美容サロン業界オンリー22年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

「今日はどうなさいますか?」はお客様への依存?

time 2016/04/15

Pocket
LINEで送る

美容サロンのITサポーター

こんにちは。大阪へ移動中の田中優勝です。
「データ分析・IT活用で笑顔をご提供!」
今の私の営業マンとしてのテーマです!!
.。
「集客の自力をつける7つのヒントその①:顧客リピート95%を目指す!」を書こうと思っていたのですが、そんな時ほど他に良いお話が聞けることが多いものです。

「今日はどうなさいますか?」

今日は?

きっと美容室・ネイルサロン・エステサロンでもよく聞く言葉ではないかと思います。
でもコレは「お客様に依存している言葉」と教えていただきました。
深いですよね~。なぜ?
そのコトを詳しく書きます。
原宿駅すぐの美容室のオーナー様から聞いたお話です。お客様に「どうなさいますか?」と尋ね「カットとカラーで」と言われてその通りに進めるのは、お客様にカット・カラーという商品を選んでもらっただけ。
要はただの「モノ売り」。そして、さらに「新しいトリートメントも始めたんですが、いかがですか?」も「モノ売り」
お客様にアナタがすすめるサービスによって「キレイに・ステキになれる」という体験を伝えたいなら「今日はどうなさいますか?」とは言えない。
 。
お聞きしたお話を踏まえて2つのトーク事例を考えてみました。
①ファッションに合わせた編
「いらっしゃいませ。お仕事帰りはグレーのコートなんですね。この前のお休みの時は、オレンジのコートじゃなかった??どちらもステキですが、グレーは落ち着いた雰囲気が出ますね。カットとカラーで予約いただいていますが、お仕事のイメージに合わせるなら○○な感じでいきましょうか?」
というトークでしょうか?
②絶対の自信で「まかせて!」編
「こんにちは。いつもありがとうございます。とりあえずパーマでご相談ということでしたが・・・なるほど。確かにこのままではスタイリングしにくそうですね。でも、少しパーマも残っているしカットでバランスよくして、カラーでやや軽くなる雰囲気出して、ケアしっかりする方がAさんの今の感じには絶対いいと思いますがどうですか?」
美容師ではない素人トークでスミマセン。。
今回お聞きしたのは「お客様が求めることに対応するだけではただのモノ売り。サービスを提供することによって得られる体験を伝えることで価値が出る。そのために、今回だけではなく前回の服装やライフスタイルを知ることも重要で、実際にお客様がカラーをしてほしいって来店された時に、結局パーマしてトリートメントして満足していただいた事もある。お客様に喜んでいただいて高い料金をいただくというのはそういうコト!」というお話です。
 。
それに合わせて私なりのトークを2つ考えてみましたが、皆様のお店で「今日はどうなさいますか?」を使わないトークのアイデアを増やしてみてはいかがでしょうか?
もっともっとあるはずです!
あ、でも「今日はどうなさいますか?」に対して、先に自分で希望を伝えたいってお客様もいらっしゃると思いますので、臨機応変な対応が必要ですね。
データ屋が生意気にスミマセン。
お客様にもっと満足いただきご自分の価値をさらに高めたいとお考えの皆様に伝えたい事でした。
 。

いつも読んでいただき有難うございます。

2015年7月~11月勝手に連載テーマ
集客サイトのみに頼らない経営9つの条件。
詳しくは→【9つの条件】←をクリック。
 。
FaceBookリクエスト大歓迎です。
(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール
エクシードシステム株式会社 に所属 
 。
得意の一発芸動画(実物ご希望の方は…)
Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!