美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

「5%」は「2倍」の差になる!

こんにちは!「美容院・美容室・ヘアサロン」のリピート集客サポーター田中優勝です。
簡単に言うとポス(POS)レジ屋さんです。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しております。詳しくは≪プロフィール≫をどうぞ。
先日7月5日(木)14:00~岡山にて。
あるセミナーを企画させていただきました。
Dears北原孝彦氏
「ブランディングセミナー」
平日の昼間、しかも雨も強い中で、32名の方々にご来場いただきました。遠くは大阪や山口から、本当にありがとうございました!アンケートでは90%の方に「大変良かった。」とのご意見でした!ご参加できなかった皆様には、有料セミナー動画を準備させていただきますのでしばらくお待ちください。
過去の名古屋での北原さんセミナーについて、まとめたブログもありますので、よかったらご覧ください。
そのセミナーの中で、改めて「顧客リピート率」の重要性を発信し続けなくては!と感じたことを、感謝と自戒を込めて書かせていただきます。
セミナー後、アンケートで「現在のサロン経営について」という項目にご記載いただきました。
1位:集客について悩んでいる。11人
2位:リピート率アップに悩んでいる。8人
3位:客単価アップに悩んでいる。7人
3位:スタッフ採用・旧辞任悩んでいる。7人
やはり、お悩みは尽きないです!
「集客」当然のことながら、サロン成長のための重要課題!もうこれは、永遠のお悩み・課題ですね。セミナーでは、北原さんのDears立ち上げ時、アフェリエイトのノウハウを活かして徹底的に集客コスト最適化と、集客効果の最大化のお話もありましたが、まだまだ美容室の集客はマーケティングできる市場であることを感じました。
そして「リピート」これも最重要課題!
美容室はリピートビジネス!新規のみでサロン経営は成り立たないし、美容師さん自身も成長できない!私、美容室のリピート率等のデータを18年間見てきており、この「リピート」は本当に重要といつも伝えてきたつもりです。しかし、なかなか響かない。本当に、うまく伝わっているのだろうか?いや、私の伝え方が悪いのだろうか?「新規」ネタばかりが興味を持たれること自体が、美容業界全体の問題ではないのか?そんなことさえ思っていました。
しかし、北原さんのご説明にハッとしました!
「既存客のリピート率90%と95%は『5%』の違いではなく、2倍の違いであるということを理解していただきたい!」
ホントにわかりやすい!伝わりやすい!
既存客のリピート率90%ならば…
 →100人の既存客が10%失客=10人
既存客のリピート率95%ならば…
 →100人の既存客が5%失客=5人
新規客を5人集めるより、顧客失客を5人防ぐことの方が重要!
実際の美容室では、毎月少なくとも200人くらいの顧客がご来店してくださっている場合が多いです。その中で、20人が離れていってしまうのか?10人ですむのか?これは、本当に大きな「2倍」の違いです!別の言い方をすれば「20人の新規集客をしなくてはいけない。」「10人の新規集客だけでよい。」ということ。ここにまず着目し、顧客リピート率を把握しておくこと、今までも、これからも、今後も重要であると考えます!(まあ、それを見なくても成長し続けている!というケースもあるかもしれませんが、それはそれで、きっとリピート対策以外の圧倒的な取り組みや工夫があるのではと思います。)
「顧客リピート率を把握することが重要!」
伝わらなければ、言っていないのと同じ。今後はしっかりと「伝わる」ように、上記の伝え方を参考にさせていただきます!北原さん、ありがとうございました!
「リピート率アップに悩んでいる」
この声にお応えできるように、様々なサロン現場で得た事例をこれからも発信していきます。という訳で、改めて過去に書いた「顧客リピートの重要性」についてのブログも掲載しておきます。「顧客リピートの重要性」これからも、美容業界に発信し続けます!
ついでに「客単価アップに悩んでいる」
この声にお応えした最近の記事は以下へ。
そんなお話をしている近日中のセミナーは以下になります。
7/23(月)@名古屋
↑美容ディーラーミツイコーポレーション様の主催です。
↑ビューティガレージ様主催セミナーにて登壇させていただきます。
↑髪書房出版様の、森井編集長とコラボさせていただきます。

セミナー・イベント情報2018

6/26東京・7/23名古屋・7/24東京・8/7東京・11/6東京

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイトへ

プロフィール

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!