美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

新規客10人増!嬉しいお知らせ!

time 2015/12/20

Pocket
LINEで送る

美容業界専門のデータ分析屋として、
美容室経営のお役立ち情報発信しています。

→エクシードシステム株式会社←
田中優勝(まさかつ)です。プロフィール

勝手に恒例の「プロフィールの一部を紹介」

大学生の時サッカー部を1年で辞めちょっと腐った時、勉強も放置しアルバイト中心の生活を送って半年、口座に80万!父に「学費払う。」と申し出たところ「好きに使え!」と。そのお金でブラジルへ!何しに?続きはまた今度。

本題に入ります。

「新規客10人増!」

と、嬉しいご報告がありました!その秘密がこちらのBAGZY久保社長に伝授いただいたプロミスカード!この事をブログに掲載させていただきたいとお尋ねしたところ「美容業界のためになるなら、ぜひどうぞ!」とご快諾いただいました!本当にありがとうございます!

プロミスカード

とあるサロンでの勉強会にて、リピート率・VIP顧客の売上貢献度などを伝えた後、前年より有効カルテ枚数が落ち込んでいることをご指摘させていただきました。ここ数年、同じような傾向にあるかも?と危機感を持っていただき、新規客の少なさが大きな問題ということで「何をすれば?」とご相談を受けました。老舗サロンで高客単価・VIP客比率も高いサロン。これは安易な集客サイト掲載は避けるべきだが、今後の先細りも不安。であれば「自力集客」の強化が重要と、上記のカードについて説明。

(このカードが発案された他業種でのお話。詳しい使い方は別途お問い合わせいただければお知らせします。美容経営誌「NEXT LEADER」9月号にも掲載されています。)

その2か月後、年末ご挨拶も兼ねて訪問し「その後の変化は?」とお尋ねしたところ、この「新規客10人増!」というご報告!お伝えした後で、すぐ実践できるこの行動力はさすがです!

そしてそれが結果にもつながっている。嬉しい限りです!わずか10人かもしれませんが、スタッフ1人1人が「自分のつながり」を活かしてご来店いただいた新規客、これから「常連客」になる動きも分析していくべきですね。

ここで少しこの「プロミスカード」のヒントをご紹介します。

*スタッフがどこで会った人にも渡せます!

*スタッフに割引の権限が与えられます!

*直筆のお客様毎の特別クーポンです!

今後もどんどん勉強会・セミナー実施していき、その成果も発信していきます!少しでもお役に立てればという思いで。

 

2015年7月~11月勝手に連載テーマ
集客サイトのみに頼らない経営9つの条件。
詳しくは→【9つの条件】←をクリック。

さらに詳しくお聞きしたい方は、
コメント・メッセージお待ちしております。
FaceBookリクエスト大歓迎です。

(一言メッセージください。)

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!