美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

子育てってヤツは・・・

time 2016/12/27

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

何だろ?親バカ?

どうも田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
と思ったら、→プロフィールをどうぞ。
たまには、我が家の二人の息子達について。
今年はクリスマスに家にいることができたので、息子達がサンタさんからのプレゼントを開けるシーンも見れたし、しっかりコミュニケーションできたのかなと思います。
そこで改めて…
「兄弟でも違うな~」と感じました。
まずは長男(小2)
 
顔はパパ似で、性格のベースはママ似。基本的に慎重派で優しいヤツです。気心知れてくると、対応が雑になるのはパパ似なのかも?
そして次男(4歳)
顔はママ似で、性格のベースはパパ似??いや、もっと激しいかも?っていうくらいのやんちゃ坊主です。今のところ、人見知り一切ナシです。
 まあ、二人ともサンタさんの存在を信じて疑わない素直な息子達です。
長男にはパパの苦手なカードゲームセット。私、かなり子供と遊ぶのは得意なのですが、カードゲームだけはダメなんです。面白さが全くわからない。
次男にはウルトラマンの変身アイテム。まあ、これは4歳児には憧れのアイテムでしょう。何度もカードをかざして変身しまくっていました。
そんな二人にサンタさんからのお手紙が届いたんですが、
左上のネコ(ジバニャン風)が長男向け。右下の車のカタチが次男向けです。兄弟でも、ホント違うんですよね~。ちゃんとサンタさんは2人のことを見ていて、それぞれの課題を書いてくれているんですよ。ちなみに長男曰く、サンタさんは「えいごじん」らしいので、カタカナで筆跡がバレないように書かれていました。
長男には「優しいお兄ちゃんとして勉強もサッカーも頑張ろう!たまに泣き虫なところと、ママを困らせる屁理屈はやめよう。」と。実は昨年も今年も、サンタさんが来るのが楽しみすぎて、夜中に目が覚めてしまい、「起きちゃった~。サンタさん来ないかも~」と泣いてしまうんですよ。基本的にはそんな優しいヤツなんですが、性格がママと似ているからか、よく言い合いをしています。そこで最近は、小憎たらしい屁理屈を言いやがるので、そんな時はパパから「しつこい!」と一喝されます。
次男には「元気いっぱいで頑張ろう!4月から幼稚園に通うから、それまでにもうちょっとタイヘンないたずらと、オッ〇イ大好きは減らそうね。」と。誰に似たのか、次男は4歳にしてまだオ〇パイが大好きで、どこでも「オッパ〇だいすき~!」と叫んで自分で考えた〇ッパイダンスを披露します。そしてスイッチが入ると、ビックリするくらいに言うことを聞かなくなります。そして「パパいらない!しょうま(長男)もいらない!どっか行って!」とか、ママ以外を排除しようとする時があります。次男の家庭内序列は、ママ>にいちゃん>パパです。
というように、ホント兄弟でも違うので接し方も色々と考えます。
長男は、2歳前くらいからママがいなくてもパパがいれば平気で、3歳前にはパパと二人でお泊りもできるくらいでした。そして長男には小さい頃は激しく怒ったことはほとんどありません。あまりムチャしないので。まあ、最近は次男に手加減ナシの乱暴なことをした時や、屁理屈がしつこくてママを嫌な気分にさせている時は怒りますかね。
次男は、かなり怒ることが多くなっています。ママに散々怒られているから、なるべく怒らないようにしていますが、ふとしたイタズラがひどい!特に、小さい子を押したりした時や知らない人にいきなりキックした時などはかなり怒ります。でもすぐケロっとして遊んでほしいと絡んできます。切り替えの早さはある意味では長所かなと。GK向きかもしれません。
そんな二人ですが、まあお互いケンカしながら仲良くやっています。先日の話ですが、またまた次男のヒドいイタズラでママが怒って、さらに逆切れでパパからもやり過ぎだと諭したら「パパいらない!しょうま(長男)もいらない!」が始まったので、ママと目を合わせてパパと長男は出ていきました。まあ、夜に車の中に向かうだけですけどね。
しばらくしたら家の中から「ごめんなさい~」と泣きながら謝る声が聞こえてきますが、ちょっと反省のために戻りません。そうすると、長男が…「そろそろ戻ってあげよう。」って先に言うんですよ。こういうところが優しいんですよね~。
さらに、次男が隣の家に遊びに行って、パパと長男だけで家にいる時も「りくと(次男)がいないと静かで落ち着かんな。」とか言うんですよ。でも次男が帰ってきて「兄ちゃんが、りくとがいないと淋しいって。やっぱりくとが大好きなんじゃな~。」と言うと…「そこまでは言っとらんよ~!」とテレ切れ?します。
これだと次男がダメダメっぽいですが、長男が次男のイタズラに怒って次男が吹っ飛ぶくらいのキックをしたので、パパが本気で長男を羽交い絞めにして怒っていた時は…「パパ!もうりくとは大丈夫だから!!しょうまが痛いよ!」ってかばうんですよ~。
とまあ、8歳と4歳これからまだまだ性格も変わってくるかもしれませんが、パパがほとんど家にいなくても、何とかうまくやっているようです。これにはカミさんに感謝です。
絶対にSNSなどには顔を出したがらないので、遠めにチラっと載せておきます。
私が15年前くらいに着ていたアディダスのジャージを家着にしているような倹約家です。さらに、海外旅行でも夜のバイキングのパンを持って帰って朝ごはんにするような倹約家です。元銀行レディですので、金銭感覚がしっかりしていて助かります。
ふと親バカ気分を書きながら、こうやって親も成長させてもらってるのかな~と、そんな思いを書きました。いつも読んで頂きありがとうございます。
2016年8月22日小冊子リリース記事
ご希望に応じて、随時配布中です!!
2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件
 。
モットよくなる!
MoreGood(モアイイ)
////
–  –
 L   @
 –    /
モアイ顔の・・・
サロンIT経営サポーター田中優勝でした。
Facebookフォロー
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール2016.08.22改
エクシードシステム株式会社に所属 する
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋です。
 。
得意の一発芸動画!(実物ご希望の方は…)【Japanese Ketsuwari】
Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!