美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

美容室での「心に残る言葉」

time 2019/03/13

Pocket
LINEで送る

サロン現場には学びがある!

私の心に残る5つの言葉!

美容業界オンリー19年目の営業マン。

田中優勝です。

業種としては、美容サロン専門のポスレジ屋です。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しております。詳しくは≪プロフィール≫をどうぞ。
心に残るステキな言葉。
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 0eaed6cb5fffe3c35d083ad2ed176591.jpg です
そんなことについて書きます。
非常にありがたいことに、弊社ポスレジ製品の導入も順調に伸びており、サポートスタッフの予定が調整できない時もあります。そんな時に、43歳のオジサンな私が、ピンチヒッター的に美容室に半日滞在したりします。
(サロンの雰囲気を保つためにも、カワイイ女子スタッフや、若いイケメンが立ち会いする方がいいですよね?スミマセン…)
で、そんな立ち会いサポートの時などに、美容師さんからの「ステキな言葉」を教えていただくことがあります。サポートの時だけでなく、お食事したり打合せしたりしている時にも。
そんなことを、ちょっと改めて考えて書いてみました。
①新規のお客様は「原石」で、常連のお客様は「宝石」
②私たちを支えてくださるのは、やっぱり「常連さん」
③常連さんは、私たちの「ベストな提案」を求めてくださる。
④初めての方は、ご来店前に「理想の提案イメージ」を作る。
⑤もうそちらには行けれません。「お客様ではなく、友達みたい」になってしまったから。
それぞれ、少々説明します。
①新規のお客様は「原石」で、常連のお客様は「宝石」
こちらは➩過去ブログにて、詳しく書いております。2年近く前の記事ですが、今日なぜだか5PVありました。オープンからお取引いただいており、10年以上のお付き合いのサロンオーナー様と、そちらの若手スタイリストさんとの会食時にお聞きした言葉です。
「新規の方も、もちろん大事だけど、常連さんがたくさんいてこそだからね。あ、例えて言うなら…」という流れで出てきた言葉でした。
②私たちを支えてくださるのは、やっぱり「常連さん」
こちらも、長いお取引のサロン訪問にて。ふと、ベテランのママ美容師さんが言ったことです。
「新規集客がイマイチのびていないんです。それはそれで問題ですけど、結局は売上のほとんどは常連さんがいるからこそ成り立っているんですよね。そのゴールをちゃんと考えて、新規集客をしていかないと!」そんなお話でした。
③常連さんは、私たちの「ベストな提案」を求めてくださる。
こちらは、とあるサロンにてリピート率アップについてお話していた時。実は、新規リピート率について話していたのですが、その中で出た言葉です。
「常連さんは、私たちのベストな提案を知ってくださっているし、求めてくださる。だから、単価も高くて何度も来てくださる。そんな気持ちで新規のお客様にも『ベストをぶつける!』私はそうしてきたんですよ。」実際に、新規リピート率も非常に高いスタイリストさんのお言葉でした。
④初めての方は、ご来店前に「理想の提案イメージ」を作る。
若手スタイリストさんで、新規リピート率の高い方から聞きました。
「新規のお客様の予約が入ると、ネット予約に書いてあるメッセージや希望など、すごく気にします。電話受付の場合は、自分が対応していない場合は、電話をとった人に『どんな感じの話し方の人なのか?』とかも聞きます。そうして、自分なりの『理想の提案イメージ』を、前もって作っておきます。」これは、どんなサロンでも、すぐにでも取り組めそう!と感じました。
⑤もうそちらには行けれません。「お客様ではなく、友達みたい」になってしまったから。
こちらも➩過去ブログをご参照ください。長年通ってくださっていたお客様からのお手紙に、こう書いてあったそうです。
「本当に長く通わせてもらっていましたが、もうそちらには行けれません。友達みたいな関係になってしまい『本当はこうしてほしい!』ということを言えなくなってしまったから。今まで、ありがとうございました。」お客様ではなく、友達になってしまった。それは、このお客様にとっては、美容室との理想の関係ではなかったということ。「距離感」について、考えさせられたお話でした。ちなみに、現在も私の記事の中ではダントツのPV数(37000PV)です。
立ち会いサポートでの雑談などで、ふと聞くことのできるステキな言葉。ちょっと思い出してみて、この5つがすぐに出てきたので書いてみました。美容業界で、美容師の皆様と、一緒にお仕事ができて、日々学びがあることに、改めて…

感謝!

ありがとうございます!

そんなことを考えているサロンポスレジ営業マンの…
近日中のイベント↓
(Facebookイベントページです。)
作成したお役立ち小冊子↓
リピート・集客・単価アップに役立つサロン応援小冊子は以下の記事より無料ダウンロード可能です!

 

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイト

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!