美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

挨拶ってスゴい!

どうも田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
と思ったら、→プロフィールをどうぞ。美容サロンのIT経営サポーター、とでも言っておきます。
お店の前での「挨拶」など、地域のお客様との関わりで、オープンから10日間で新規のお客様が3名ご来店!ってお話です。
今日の舞台は…「岡山」地元です。
こちらで4月16日にオープンした美容室!
ちょっと離れたエリアで長く勤務されていたオーナーが、独立出店されたサロン様です。
ちょっと撮影角度を変えますね。
目の前は大きめの道路ですが、それほど主要道路というわけではありません。地方ならではの、大きい道路です。いくつか住宅がありますが、その周りは田んぼが広がっています。
そんなエリアだから…?
そんなエリアでも…?
どんなエリアでも…?
続く言葉と解釈はお任せしますが、ここで「挨拶」や、他の行動がどんな効果を発揮したのか?お伝えします。
ポスレジシステム導入の御見積でお伺いして、10分でご契約の話は終わり。それから約1時間30分「オープン後、いかがですか?」から色々とお話しした中でのエピソードです。
Mオーナー(以下「M」)
「いや実は、前のサロンから離れているから1週間ヒマだったらどうしようか?とか思っていたんですよね。でも、ありがたいことにこの10日間で、11人新規のお客様が来てくださっていたんですよ!」
田中優勝(以下「優」)
「それはスゴくありがたいことですね!」
M「はい!紙媒体もいくらか反応があったし、通りがかりでネットで調べてお電話くださった方もいらっしゃったし、地域の方々が来てくださっているんですよ。」
優「私もこの辺りはよく知っている地域ですが、どこからでも新規のお客様が来るような場所ではないですから、地域のご来店は非常に重要ですね!」
M「そうなんですよね!あ、その中でも実はお店の前でご挨拶していた方が、3名ご来店してくださったんですよ!」
優「えっ!どんな感じで、ですか?」
M「オープン前の準備期間中に、掃除したりしながら前を通る方に『コンニチハ』って!声をかけていたんです。そうしたら、新規のお客様が『挨拶してくれたから!』って言ってくださったんです!しかも3人も!」
優「当たり前のことかもしれませんが、忘れていることかもしれませんね。そう言えば、ウチの4歳の次男坊が誰でもすぐ大きな声で挨拶するんですよ!それが、近所の方と話すきっかけになったりしますね。小3の長男は、もうテレが入る年頃ですが、ホント大事ですね~。」
M「ですね~!あ、さらに他の新規の方からは『そちらのお子さんが、ウチの車に遠目から手を振ってくれたんです!それで同じ年頃の子供もいるから親近感がわいて(笑)』とも言われました。」
優「親近感、大事ですね!お一人サロンだと、尚さら個人がしっかり伝わることって、重要になってきますね。」
M「一人だと、集客だけではなく今までは、アシスタントを使っていたからこそできていたこととか改めて考えることになって、どうやれば効率がよくなるかを考えますね。」
優「確かに。環境も変わりますもんね。」
M「少しヒマな時間ができた時も、席を空けておくくらいなら妻を呼んでトリートメントしてあげた方が、外から見える雰囲気も違いますし、髪がキレイなことって歩く宣伝にもなりますから(笑)そういうのを考えるようになりました。」
優「確かに。幼稚園のお母さんの中で、評判になるかもしれませんよね~。売上に対して真剣ですね!」
M「サラリーマン美容師だった時には考えなかったですよね(笑)。こういう地域来店が少しずつでも続けば、H〇t P〇pperの掲載も1年でストップしてもよいかもしれませんね。」
戦略的な集客コストへの考え方ですね~。
などなどお話が尽きない感じで、楽しく貴重な時間を過ごさせていただきました。その他にも、Mオーナーから、一人サロンになったからこそ考える接客や技術の進め方、お客様との関わり方など色々とお聞きしましたが、もう一つ印象的なお話が。
「近くの学習塾の方が『お店が忙しい時には、駐車場使ってくださいね!』って言ってくださって、メッチャいい人!子どもが大きくなったら通わそうかな?なんて思っちゃいました!」とか。これは、逆に地域営業されちゃっているかもですね(笑)。ということは、逆にMオーナーの挨拶が、地域の皆様に「メッチャいい人そう!」って思っていただけているのかもですね。
小規模サロンほど、周辺地域とのツナガリがメチャクチャ大事!それを「挨拶」という、当たり前かもしれないけど忘れてしまいそうな「基本的な行動」で成果につながったというお話でした。
ここでワンポイント!
「空き時間、有効に使えていますか?」
*サロンの外で、そうじ&ご挨拶(朝も)
*席が空くくらいなら、スタッフで練習
*ブログやSNS投稿の時間にする
*看板に貼るスタッフ写真を作るとか
美容師でもなく、厚かましいご意見かもしれませんが、何かのお役にたてば幸いです。
ちなみにMオーナーとは、実はこれで会うのが2回目。なんときっかけは飛び込み営業!めったにいない岡山でオープン前のサロンがあって、たまたま通りがかりで製品チラシといつもの私の「サロン自力集客7つのヒント小冊子」を置いて、名刺に一言書いて帰ったんです。(宣伝、入ってますよ(笑))
そしたら3週間後にお電話いただいてご提案となり、ご契約となりました!ちょっとしたきっかけでしたが、いつものアイテムにより私のことをよく知っていただけていたのではと思います。自画自賛でスミマセン。42歳のオジサンですが、たまに「飛び込み営業」でおジャマしちゃってスミマセン。
あ、弊社としては、この新規のお客様が「3・4か月後にどれだけリピートしているのか?」それを分析するのが重要なサポートですね!
小規模サロン様だからこそ、どんなエリアであっても地域との関わり方が重要!改めて「挨拶」などの基本的な行動が繁盛の秘訣!なのかも?と感じた出来事を伝えたくて書きました。
 。
いつも読んで頂きありがとうございます。
2016年8月22日小冊子リリース記事
ご希望に応じて、随時配布中です!!
2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件
Facebookフォロー
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール2016.08.22改
エクシードシステム株式会社に所属 する
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋です。
 。
得意の一発芸動画!(実物ご希望の方は…)【Japanese Ketsuwari】
Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!