美容サロン専門ポスレジ屋で19年目❝田中優勝❞のサロン応援ブログ

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

時代と経験を…

どうも、田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
という方プロフィールを。美容サロンの皆様のリピート集客サポーターと名乗っております。
カンタンに言うと、色々とやっている美容室・美容院・ヘアサロンのポスレジ(POSレジ)屋さんです。
美容サロンの「独立・開業」について3分類してそれぞれ書いてみました。
4回連続で、自分大好きなナルシスト写真…スミマセン。
まとめとして、何が言いたいのかというと…
(もうおわかりかと思いますが)
特に、中小規模サロンオーナーの皆様へ!
これまで書いたように思われ、独立を考えることになる。逆に言えば、そうならないようなサロンづくりができれば、よりサロンの成長が目指せるのでは?ということです。
ホントに、サロン経営をしているわけでもない私が、このようなことを書くのも失礼かとは思っております。ただ、この3回の記事を書く時に、やはりこれまで経験してきたことを参考に書いております。
なので、それぞれを防げるような体制づくりを考えていただければ、人が辞めない。繁栄を継続できる。成長を続けられるサロンになるのではないでしょうか?
に対しては、業界の特性としてやむを得ない部分もあります。ただ多店舗展開をある程度進めてこられた経営者様なら、多店舗経営としての「経験」があるはず。そこで、きっと店舗を増やしていくためのスタッフさんへの役割・立ち位置を示してこられたのでは、と思います。なので、これからも企業成長と共に役職や立場を増やしていき、それぞれ目指せる道をいくつか示せることが重要ではと思います。
ここが個人的にはイチバン難しいです。決して悪くないんですから。きっと周りからも「感じの良いサロン」として見えるはず。でも、オーナーもいつまでも若くいられません。それはスタッフさんも同じ。「このままでいいのかな?」「もっとできることがあるんじゃないかな?」と感じるのは、スタッフさんもそれなりの経験をしてきたから。なので「右腕」として受け入れられる人を見つけ、一緒に次の新たなステージを作っていける体制ができれば、と思います。
現実問題、ありますよね。きっと最初は違うゴールを目指していたオーナー様でも、徐々にそうなってしまったということもあると思います。「そんなことはない!しっかり教えるし育てるし!」というお気持ちかもしれません。ただ「ここにいるくらいなら…」と感じられるということは、やはりそうなっているということでは?なので「来てくれたら、しっかり育てる!けれども、自店でのゴールはここだよ!」と示してあげることも必要かもと思います。
以上、3回にわけて「独立・開業」について書きましたが、改めてサロン経営者でもないのに、ただのサロンポスレジ屋さんなのに、このようなことを書いていることは失礼かもと感じております。
私は、あまり気が利く方ではないし、上手に空気を読んで話すとか、あまり得意な方ではありません。むしろ、そういうことが下手です。すぐ直球勝負になってしまいます。(元キャッチャーですが)攻め急いで伝えようとしてしまいます。(元GKなのに)
なので30代前半の頃とか、特に年上のオーナー様には非常に失礼な伝え方もあったのではと、今も思います。
「あ~。何だか、この発言って若いスタッフさんが聞いたらイヤだろうな~。でも、経営者として確固たる想いもあるだろうしな~。『時代が変わってきていますよ!』なんて言ったら、怒られるだろうな~。しかも、私みたいな若造が言うべきことじゃないよな~。」
ヒト・モノ・カネ、口出すべきじゃないよなあ…
なんて、思っていました。まあ、営業マンですから、それも正解かもです。
ただ、美容業界に長くお世話になればなるほど、集客・経営・教育・分析などについて「伝えたいこと」「伝えるべきこと」を、どうお話すべきなのか?これも美容業界に特化している営業マンの使命なのでは?とも感じております。
そして、25歳から17年間も美容業界にお世話になっているから、それなりには多くのサロンを見てきたつもりです。なので、その中で「時代」とともに変化する「経験」があります。それは、よい例も、わるい例も。
時代に応じた経験があります。それを「私たちの頃はそれが当然。」ではなく、「私たちが当然と思っていた時代とは違う。だから、経験を活かして成長しよう。」と、伝えられたら。もっと成長できるのかも?
自分への戒めを含めながら、そんな想いを「独立・開業」という話を通して伝えたくて書きました。
いつも読んで頂きありがとうございます。
美容室・美容院・ヘアサロンのポス(POS)レジ・ネット予約・アプリなら、全国4000店舗の導入実績のある、サロンマジックプラス(SalonMagicPlus)を!

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイトへ

プロフィール

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

美容室専門の、ポスレジシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの取締役。 美容業界オンリー19年・3000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

製品案内

【匿名質問箱】ご相談受付中!