美容サロン専門ポスレジ屋で19年目❝田中優勝❞のサロン応援ブログ

美容室でお客様がお帰りの際、伝えるべきことを正しく伝えて、リピート率アップに!

time 2018/11/05

Pocket
LINEで送る

「伝えるべきこと」を伝えるには・・・

自信・わかりやすさ・ココだから!

こんにちは!「美容院・美容室・ヘアサロン」のリピート集客サポーター田中優勝です。

簡単に言うとポス(POS)レジ屋さんです。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しております。詳しくは≪プロフィール≫をどうぞ。
美容室にて、お客様がお帰りの際に「伝えるべきこと」って、色々あると思います。
*再現性の高いスタイリングのアドバイス
*再現性に必要なスタイリング剤と使い方
*ヘアスタイルの再現性が維持できる期間
*スタイル維持のための次回オススメ来店日
*健康な髪を保つための正しいヘアケア法
*そのヘアケアを怠るとどうなるのか?
*次も来ていただくべき理由
あ、もちろん施術料金も!それぞれ、自店の何が売りなのかによって、重要度は変わってくるとは思いますが、何を伝えるにしても「正しく伝える」ことができていなければ、こちら側の「言ったつもり」で終わってしまいます。
という訳で、こんなことを考えました。
ここ数日、久々に営業活動よりサポート活動にも多く関わっており、美容室の営業中に滞在している時間が多くて、改めて感じたことを書いてみます。冒頭にも書きましたが、主に3つのことが必要なのではと思います。これ、リピート率も大きく変わってくるはずです。
1.自信
2.わかりやすさ
3.ココだから!
ぞれぞれ、詳しく書いていきます。
1.自信
まずは「自信」ですね。先日、サロン営業中に立ち会いサポートをしている時、オーナーがお会計時に伝えている姿勢を見ていました。改めて感じたのは「言い切っている」ということ。特に「料金」と「次回の来店」について。「今回は、予約いただいていた〇〇とは別に、カウンセリングでお伝えした〇〇を追加しているので¥〇〇円!」と。そして、次の来店についても「いつも水曜日が多いですけど、〇月〇日頃は時間大丈夫ですか?あ、夜遅くなりそうなら、2回に分けてもいいですよ。」と、お客様のパーソナルな情報に合わせた提案!すべて、自信をもってハッキリとお伝えしていること、きっとお客様も「誠実に伝えてくれている!」ということが伝わっているのではと感じました。これが、逆にやや曖昧になったり、モゴモゴと小声になると「大丈夫かな?」なんて、お客様にも不安が伝播しちゃうかもしれません。「自信」を持ってお伝えする!シンプルですが重要ですね。
2.わかりやすさ
次に「わかりやすさ」ですね。最初の「自信」の中で「料金」について書きましたが、ここで「カウンセリングでお伝えした○○」と言っていること、これはわかりやすいし納得!他、スタイリング剤のご提案などでも、たまに「この〇〇っていうワックスですが…」と商品名で説明しているのを見ることがありますが、これはよっぽど商品名が流行っていたり有名になっていないと、イマイチ響かないのでは?まあ、当たり前のことではありますが「今日のスタイリングに使った。」「固める・ふんわりさせる・落ち着かせる」などの役割をハッキリ伝えてくださると嬉しいですね!あ、私はそういう提案で初めて美容室で買ったスタイリング剤は、ナカノの灰色のセメントみたいなワックスでした。その後、アリミノスパイスシリーズ・トリエ10番と変わっています。(美容室に買いに行けない時の予備にギャツビーがありますが…。)スタイル再現性やヘアケアについての「わかりやすさ」は、事例として書く自信が無いので省略します。
他、わかりやすさという点では、やはり「書く」ことでしっかり伝えることも大事でしょう!お客様との『交換日記』のような取り組みで、実際に高リピートを実現されているツールが、巷で噂になっていますので、もしご興味あれば以下よりご覧ください。
3.ココだから!
最後に、これリピートにも重要です!「ココだから!」これ、意外に言えていない美容師さんも多いんじゃないでしょうか?自信があって、わかりやすくても、もしそれがお客様にとって「それ、他の美容室では、同じことが安くできるみたい。」というように「ココだからこそ通う!」という『価値』より『価格』が上回ってしまう。これは、非常にもったいないです!美容師さん個人としては「私だからこそ!」で、お店としては「当店だからこそ!」が重要でしょう。「私だから!」は、やはり自分磨き・自己成長などが重要で、最近はそこにSNS発信などによる、自己ブランディングなども大きな役割になっています。やはり、お店の外にいても意識してもらえる環境づくりは大事!例えば「私が担当○○さんって、いつもこんな感じで色々とやってる人なの!で、定期的にそろそろ来店時期とか、スタイリングが難しくなってきたころに連絡くれるし。あ、この前私が行った時のスタイルもアップされてる!」なんて、他のお友達に話しているかもしれませんよ~。
他、ヘアケアなどは、特にこの「ココだから!」という視点が重要なのではと感じます。「この〇〇トリートメントがすごいんですよ!」だけではなくて「この、当店が厳選して探してきた、〇〇というトリートメント、実は扱い方もしっかり学ばないと効果も半減しちゃいます。なので、当店ではカウンセリングの上で、残留ダメージ物質をしっかり除去して、効果を最大現高められるように、最適な使い方をスタッフみんなが学んでいます!ここまで時間をかけて学ぶ美容室はなかなか無いんですよ!」とかでしょうか?こういう書き方だと、他の美容室を蹴落とすようなアピールに見えちゃうかもしれませんが、自店でしっかりと「他にはなかなかできない努力しをていること!」は、自分たちの武器として伝えるべきです!お店の雰囲気や、接客で心がけていることなど、全てが複合してお店の「独自の価値」になるはず。
「ココだから!」明確にしましょう!
以上の3つ、もう既に「そんなことは当たり前!」という方も多いかもしれませんが、もし「あ、そう言えばできていないことがあるかも?」なんて感じた方は、ぜひ1つでも2つでも変えてみてください!で、その始めた月から実際にリピート率がどのように変化したのか?を計測するには、やっぱりポスレジって便利ですよ~。改善による変化は、売上だけではなく「リピート率」にもハッキリと出てきますから!
そんな、ちょっとポスレジの利便性もアピールしたいポスレジ屋のオジサンが自主作成した、リピート・集客・単価アップ等に役立つサロン応援小冊子は以下の記事より無料ダウンロード可能です!

セミナー・イベント情報2018

9/17鳥取 10/29大阪

他「無料経営相談」など、随時企画中!

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイトへ

プロフィール

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

美容室専門の、ポスレジシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの取締役。 美容業界オンリー19年・3000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

製品案内

【匿名質問箱】ご相談受付中!