美容サロン専門ポスレジ屋で19年目❝田中優勝❞のサロン応援ブログ

もしも「土日祝日休み・9:00~18:00営業」の美容室があったら…

time 2017/12/09

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

土日祝日が休みの美容室、

営業日数・時間単価から考えてみる!

どうも田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
という方プロフィールを。美容サロンの皆様のリピート集客サポーターと名乗っております。
カンタンに言うと、色々とやっている美容室・美容院・ヘアサロンのポスレジ(POSレジ)屋さんです。
ふと考えました。あくまで想像の世界です。
「もし、土日祝日が休みで営業時間が9:00~18:00の美容室があったらどうだろ?」
働きたい人はいらっしゃるかな?
お客様は来てくださるかな?
売上は?利益は?労働環境は?
そんなことを、頭の中で想像するだけでは何だかもったいない気がしたので、書いてみることにしました!
ということで、まずは「営業日数と時間単価」から考えてみます。
まずは、営業日数!2018年のカレンダーを検索!
1月は、最初の1週間が休みか…
2月は、祝日はないけど日数少ない…
3月は、やっと営業日数20日こえた!
4月、5月は、GWあるからな…
という感じで考えていくと、年間の営業日数は241日になることがわかりました。
次は時間単価。¥7,000に設定します!
この根拠などは、また別で詳しく書きますが、サロン専門ポスレジ屋として17年、多くのサロンを見てきた中で実際に存在しており、美容業界の時間単価がこうなってほしいという想いもあり、この設定にしました。
とりあえず、地方の20坪以下の小型サロンで、スタイリスト2人・アシスタント1人の、3人でスタート。席数は4席・シャンプー2台で想定。この辺りの、建築やスペースなどの考え方は素人ですので雑になっておりますがお許しください。
家賃・給与・福利厚生・諸経費など、何となくイメージしつつ…快適に楽しく働ける環境にしたいな~などと、サロン経営をしたことはありませんが、勝手に理想を描きつつ…営業日数と時間単価をベースにシミュレーションしてみました。
毎月の営業日数、時間単価から、スタイリスト1人の月間売上を算出。
ただし稼働率100%はあり得ないので90%で(90%もあり得ない!と思われそうですが、この根拠・工夫はまた別で書きます。)
店販も含めるとややこしくなるので、今回は技術売上のみで考えています。そうすると・・・
何とか、スタッフ一人当たり月間技術売上は、年間平均で見ると¥750,000を維持できそうということになりました。
しかし、ホントに実現できるのかな?ちゃんと利益は出るのか?ホントに快適に楽しく働けるのか?と考えるだけではもったいない!引き続き、損益・メニュー・客単価・予約の取り方なども、どんどんシミュレーションしていきます。
これ、シミュレーションというより妄想ですね…。
「現場はそんなに甘いもんじゃない!予想どおりになんかならない!」という声も聞こえてきそうです。
サロンポスレジ屋の戯言ですが、しばらくこのテーマで続けて書いてみます。
美容室・美容院・ヘアサロンのポス(POS)レジ・ネット予約・アプリなら、全国4000店舗の導入実績のある、サロンマジックプラス(SalonMagicPlus)を!

セミナー・イベント情報2018

1/22東京集客・販促・経営のBrainへ

2/19岡山リピート集客で地域繁盛店へ!

2/26大阪 自力集客力アップ塾!

3/13東京 リアルな新規集客とリピート術

3/26名古屋 自力集客力アップ塾!

6/18 鳥取

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイトへ

プロフィール

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

美容室専門の、ポスレジシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの取締役。 美容業界オンリー19年・3000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

製品案内

【匿名質問箱】ご相談受付中!