美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

倉敷市の美容室CoRte赤木様とのビジョン共有

time 2016/11/11

Pocket
LINEで送る

10年後のビジョン

を明確にしてみるとは?田中優勝です。
 。
「美容師を業界から減らしたくない!それが私達の会社の成長にもなるし、業界の発展にもつながる!」そんな思いが伝わった機会について。
「ビジョンコミュニケーション」って…
聞いたことありますか?私は初めて聞いたのですが、昨日実際に体験しました。その実施のために岡山県倉敷市の→美容室CoRteの赤木様がご来社。プロフィールを見ると、赤木様のことがよくわかります。自己開示って大事ですね。
%e8%b5%a4%e6%9c%a8%e3%81%95%e3%82%93
(Facebookプロフィール写真より)
Webテレビ通話での会話でしたが、一企業の幹部でありながら、柔らかさ・和やかさを感じられたステキな方でした。(個人的感想でスミマセン。)
こちらで、研修の一環として実施されているのが「ビジョンコミュニケーション」という取り組みで、同業だけではなく他業種の方々と「ビジョンを話し合う。」それによって、自分自身のビジョンを考えられたり、明確にできたり、見直しできたりと、様々な効果があるそうです。人が育つ=企業が育つという感じでしょうか。
非常~に面白そうな取り組み!ちょっとした雑談から始まり、まずは私の仕事や人生に対するビジョンを伝えました。これについてはまた別の機会に書くかもしれませんので省略します。
ここからは赤木万理子様のご紹介とビジョンについてざっと書かせていただきます。
現在は店長として自身の売上だけではなく、スタッフ育成など組織の中心としての役割を担っている赤木様ですが、実は美容師になって8年間アシスタントをしていたそうです。前勤務サロンに「スタイリストまでの明確なキャリアパス」が見えずに、6年間勤務して退職。美容師という仕事を一生やっていこうと決めていた赤木さんは、そこで現在勤務のCoRteに出会いました。
私は、CoRte様のことはほとんど存じておりませんが、このような幹部の方がいらっしゃるので、きっとステキなサロンですね!岡山県倉敷市にて2店舗スタッフ20名の、地域密着型の美容室とご紹介させていただきます。弊社のポスレジ製品やネット予約等のサービスを20年近くご利用いただいているそうです。
日頃のご愛顧、誠にありがとうございます。
赤木様は、約10年前にCoRte入社時に「一生ここで働こう!」と決めていたそうです。(なぜかはわからないと言われていましたが…きっとそう感じる何かがあったのでは?)
現在は、CoRte Grass店の店長としてサロンワークと同時に、経営・育成にも関わっているやり手美容師さん!?いや経営幹部として活動されています。ただこの経営幹部としての考え方になれるまでは、やはり今までの経験があってこそです!その経験について少々書きます。
CoRteでスタイリストとなった赤木さんの夢は、サロンでの実績だけではなく「美容情報誌BOBの『売れっ子スタイリスト』に載る!」「情熱大陸に出る!」この2つだったそうです。そのためにはとにかく実績!日々の業務はもちろん500万スタイリストの方の研修を受けたりと様々な努力により、月間400万スタイリストにまで成長したそうです!客単価・人口・地域性から考えると、岡山県倉敷市でこの実績はスゴいです!
そして念願の「BOB掲載」を達成!
bob%e8%b5%a4%e6%9c%a8%e3%81%95%e3%82%93bob
ここにも赤木さんのビジョン達成に向けたとある具体的行動があります。BOBのFacebookに『一番にいいね!』をしていったそうです。そこからたまたまなのか?この行動が実ったのか?編集長さんから見つけてくれて「BOB、売れっ子スタイリスト」に掲載されたとのこと。
ビジョンに対する「明確な行動」ですね!
ただ、この頃から一つの変化が。小さな町の美容室で400万の売上を続けるということは、他を蹴落とすことにもなりかねない。。これは「若いスタッフの為になっているのだろうか?」という思いも出てきたそうです。
そんな時、店長でありつつ経営幹部としての役割も担ってほしいという会社の思いを受け、今は育成に力を入れていらっしゃるそうで「将来は、美容学校か美容塾のような取り組みを行いたい。」という会社とのビジョン共有ができているとのこと。

美容師を業界に残したい!

「美容師としての、本当の楽しさを知らずに辞めてしまう子もたくさんいる。CoRteはもちろん、業界もそれでは良くならない!だから、教えたいし育ってほしい!!結局、やる気がある子じゃないと無理とかではなく、モチベーションがなくてもモチベートしてあげられるようになりたい。」
さらに赤木さんの思いは続きます。
「今の子はダメだではなくて、時代に応じた考え方があると思います。私達の時代って『とにかくやれ!』で通用しましたが、今は違うと思います。実際に美容学生数も減っている今、将来は学校や塾を作りたいというのは、学生の時から『お客様に支持されるスタイリスト・美容の本当の楽しさを知る。』というようなことを教えられるともっと美容師が増えるのでは?という思いもあります。」
いち美容師として、又いち経営幹部として、溢れる思いを聞かせていただき、ビジョンを共有させていただきました!

ありがとうございました!

次の「情熱大陸に出る!」という目標も実現してください!楽しみにしています!

でも、考えてみると私のような営業マンって、今まで一緒にお仕事してきた皆様とは、いつの間にか「ビジョンコミュニケーション」できているのかも??長くお付き合いしてくださる方々とは、フォロー訪問したり、食事したり、勉強会とかをしているうちに、自然にお互いのビジョンを共有しているような気がします。自分だけの勘違いだったらスミマセン。
ちなみに私は、30歳のころに40歳の時のビジョンを書いてみたことがありますが実現したのは7割くらいですかね。でも、書かなければこの7割のことも明確でなくて、実現できなかったのかもしれません。
大きなビジョンを持つこと、それを共有することの大切さを伝えたくて書きました。
いつも読んで頂きありがとうございます。
2016年8月22日小冊子リリース記事
1カ月でご希望100部突破しました!
2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件
 。
Facebookフォロー
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール2016.08.22改
エクシードシステム株式会社に所属 する
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋です。
 。
得意の一発芸動画!(実物ご希望の方は…)【Japanese Ketsuwari】
Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!