美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

「失客」と「紹介」への考え方とは?

time 2017/09/14

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

落ち込むために見るものじゃない!

紹介してくれた人の顔をつぶさない!

どうも田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
と思ったら、→プロフィールをどうぞ。美容サロンのIT経営サポーター、とでも言っておきます。
今回の福岡出張にて、またまた「ありがたいお話」ご教授いただきました!
FLEAR松谷さん!私の自作小冊子「リピートする集客への5つのステップ」に、松谷さんの「常連のお客様が失客する時」というお話を掲載させていただき、その御礼に伺いました。ホント、小冊子の「押し売り」ならぬ「押し渡し」を継続中です。そこで、今回教えていただいたのは2つ!
「失客率や失客リストって、ただ落ち込むために見るモノじゃないんだよ。」
「紹介してくださったお客様の顔をつぶさないこと!これを意識すると、考え方や行動が変わるはずだよね。」
う~ん!深い!それぞれ詳しく書きます。
1.失客について
「サロンのポスレジで失客率やリストがすぐに出るけど、それを見て『あ~ダメだ!』って言ってるだけじゃ意味がない。例えば、パーマの失客が多い・ショートスタイルの失客が多いとか、お客様リストを見て行けばすぐわかること。でも、その失客原因をそのままにしちゃうから、データを活かせていない。美容師って、スタイリストになるまでは猛勉強する。でも、スタイリストになってだんだんお客様もついてくると、勉強することが減ってくる。というより『勉強することがわからない』んじゃないかな。そんな時に、失客の原因をしっかり見極めて、その原因を無くすために勉強する。カンタンに言えば、『ショートスタイルの失客が多い』なら、ショートの練習をするとかね。あ、でもオーナーさんでも『自分の悪いところを見たがらない』こともよくあるよね。そういうのを、ちゃんとオーナーが自分も知って、スタッフに伝えるようなデータの使い方をしないともったいないよね。ただの『レジ』だよね。」
小冊子の表紙に書いている、サロンポスレジを「分析ツール」だけでなく「教育ツール」にしたいという、私のお話に対して「失客」というデータの活かし方と一緒にお話ししてくださいました。
2.紹介について
「紹介で来られた新規の方は、クーポンサイトや飛び込みの新規の方より、リピート率は高いはず。でも『美容室を変えたいから、どこか教えて!』というのと、『とりあえず、今回は急ぎで行きたいからどこか教えて!』というのとでは、状況は変わってくる。でも、どんな場合でも人と人とのつながりで紹介が発生するわけだから、期待値も高い。その期待値を裏切らないことも大事だけど、『紹介してくれた人の顔をつぶさない』ことも重要!紹介で来られた方と話したことや、お店の出来事は全て紹介してくれた人にも、すべて伝わっている。そういうことも頭に入れておくと、意識・行動が変わるはず。例えば『ご紹介してくださった〇〇さん、いつもステキですよね。』みたいなことを言えるかも大事だよね。」
私から「紹介」についてお聞きして、答えていただきました。「紹介してくれた方」までを意識する。これは、改めて重要だと感じました。
さすがのお話!本当に・・・

ありがとうございます!

最後に、田中優勝という私の名前の話になり「あ、優勝したことある?あ、やっぱりない?それ、田中優勝が優勝だとややこしいから、優勝できないようになってるんだよ(笑)」と、なかなかのオチをつけていただきました!
はい!私は、既に名前が『田中優勝』ですから、優勝しなくてもいいんです!美容サロンの皆様に、何かで『優勝』してもらえるようなお手伝いをしていきたいですね!おあとがよろしいようで。
いつも読んで頂きありがとうございます。
.
近日のセミナー情報(FBイベント)
8/28東京・9/4名古屋、大盛況でした!
「集客&リピート&経営シミュレーション」
11月は、福岡にて開催予定!
美容サロン専用POSシステム
2017年8月22日小冊子第二弾リリース!
2016年8月22日小冊子リリース記事
ご希望に応じて、随時配布中です!!
2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件
 .
ご質問・お問合せは以下からも可能です。

Facebookフォロー
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール2016.08.22改
エクシードシステム株式会社に所属 する
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋です。
 。
得意の一発芸動画!実は・・・
 こんなことやっちゃう営業マンです。

次男も登場!

ケツ筋の発達が未熟なので、割り箸ではなくパスタで。

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!