どうも田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
と思ったら、
→プロフィールをどうぞ。美容サロンのIT経営サポーター、とでも言っておきます。
。
ムダな時間に対する解決策は・・・?
「LINEによる事前カウンセリング!」
。
今回は、男性ネイリストさんに聞いた「時間のムダ」についてのお話。近々、オープン予定とのことで打合せ。そこで教えていただいたお話です。
男性ネイリストKさん(以下:K)
「ネイリストにとって一番ムダな時間って何だと思いますか?」
田中優勝(以下:優)
「一番ムダですか?何でしょう?」
。
K「お客様が悩んでいる時間と、デザインが決まってから道具を準備する時間です。」
。
想像していない答えでした。
私は、ネイリストという職業について、始めから終わりまでマンツーマンで、接客している間はすべて有効な時間であろうという認識でした。美容室で言うなら、お客様のお悩みカウンセリングや、カラー剤などを用意する時間にあたるのでしょうか?
。
それが「ムダ」な時間とは?
それぞれ、説明していきます。
。
K「ネイルのデザインサンプルって、凄くたくさんあります。だから、いくら練習していても、ほとんどのデザインがぶっつけ本番なんです。」。
なるほど。毎回、色もデザインも違うと、カラーやパーマの準備より時間もかかりそうです。
。
K「さらに、20~30分くらい考えて、たくさんのデザインから結局決め切れなくて『まあ、これでいいか。』みたいに妥協点して決めちゃうことも多い。」。
確かに。あまり多過ぎても、悩む選択肢を増やしているだけになるかもしれないですね。
。
K「で、迷っている間は何もできず、妥協して選んで、そこから道具を準備して、やっと施術に入れる。これ、満足にもならないし、時間もかかるし、あまりいいことないんですよ。」
。
私も、美容室・ネイルサロン・エステサロンなどを多く訪問しますが、これは効率重視の「男性脳型」な考え方と感じました。逆に、お客様との時間はすべてサービスの時間と考え、そのムダに見えてしまう時間も、お客様に楽しんでもらえるために何か工夫して「有効な時間」に変える!これも素晴らしい考え方ではと思います。(オジサン脳な私は、そういうのが苦手かもしれませんが…)
。
「どちらかが正しい」と言っているわけではありませんが「時間=お金」と考えて、効率を上げることは良いことです。なので、その「時間のムダ」を減らすアイデアを書かせていただきます。K氏のお話を参考にしております。
。
「お客様が自動的にネット予約できる仕組みも必要ですが、LINE@による予約も始める予定です。個人的にLINEを使っていても思いますが、空き時間で事前にヒアリングできます。お店にご来店される前に『やることが決まっている』状態を作れば、ご来店後の『迷い』『準備』は最小限にできます。」。
なるほど。確かにその通りです。
。
「そこで、事前に希望のデザイン画像をいくつか送って、決めておいてもらう。さらに、今の状態なども聞いておけば、どういうOFFの技術を準備しておけばよいかもわかります。これで、30分以上は短縮できます。。
重要な考え方ですね!
。
「スマホで、いつでもどこでも画像が送れるのはよいですよね。やはりスマホは有効活用すべきですね!」
。
ちなみにK氏ですが、今までのサロンでは予約の取り方や事前カウンセリングなど、時間の有効活用を考えていることが少なく、個人的に取り組んでおり、やはりサロンでは上位の売上を維持していたそうです。
。
美容師さんのブログでも「来店前にLINEでカウンセリング」という事例も読んだことがあります。しっかりと事前準備できそうですね!他、ヘアケアに特化した美容室では、カウンセリングに価格を設定していた事例もありました。これも、ヘアケアの「専門知識」を提供する「時間」を「価値」に変える、有効なアイデアですね。
。
私も、営業マンとして「専門知識」を「価値」に変えられるように見習わねば!と感じました。
。
「時間を価値」に。考えておきたいですね。
いつも読んで頂きありがとうございます。
。
8/28東京・9/4名古屋、大盛況でした!
「集客&リピート&経営シミュレーション」
11月は、福岡にて開催予定!
。
2016年8月22日小冊子リリース記事
ご希望に応じて、随時配布中です!!
。
2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
。
Facebookフォロー
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
エクシードシステム株式会社に所属 する
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋です。
。
得意の一発芸動画!実は・・・
こんなことやっちゃう営業マンです。