマってきますね!」とか
嬉しいお声をいただきました!マーケティング塾「エクスマ塾」で学んだ「発信しなければ、伝わらなければ、存在していないのと同じ時代」という言葉を胸に、日々の発信を続けていることが活かされてきているな~。と感じます。
そして、最近はお会いした方の名刺を見直すよりも、Facebookのプロフィールを見直すことの方が増えてきた気がします。
他、関東以外からの反応も!
先日このブログにも書いた北九州からのリクエストいただいたことで「次は岡山でビジネスの話を」とか、地元岡山のサロン様からもリクエストいただき「セミナーや講習などの活動に興味がある」とか、10日の岡山本社での飲み会でも、後から合流いただいたサロンの方に「最近、メチャクチャ出てくるんですけど、スゴいですね!」とか、反応が増えていることを実感します。
きっと、サロンにおいても「お店の外にいるお客様との関わり」がSNSがメインになってくるんではないでしょうか?
サロンの外
いつも講習やセミナーでもお話する「サロンの外にいるお客様へのアプローチは変化している。」ということを自分の体験も踏まえて、これはビジネスの世界で感じておかなければいけない!という事を伝えたくて書きました。
.。

いつも読んでいただき有難うございます。

2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件
 。
Facebookフォロー
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール
エクシードシステム株式会社 に所属 
 。
得意の一発芸動画!(実物ご希望の方は…)【Japanese Ketsuwari】
Pocket
LINEで送る

コメント

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!