美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

初対面で、私がお伝えしていること!

の一部を書きます。

どうも田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
と思ったら、→プロフィールをどうぞ。美容サロンの、IT経営サポーターとでも言っておきます。
今回も初対面で未熟ながら「集客・リピートのヒント」をご提供できたのではと思います。データ分析から考える…
*客単価アップのメニュー案
*リピート率アップの集客案
*お客様とSNSを楽しむ案
よくSNSでも投稿している、誰でもお渡しできる「自力集客7つのヒント小冊子」ですが…

「無料」です。

(2017年の夏頃に完成予定の、第二版はちょっとおカネいただくかも…?)
無料でいいの?と言われることがあります。はい。いいんです!元々は、お取引サロン様のために作成して、どうせなら他の皆様にも読んで頂きたいと思っていますから。
でも、「下心」もあります。いずれは、私が提供する何らかのサービスでお取引いただきたいという下心です。ず~っとタダでは動きません。営業マンですから(笑)
という訳で、そんな下心もありつつ…お会いしてきました!刈谷にて熊谷さま。
名古屋入りにて、空きができてしまったので当日FBメッセージ。快くお会いしていただけることになりました!
ありがとうございます~!
初対面でしたが、SNSで何となくお互いを知っている状態でお会いできること、ステキですね~。熊谷さまの今後にお役に立てばと、コメダ珈琲にて雑談30分と、約1時間のプチセミナー!
上記の②④⑥について。長くなるので、②についてお話したことのポイントを書きます。実は②新規リピート率アップを目指す!は、集めてから何らかの対策をするのではなく、集め方を考え直してみましょう!という考えから書いています。そんな観点を伝えてからお話しました。
1.せっかくなら看板はオシャレなデザインだけにこだわらずに「目を引く工夫」をしてみては?さらに、書き換えられるようにすることで「風景と化す」ことを防ぎましょう!
(例)手に取って、持って帰れるものがあるのか?スタッフさんの顔写真を、サロンでの出来事と一緒に看板に貼るとか?
2.アウトプットとは?お客様の目に留まり耳に入る、皆様が書くこと・外部に発信すること・話すこと、全てのこと。そのある程度の統一性が無ければ、来店前に感じたお客様のイメージと、実際のサロンに来店した時に、ギャップが生じて失客につながるのでは?
(例)自社ホームページでは自信ある技術はコレ!と書いているのに、ホットペッパーの掲載は営業さんの言われるままの、他と同じようなクーポンばかり。「あれ?自信の一品は?どこにあったの?」と感じられてしまうのでは?
3.アウトプットは、場合によっては見直しも必要かも?その参考になるのは「ペルソナマーケティング!」理想となるお客様を明確にして、そのお客様に対してのアウトプットできることをしっかりと考えてみましょう。もしかして、今までのアウトプットはズレていたのでは?ということもあるかもしれません。VIPランキングリストから、VIPとVIP候補客を見つけて試してみてほしいです。
4.ご紹介「ただの手段」になっていない?「お互いに、〇〇%OFFですので!」と、カードを渡す。これはただ手段を伝えているだけでは??美に関しての「同じ価値観」や「同じお悩み」を持つお客様を集めることが「リピートの高い紹介」になるのでは?という考えです。紹介リピートの高いスタッフさんが意識していること2つ。「紹介してくださったAさんから、私やサロンのこと、何か聞いていますか?」「前のサロンでは、何かお悩みへの提案はありましたか?」これを含めたトークを意識しているとのこと。
5.せっかくSNSや自社ホームページ等、自力で集客しても「ネット予約はコチラ!」がHPB。これは、どの集客も某集客サイトを入り口にしてしまい、その新規集客アップ・利用率アップを手伝っているのと同じでは?逆に「HPBに掲載されているけど、色々見たらブログから行きたくなった!」
これ、実際にあるんです。ホームページからの自社ネット予約が実は最安だった!なんてダイタンな工夫をしている事例も見たことがあります。ホテル業界ではよくある事例です。
そんなこんなで、初対面でもあっという間の1時間半を過ごさせていただきました!あ、セミナーでは、7つヒント全てをお話しています!この記事を見た全国のサロン関係者の皆様、気になるお話があったらぜひお問い合わせくださいね!(宣伝してます。)
初対面でできるかぎりお役に立つ情報をお届けできるように、小冊子ネタで気になることをお話します。そこには下心もありますが、役立つネタを届けたい気持ちは本気であることを伝えたくて書きました。
いつも読んで頂きありがとうございます。
2016年8月22日小冊子リリース記事
ご希望に応じて、随時配布中です!!
2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件
Facebookフォロー
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール2016.08.22改
エクシードシステム株式会社に所属 する
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋です。
 。
得意の一発芸動画!(実物ご希望の方は…)【Japanese Ketsuwari】
Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!