美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

もしも「土日祝日休み・9:00~18:00営業」の美容室があったら…②

time 2017/12/12

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

土日祝日が休みの美容室、

「売上・使うお金・残るお金」を考えてみる。

どうも田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
と思ったら→プロフィールへ!美容サロンの、IT経営サポーターと名乗っております。
まあカンタンに言うと色々やってるサロンポスレジ営業マンです。
前回、年間の営業日数を計算して「時間単価¥7,000・稼働率90%でシミュレーション」というなかなか都合の良い数字で考えてみました。
その根拠はまた別で書きますが、ではそれが実現できたとして、その売上でやっていけるのか?考えてみました。
地方・郊外型・20坪以下・スタッフ3名。
お給料は?家賃は?福利厚生は?材料費は?広告宣伝費は?こうやって書いていくと、やはりお金はかかりますね。どんどんエクセル化していきました。
ただ、ここでは財務の専門家みたいな書き方をするつもりはありません。
【入るお金=売上】
【出るお金=使うお金】
【残るお金=利益】
と、シンプルにしました。あ、年間賞与2回というかなり高いハードルも設定してみました。
右下が、年間で残るお金=利益です。
まずは稼働率90%
小っさ!スマホの方、スミマセン。
年間、約280万の利益で黒字となりました!これは、なかなかの数字では?個人店オーナーでしたら、スタイリストの1人は自分ですので、悪くないでしょう。
そして稼働率80%
年間11万。。。かなりギリギリ黒字。
本当は、固定費と変動費、給与関連費、社会保険など、正しく書くべきなんでしょうけどね。A4一枚に収める!わかりやすくする!ということから、大雑把にまとめてしまっている部分があるのはご了承ください。
土日祝日で、稼働率を150%くらいに上げて(2時間の予約を、1時間ごとにかけもちしまくるとかで)、平日を補うということはできないので、毎日の稼働率をいかに高めるかが重要。なので稼働率90%を目標にしましたが、これなら何とかなる。オーナースタイリスト・雇用スタイリスト・アシスタントなら、オーナーはこの利益から税金を差し引いて収入を得ることができるわけなので、悪くない収入ではと思います。
でも、80%だとかなりギリギリで、次の展開やオーナーとしての未来を考える余裕などなくなってしまいそうですね。
土日祝日が休みの美容室、なかなか大変そうですが、逆に言えば稼働率が高まれば実現可能なのかも?ということでは。(あえて、前向きに考えていきたいです!)
う~ん。いつも平日稼働率90%(稼働率は、セット面が動いていることで考えています。)を維持するのは、かなり大変そうです。1人のスタイリストが1つの席だけではきっと難しいです。でも、20坪以下くらいで何とか4席にして、シャンプー台2台で、アシスタントもいれば、予約を重複することも可能。予約の取り方次第ではうまくいきそう。というわけで、次の「予約表でシミュレーション」で、詳しく書いていこうと思います。
このシミュレーションというより妄想ブログ、現場は甘くない!と突っ込まれそうですが、サロンポスレジ屋の戯言としてもう少し続けてみます。

セミナー・イベント情報

2017年

8/7 鳥取 8/28 東京 9/4 名古屋 10/16 岡山 11/13 東京 11/20 福岡

各地にてコラボ講師の方も募集中です!12月はセミナーはお休みします。

2018年開催決定は以下となります。

イベント:12/11東京美容業界交流会

セミナー:1/22東京 2/19岡山 6/18鳥取

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイトへ

 

プロフィール

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

カンタンプロフィール2016.08.22改

エクシードシステム株式会社に所属の
ポスレジ・ネット予約・分析屋さん。

詳しいプロフィールはこちら

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!