美容サロン業界オンリー21年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

Pocket
LINEで送る

SNSの活用

美容サロンのITサポーター

GWは実家の農作業が待っています。
トラクターにも乗れます田中優勝です。
「データ分析・IT活用で笑顔をご提供!」 今の私の営業マンとしてのテーマです!!
。.
→サロン集客の自力をつける7つのヒント←勝手に連載シリーズ、ラスト2つ!
 。
その⑥「SNSの活用が加速する!」
ポイントは主に3つ!
1.「リアルのVIPがSNSでも…」
2.「VIP客との関係性があれば…」
3.「これはきっかけ。重要なのは?」
以前も→リアルあってのSNS←という記事で近い事を書きましたが、今回はシリーズの一つとしてまとめて書きます。
おそらくSNS・ブログなど、苦手というか積極的には取り組めていないという方が多いと思います。他が「まだまだ」と感じている今だからこそチャンスなのでは!?SNSがコミュニケーションのインフラになりつつある今、1年・2年後に大きな差になるかも?
なので「取り組むきっかけを作るヒント」になればよいかなと思って書きます。
すでにしっかり取り組んでいるサロンでは、こんな方法もアリかも?という感じで参考にしてみてください。
.
1.「リアルのVIPがSNSでも…」
まず以前の投稿と同様に事例を。とあるサロンのお客様がオーナーとタグ付け&チェックインしてくれた投稿です。こちらのお客様、リアルでも大変ご満足のVIPな方!そして…ココです!
finofino2

いいね400人以上!

コメント150人以上!

なかなか無いです!こんな例!拡散を考えると2000人以上の方の目に留まった可能性があります!リアルでもVIPなお客様が、「こんなステキなサロン!」と言ってSNSでサイコーの発信をしてくださったんです!
ここで
2.「VIP客との関係性があれば…」
今回は自然発生ですがサロンで「仕掛ける」コトもできると思いませんか?実際にSNSにお客様と一緒の写真を投稿しているサロンもよく見ますが、みんな楽しそうですよね!関係性がしっかりしていればお客様が不機嫌になったり断られたりすることも少ないはずです。もちろん、見極めは必要ですけどね。
→7つのヒント②←に少し書いた事ですが、VIP顧客リストの横に「SNSやってるか?」というメモをとって、さらにその方をSNSで検索してみてください。色々と情報発信している方であれば、サロンでキレイに素敵になった事はスゴく嬉しいこと!一緒にSNSに公開することに抵抗はないどころか、むしろ喜んでくれるはずですし、拡散力も大きいのでは?(もちろんサロンでの技術や接客にご満足いただけていることが第一です!)そして、スタイリスト自身のSNS・サロンのSNS等で「こんなイイコトありました!」とシェアすればもっと楽しく広がるのではないでしょうか?
いきなり「写真とSNS投稿を!」よりは、接客中の会話の中で自然にSNSについての話題も振っておくべきですね。そのためにもある程度ご自身が使っているべきです。
前フリ例としてはこんな感じでしょうか??
「○○さん、Facebookやってましたよね?どんなコト投稿しますか?私はランチとか投稿して『そこ他の☆☆もおいしいよ』とか、友達に教えてもらえるからオモシロいですよね。」とか「この前モデルさんと撮影した写真をインスタで共有してるんですけど、他のお友達のご意見も聞けて…」とか?
ヘタな例スミマセン。もっと事例集めます。
リアルのVIPとSNSのVIPが融合すると、よりイイ反応につながりやすいはず!!ぜひ試してみてください!
最後に
3.「これはきっかけ。重要なのは?」
継続ですね!イイ反応があれば楽しくて継続もしやすくなり、こんなきっかけからブログなども楽しく続けられるようになって、少しずつ効果も高まってくるはず! !ブログやSNSのコトについてはこのシリーズ最後のヒント⑦でもっと詳しく書きますね。
。 

この7つのヒントシリーズ、遂に次で最後!いつも読んでいただき有難うございます!!

2015年7月~11月勝手に連載テーマ
集客サイトのみに頼らない経営9つの条件。詳しくは→【9つの条件】←をクリック。
 。
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール
エクシードシステム株式会社 に所属 
 

 得意の一発芸動画!(実物ご希望の方は…)【Japanese Ketsuwari】

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!