美容サロン業界オンリー20年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

そこは「Owndメディア」じゃないかしら?

time 2016/03/08

Pocket
LINEで送る

美容サロンのITサポーター

田中優勝 よくゆうしょうさんと呼ばれます
でも本名は「まさかつ」なんです。。。。
→プロフィールはこちらから←
。 
データ分析・ネット予約・アプリなどなど

実直・マジメに「活かし方」を発信します!

昨夜は「駒澤大学駅前ルクスス」
ご近所のママさん達のアイドル「川畑王子」
と二人でのシークレット飲み会でした。
非公開イベント
2人での飲みを「非公開イベント」作成
 意外にウケました。
川畑王子
川畑王子、今後は「インスタ王子」になれるのではという勢いで情報発信中!集客やお客様とのコミュニケーションにかなり活用されているそうで、今後のSNS集客に関するヒントをたくさんいただきました。ありがとうございます!お酒を飲み飲み、熱く熱く、語っているその話の延長で・・・

本題に入ります。

タイトルに書きましたが・・・

そこはOwndメディアじゃないかしら?

 ってお話です。
そこって・・・「ココ」です!↓↓
instagram
結構「ココ」がHPBのリンクになっている方って多いと思うんですよね。それだけしか、お客様がお店に来店する導線が無ければ仕方ないと思いますが「Owndメディア」があるなら絶対にリンクを変えた方がよいと思います。
Owndメディアとは?
自社ホームページ・ブログ・自社ネット予約も含まれますかね?要は「お客様があなたのお店だけ・あなただけを見てくれる・認知してくれるためのメディア」って感じです。
最近、私もマーケティングと学ぶためにインスタグラム・ツイッターもちょっとずつ投稿しているのですが、まだ出会ったことのないサロンの方からも「フォロー」や「いいね」をいただくことがあります。(ありがとうございます。)そこで、いつもプロフィールを見るとURLをHBPにしているということが多いです。でも、そのサロンを検索するとホームページや個人ブログやSNSもある。

もったいな~い!

と声を大にして言わせてください!
自分で頑張って努力した集客がHPBの新規集客として集計されてしまうんですよ!販促コストの効果測定も曖昧になります。
毎月のレポート見たら「○○オーナー!!!やはりHPBネット予約で新規客が伸びていますね!」という結果になります。
しかも何度も書きますが以下のメール!
「次も当サロンにご来店ください」ではなく
hpbeauty
「また当サイトで他のサロンを検索して」
という素敵なステキな?メールがお客様に届きます。いつもサロンに来てくれている顧客の方にも!! 更にネット予約手数料2%も発生します!
「便利だから・お客様も予約を取りやすい」かもしれませんが、やはりOwndメディアに一度行ってそこから予約に進める(自店オンリーのネット予約があるのがベスト)ようにするべきだと思います。
これが「依存ではなく共存」
アンチHPBではないです。
有効に利用していただきたいだけです。
 皆様の参考になれば幸いです。
実直・マジメに提案できたでしょうか?

さらに詳しくお聞きしたい方は、
コメント・メッセージお待ちしております。

2015年7月~11月勝手に連載テーマ
集客サイトのみに頼らない経営9つの条件。
詳しくは→【9つの条件】←をクリック。
 。
FaceBookリクエスト大歓迎です。
(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
 。
得意の一発芸動画(実物ご希望の方は…)
Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

美容室専門の、ポスレジシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの取締役。 美容業界オンリー19年・3000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

製品案内

【匿名質問箱】ご相談受付中!