美容サロン業界オンリー20年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

一句:リピートは、集める時から、決まってる。

time 2020/02/10

Pocket
LINEで送る

美容室の様々なシーンを句に:その①

“リピート”と“集客”の関係を詠みました。

美容業界オンリー20年目に突入!

の営業マン。田中優勝です。

業種としては、美容サロン専門のポスレジ屋です。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しております。詳しくは≪プロフィール≫をどうぞ。
私の美容室についての「一句」シリーズ。インスタとツイッターで地味に続けておりました。ちなみにインスタではこんな感じ。
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 689770f776552a57600b1864ab7a31a6-1024x660.jpg です
反響は…まぁ~!低かったですね(笑泣)インスタは7投稿で気持ちが折れました。やはり、オジサンが無理やりにオシャレな写真・動画・映像の世界に積極的には関わるなということなんでしょう。現在の私のインスタは、ビジネスアカウントで投稿しているにも関わらず、すっかりプライベートな投稿のみになっております。
その反面、何だかTwitterはジワジワと反響が上がり、時にはリツイートなんていただけるようになったりと、少し受け入れていただけたことに気をよくして、今もサロン現場で美容師の皆様にご教授いただいた集客やリピートに関するステキなアイデアを「句」にして詠み、投稿しております。
という訳で、この「一句」シリーズですが、これからもTwitterでは続けられそうな気がしているので、半角英数280文字・全角140文字の世界で、美容サロンの皆様にお役に立てる情報をお届けしつつ、たまにその中の反響が高かった内容については、こちらのブログで気まぐれに書くことにします。
前置きが長くなりましたが、最初の『一句』はコチラでした。
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は b2872d0dff225c1273568564cb441648.jpg です
Twitter投稿は➩コチラです。
もちろん、ご来店後の努力は必要です。
でも、そもそも『集め方』が『リピート』を意識していないケースが非常に多い!そういう、集客としてもったいない状況を、少しでも考えていただくきっかけになればという想いの句でした。
まあ、最初から『1回切りでもいいから、多く集めて、多く担当して、多く失客することで“このままじゃダメだ!”と、成長につなげる!』というスタンスであればこの一句はあまり役に立ちませんが、それはどちらかというと大型店舗や広告費を多くかけ続けることのできるサロンの考え方ではないでしょうか?
個人的には、これから小規模サロンにおいては、ますます上記の“多く集めて”だけでは、競争的にもかなり大変になってくるはずです。特に3店舗前後くらいだと、非常に人的労力もコストもかかって、店内充実を考える時間もなくなってくるのではないかと考えます。
とまあ、ここまで書きましたが・・・
『理想論でしょ!それは!』と感じられてしまうかもしれません。しかし、実際に『リピートまで考えた集客』は存在します!先日、朝活データ分析サポートさせていただいたサロン様では、ホトペ新規リピート率が55%前後でした。リピート率55%はホトペ集客ではなかなかの数字です。あまり詳しいことは書けませんが、集客数もそれなりにありました。
他、以下の過去記事のようにさらに高い新規リピート率を実現しているケースもあります。
とまあ、こんな感じで、より深いお話をお伝えするきっかけとして、全角140文字の世界で簡潔に『伝える』ことをトレーニングしつつ、美容サロンの“ゆるく集めて、ガッチリつかむ(リピートする)”ような現場での学びを、これからもしっかりと書き貯めていきます。
はい!“ゆるく集めて、ガッチリつかむ!”
『ゆるガチ集客』は、以下より購入を!
皆様のサロン、スタッフの皆様が…
リピートビジネスとして、地域ビジネスとして、教育ビジネスとして、より効率よく繁栄・成長されることを願っております。

➩Facebook➩Twitter

フォロー大歓迎です!

➩インスタは…まあまあ適当です。

 

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

弊社製品 公式サイト

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

美容室専門の、ポスレジシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの取締役。 美容業界オンリー19年・3000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!