美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

嬉しいお言葉!「過去最高売上となりました!」

time 2016/08/08

Pocket
LINEで送る

うれしいお言葉頂きました!

調子に乗ってしまいます。田中優勝です。
ポスレジシステムを他社(S社)より入れ替えて導入いただき1年、弊社の拡張分析機能「マネジメントパック」をご導入いただいているサロンオーナー様からLINEが!
Cotton江森社長LINE
「刺激を受けたお陰で、過去最高売上!」
データ分析屋冥利に尽きます

嬉しいです!

嬉しいです!
すいません。。。
他社ポスレジシステムからデータを入れ替えると、過去数年分のデータもかなりの精度で分析できます。そこで、導入して半年後くらいにデータ分析勉強会。さらに、最近も「ちょっと一緒に数字を見てほしい」とお声がけいただき、5つの分析資料についてご案内しました。
そして、見方・考え方等を私なりにまとめた内容をLINEさせていただきました。また今度詳しく書きますが、取り急ぎその画像を載せておきます。(数字はサンプルです。)
①年間売上前年比較グラフ
で、昨年からの伸び状況を把握して…
①年間売上推移グラフ_2
②マネジメントシート
で、売上が順調でも「リピート」はどう?と、私なりの基準値に基づいてチェックして…
②マネジメントシート_2
③デシル分析
で、売上アップの内容を「客単価・来店サイクル」からチェックして…
③デシル分析_2
④集客別の新規定着率分析
で、新規集客後のリピートを成果として明確にして…
④新規定着率分析(来店動機)_2
⑤スキルアップシート
で、これまでの傾向に基づいて、毎月アップすべき部分のチェックをしっかりしていきましょう!
⑤スキルアップシート_3
お伝えしたのはこんな感じです。
「刺激を受けたお陰で」なんて恐縮です!
それぞれのポイントをご理解いただいた皆様が、行動に移されたからこその成果です!

「行動に移す!」

結局はそこだと思います。
多くのサロン様にて勉強会などを実施しておりますが、結局はやはり自らの行動に勝るものはないなと感じます!
私達は、サロンに毎日・毎週・毎月、顔を出せるわけではありません。でも、ポスレジという頭脳にデータという大事な資産が貯まっています。それを見て、今後の成長・発展のヒントをお伝えすることも役割の一つだと思っています。(ちなみに私の職種は営業マンなので「販売」がメインですが、このような付加価値も大事なことと思っています。ただし、あまり抱えてしまうと多くのサロン様にお伝えできなくなってしまいます。なので、恐縮ですがマネジメントサポート契約でより細かなフォロー契約をさせていただくケースもございますが、限定対応となりますのでご了承ください。)
サロンの内情を全て把握している訳ではないですし、技術や接客のスキルが見えている訳ではありません。
でも・・・
サロンの内情を知らないから技術や接客のスキルを見ていないからこそ「客観的」な意見がお伝えできるとも思っています。
それをご理解いただいた上で頼っていただき、ある意味うまく利用していただき、皆様のサロンのご発展の為に、もっともっとたくさんのヒントをご提供していければ、よりよいデータ活用ができるのではと思います。
弊社ポスレジシステム「サロンマジック」をご利用のサロン様、各資料のポイント、ぜひ印刷してご利用ください!そして、私・担当営業マン・担当サポートスタッフに「これどういうこと?」「今困っている○○について調べるには、それが役立つの?」という感じでご相談ください。それぞれのヒントが見えてくるはずです!
他社ポスレジをご利用の皆様、似たような分析資料があれば参考にしてください。そして「いつかサロンマジックも使ってみたい。」と感じたらご連絡ください(笑)。又はFBのリクエストやメッセージを。(営業!)
こちらのブログでは、私が様々なサロンにて学ばせていただき感じたこと・公開してよい情報・ノウハウなど、随時お知らせしています。少しでも、ひとつでも、お役に立てればと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。
嬉しいLINEメッセージに気を良くし、
もっとデータ分析を経営に活かして、効果的な行動に移し、成果につなげていただきたいという思いを書きました。

いつも読んでいただき有難うございます。

同じような事をセミナーでもお話します。
次は9月5日(月)19:30~
弊社東京オフィスにて15名限定開催。
今回は「飲みながら」やっちゃいます!
この方とのコラボセミナーになります。
2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件
 。
Facebookフォロー
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール
エクシードシステム株式会社 に所属 
 。
得意の一発芸動画!(実物ご希望の方は…)【Japanese Ketsuwari】
Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!