美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

サロン紹介シリーズin名古屋「アットグラーロ様」

time 2016/06/06

Pocket
LINEで送る

勝手にサロンレポーター田中優勝です。

「データ分析・IT活用で笑顔をご提供!」今の私の営業マンとしてのテーマです!!
次男がやっちゃいました。2針縫うケガ。。まあ男の子はしょうがない。せっかくなのでネタにしました。
IMG_20160606_101312
オジさんはキモいだけですね。スミマセン。最初はメロンアームズとか呼んでかぶってましたが、今朝は「メロンちゃんどこ?」って言ってました。
本題に入ります。
ちなみにこの「サロン紹介シリーズ」ですが、個人的に「特徴がはっきりしているな~」と感じる「独自性」が見えるサロン様をもっと皆様に知っていただき参考になる情報発信になればという思いで書いています。
今回は名古屋の「完全個室のヘアサロン」→アットグラーロ様←にお話を聞きました!
きっかけはFacebook!名古屋の弊社お取引サロン様ですが、私が担当ではなく存じておりませんでした。ところがFacebookで私を見かけてくださったそうで「楽しそうだったから!」とリクエストいただきました!「楽しそう」が伝わっていてスゴく嬉しいです!中西店長、、、

ありがとうございます!

と、そんなことからこれは会わねば!という事で、翌朝の愛知県岡崎市のアポイントに合わせて名古屋前泊で会いに行きました!中西店長、笑顔がステキです!!
IMG_20160602_195135_1
お食事しながら色々とお聞きしましたよ!
まずは画像から。とあるビルの5階に上がると小さめの入り口。これも隠れ家的要素。
IMG_20160606_102507
入ると少し広いスペースの後は・・・
IMG_20160606_102609
全個室!それぞれ雰囲気も違います。
IMG_20160606_102532
女性向けのウィッグも取り扱っています。
ウィッグ
ここからサロンの独自性について。
まずターゲットはほぼメンズ!業界的には、理容室は後継者問題等もあり20年前からは全国で約80,000軒も減っているというデータもあります。その中であえてメンズです!現在1部屋だけ女性向けの個室もありますが、いずれはすべてメンズ専用にしようかとも考えていらっしゃるそうです。
まだ少人数での営業ですが、生産性100万/月を越えることもあるそうで、客単価も¥10,000以上を維持されているとのこと。
なぜ??理容って単価が低くなりがちなイメージですが、こちらの高単価のヒントを少しだけ公開します。
まず「完全個室」ということで、やはりその価値にお金をかけられるお客様が集まるというところは大きいですね。個室を選ばない人は「安けりゃどこでもいいや」だと思います。そして、価値にお金をかけられるお客様に対して、理容の特徴であるシェービング、それ以外にも眉やフェイシャルのメニュー提案ができるのです!眉・フェイシャル等の顔周りのメニューをされる方が70%近いそうで、それが話題となりNHKから取材が来たとのこと。「顔を触れるメニューの多いメンズサロン」としての認知がしっかりされていらっしゃると感じました。
独自性、大事ですね!
又、集客でもちょっと面白い情報を聞きました。毎月約40人の新規客がいらっしゃるそうですが、その約40%がHPB・5%が楽天・そしてもう一つ40%と大きな割合を占めるのが→エキテン←なんです!無料で掲載できる口コミサイトということは何となく知っていましたが、そのサービスで集客に成功しているという事例をあまり聞いたことがなかったので驚きでした。でも、確かによく目にはしていました。また詳しく調べてみます。
サロンをオープンする前は某カツラメーカー勤務だったそう。メンズ市場について詳しく、更に理容で名古屋で一番を目指す!という高い志を持たれていらっしゃいます。まだ2年、これからの更なる成長・発展を期待しております。POSレジ分析・ネット予約等以外にも「情報屋」としてもお役に立てるかもしれませんので、いつでもご相談ください。
メンズに、個室のフェイシャルで、より素敵になっていただきたい!
誰に、何を、どうしてほしいか?明確です!
皆様のサロンの「独自性」のヒントになればと思い書きました。
 。

いつも読んでいただき有難うございます。

2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件
 。
Facebookフォロー
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール
エクシードシステム株式会社 に所属 
 。
得意の一発芸動画!(実物ご希望の方は…)【Japanese Ketsuwari】
Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!