美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

Pocket
LINEで送る


美容サロンのITサポーター

データ分析・IT活用で笑顔を

今の私の営業マンとしてのテーマです!!!
.
昨夜は以下のお二人が主催の、
「幸せサロンミーティング」に参加しました。
→下司あゆみさん→白メガネ阿部さん
美容サロン業界の事を、楽しく真剣に考えていらっしゃるとってもステキなお二人。
楽しい時間をありがとうございました!
 幸せサロンMTG
参加された皆様も魅力的な方ばかり!
今回は「集客」というテーマについてお話。
ただ飲んでいるだけじゃないんですよ~笑
お話したかったのは一昨日の投稿・・のはずでしたが皆様のお話を聞くのが楽しくて結局ほとんど話していません!なのでもうひとつ昨日のサロン訪問でお聞きした新鮮なネタをちょっとご案内します!
昨日閉店ギリギリに訪問、西葛西のPAUL
いつもステキな笑顔の増田オーナーとすこしだけお話。そこで・・・
「次回予約が最近スゴいんですよ!」
最初に、次回予約が増え始めたきっかけは、コチラのカレンダー!!(私からもアイデアをご提供しました!)
次回予約カレンダーまとめ
カレンダーを2か月分並べて「次回予約」をたくさんのお客様がご利用いただいている事を知っていただくちょっとした工夫です。
実は、このカレンダーちょっとした秘密があるんですが、それはまた別のお話で。
今回の訪問で増田オーナーから聞いたお話は以下の内容です。
 「実は、最近このカレンダーが無くても次回予約が増え続けているんです!やっぱり根付いてきたんですよね。そこで12月にご来店のほとんどのお客様に次回予約についてお話したら、電話で予約が取れない時も多いので『来たい時に来れるように、次の予約も!』と言ってくださる方が増えて、2カ月先まで土日はほぼ予約いっぱいです!」
中には半年先まで3回予約を取られる方も!
そしてさらにさらに・・・
「ホット○ッパー、7月で掲載やめます!」
※7月までまだ契約が残っているので。。。
地域掲載誌からの取材もあり、周辺での認知が格段に上がり、そこからのお客様から紹介も増えてきて、常連のお客様も紹介のお客様も大切にしっかりと時間を確保しようとしたら、多く新規をとるわけにはいかない!
コレ、以前に投稿した→新規のお客様が自由に予約できるということは、常連さんの希望の時間を奪っている←ということを防いでいることになりますね!
データ(デシル分析)をみても、年間売上の上位顧客50%のカルテサロンの年間売上の90%くらいは確保できているので、その50%のお客様が、来店サイクルが伸びないように来ていただくだけで売上アップ」にもつながりそうです!
現状を把握 →集客サイトを戦略的に利用!
素晴らしい事例です!ちなみに自社のネット予約も毎月3割くらいあるので、次回予約とネット予約で8割は埋まっちゃう感じです。
増田オーナー、また飲みながらもっと詳しく教えてください!私も、新鮮なネタ準備しておきます!
 。
さらに詳しくお聞きしたい方は、
コメント・メッセージお待ちしております。
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
集客サイトのみに頼らない経営9つの条件。
詳しくは→【9つの条件】←をクリック。
 。
FaceBookリクエスト大歓迎です。
(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
 。
得意の一発芸動画(実物ご希望の方は…)
Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!