美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

「次回予約」の失敗?成功??データ分析と一緒に話しました。

time 2017/04/21

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

次回予約って、

どうでしょう?

どうも田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
と思ったら、→プロフィールをどうぞ。美容サロンのIT経営サポーター、とでも言っておきます。
今回は、中野の美容室IWGH-CONCENT様の年間計画ミーティングでお話ししたことについて。私のお役目は…「次回予約とデータ分析」の重要性を伝えてほしいとのこと。なかなかの課題、オファーいただきありがとうございます!
ちなみに、次回予約についてはこれまでにも何度か書いたことがあります。
いつも思うのですが、周りの話を聞いてみて「次回予約っていいらしいぞ。試しにやってみるか?」というノリだとうまくいかない気がします。それがなぜ必要なのか?サロン・スタッフ・お客様にとって、どんな良いことがあるのか?をしっかり理解して始めないと中途半端になっちゃいます。
既にしっかり次回予約が浸透しているサロン様には「そんなの、わかりきってるでしょ!」って話かもしれませんが、これから取り組んでみようかな~?とお考えのサロン様に読んでいただけると嬉しいです。
今回、私が伝えたいこととしてまとめたのは以下となります。
*次回予約、実際どう思いますか?
*メリット・デメリット、どうですか?
*仕組み・共通言語を決めませんか?
*データ分析では、ここを見てほしい!
まずは講習前にパシャリ。
はい。始めます。
まずは質問タイム!
ここで…「オーナーしゃべりすぎ!」って、よくありませんか?オーナーは、どうしてもこの取り組みを浸透させたいから、ついつい必死でイイことばかり言っちゃいがちです。でも、だいたいそういう時ってスタッフさんが「でも…実は…私は…そいうえば…」って、内心思うことがたくさんあります!なので、ぶっちゃけタイムとして、イイこともワルいことも言ってみましょう!って時間です。
はい!出ますね~。
「私、歯医者さんとか次の予約メンドクサイんです。」
「皮膚科とかいつまで行けばいいか?ゴールが見えない。」
「美容室に行く予定って、遊びや食事よりは優先順位は高くない。」
「日を決められて、もし行かなかったら次に行きにくくなる。」
いいですね~!こういうご意見、大事です!そう思う以上に、みんなによいことがわかればよいわけですから。
(ここでオーナー様へ!強引に「売上アップするし働きやすくなるぜ!」って言いくるめちゃうと、きっとモヤモヤ感が残りますよ。間違ってはいないんですが、まずはしっかり話してもらう!言ってもらうこと、聞くこと、けっこう重要ですので!)
その後は、デメリットに対してうまくいっている事例などもお話。美容師でもない私ですが、厚かましくもいくつかお話ししました。長くなるので一つだけ。
美容室の予約が優先順位が低い?ふむふむ。そりゃそうですね~!みんな、おいしいもの食べたいし遊びたいし!
ちなみに私、朝のスタイリングってメンドクサイんですよ。髪にボリュームなくて、湿気に弱い猫っ毛なので伸びてきたらもうフニャフニャ。そして、襟足のクセが出るとさらにメンドクサイ。そうなる前に行けたら、そのメンドクサイ朝の時間がなくなって、快適な日が増えるんですよ!だったら、年に1回や2回多く美容室に行く価値は充分にある!
だから「優先順位」が上がるんです!そんな伝え方をもう一度考えてみてもよいかもですね。
なんとなく伝わりますかね?
どんなにキレイなスタイルで長持ちさせようとしても、やはり期間が空くと維持できなくなる。朝のスタイリングで苦労する時間が増えちゃう前に、朝の快適な時間を提供する。
髪を切って仕上がりを説明するだけじゃなく、そのスタイルで快適に過ごせるタイミングを伝えておけば、次に来る予定も決めなきゃ!って、お客様が思ってくださるのではないでしょうか?「次に行く理由」を作る。って感じですかね。
次は、まとめタイム!
お客様によいこと・お店によいこと・仕組み・共通言語を明確にしときましょ!って、時間です。メモをそのまま載せておきます。個人的に印象に残ったのは「お客様も、時間だけではなくおカネの予定も立てやすくなりそう!」ってご意見。これは私も気づいていなかったです。
ここまで来ますと、スタッフの皆様の顔色がちょっと変わったかな?「確かに、お休みを決めやすくなったり営業時間ももっと有効に使えそうかも?」なんて声も出てきました。
あと「仕組み」では、いくつかわかりやすいツールも準備しましょ!って感じです。
見開きカレンダー・次回予約日案内アプリ・次回提案カードなど、後日考えてみましょ!で、次回予約に対しての「共通言語」を決めてみてほしい!という感じで終了。
そして、データ分析!
今、皆さんのサロンのお客様の来店サイクルはこんな感じ。全体で平均的に来店サイクルが短くなるのも重要なのですが、やはり売上・来店上位顧客の方々に圧倒的に結果に違いが出てきます。なので、枠内の「上位5割のお客様の来店サイクル」が、今後の取り組みで変わってくるか?数か月後に比べてみてください。あと、リピート率も!
売上だけじゃなく、こういう数字にも変化がハッキリ見えてくると「やっぱ、成果出てるんだ!」ってやる気にもつながりますから!
美容師ではありませんが、たくさんのサロンを見てきたので、未熟ながらお伝えさせていただきました!
最後は、ランチミーティング!
カミムラ社長、高級叙々苑焼肉弁当…

ご馳走様でした!

大変、おいしゅうございました。
「次回予約」しっかり理解しないと、うまくいかないのでは?逆に、本当に理解できれば、最強の仕組みになるはず!そんな気持ちを伝えたくて書きました。
いつも読んで頂きありがとうございます。
2016年8月22日小冊子リリース記事
ご希望に応じて、随時配布中です!!
2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件
Facebookフォロー
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール2016.08.22改
エクシードシステム株式会社に所属 する
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋です。
 。
得意の一発芸動画!(実物ご希望の方は…)【Japanese Ketsuwari】
Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!