美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

「情報の広がり方が逆転しつつある」というお話 by 大河内隆広氏

time 2016/05/20

Pocket
LINEで送る

美容サロンの何でも応援団。

POSレジシステム営業マン田中優勝です。
(たまにはちゃんと職業言っておきます。)
「データ分析・IT活用で笑顔をご提供!」今の私の営業マンとしてのテーマです!!
。.。
「情報の広がり方が逆転しつつある。」??そんなお話にも関連して・・・
BeautyWorldJapanに、情報収集に行ってきました。
ビューティワールド
まさに情報発信地!芸能人や業界の著名人もいて「多くの人に知られよう!」とそれぞれの企業が頑張っています!
水素水やホワイトニング等、以前からよく聞くものも多かったですが、個人的に最も印象に残ったのはコチラ「翠彩花~砂糖を使わないチョコレート~」普通に美味しいチョコレートの味でした。スゴく良い商品だと思います。体に悪いと言われる甘味料も使っていないそうです。エステサロン等でも「ご褒美チョコ」として売れるかも?でも・・・
Webで「砂糖不使用 チョコレート」で検索すると「翠彩花」ではない商品がたくさんヒットする。私、むしろhttp://grandpoir.santeflora-ltd.com/こっちの方に興味をもってしまいました。Webでの発信力がしっかりしていないと、せっかく認知度を高めるために東京ビッグサイトという日本最大の情報発信地で頑張っても、こういう事が起こるんですね。一応「翠彩花」のサイトもありました。http://www.suisaika.com/
う~ん。もったいない。
そして本題。「個室型美容室GULGUL」の大河内隆広社長との会食。何度かイベント的な場所では一緒に飲んでいましたが、今回は楽しみにしていた二人での経営談義。さすがのお話を聞かせていただきました。
大河内さん②
ここで大河内氏をカンタンにご紹介。
25歳まで、スタイリストとして順調に成長されていたとのこと。その頃、美容室経営者としての成功を夢見る若者である大河内氏は、美容室の大型チェーン店化が進むのを見て「こりゃ個人で美容室展開する時代じゃないかな?」と感じて、薬液メーカーに転職。その後の5年間で30歳になる頃には、全国を渡り歩きそのメーカーで同世代よりも稼ぐ営業マンとして急成長を遂げていたそうです。
ただ、その時も「美容師」としての熱い血は失われていなかったんだと思います。「やっぱりやりたい!」という思いと「できるはず!」という確信を胸に個室型美容室GULGULを立ち上げたそうです。
現在は関東を中心に5店舗を展開しており、サロン運営・社内教育体制・福利厚生の充実・ブログやSNSでの発信等、これからの美容室経営者のスタンダードを体現されているのではと思います。
そしてお酒も進むに連れて色々なお話を聞きましたが、ここで「情報の広がり方が逆転しつつある」というお話です!
「今まではメディアが作ったトレンドが本物として見られていた。アイドル・芸能人・ファッションとか。でも、WebやSNSで誰でも調べられる時代になったことで、今は”ホンモノ”が広がる時代になったんだと思いませんか?わかります?情報拡散が逆転しているんですよ!個人発信がWebやSNSで話題になる。それをいち早く気づいた人が拡散する。まずます話題になる。多くの人に知られる。メディアに取り上げられるようになる。自分自身、ブログ書く前から考えると、おそらく美容業界の知り合いは100倍増えたのでは?と感じています。」
一瞬、キョトンとしてしまいましたが、何とか理解しました!誰でも情報発信できる時代になったからこそ「発信」すべきだと!ここからはポイントを。
*知る人ぞ知るでよい!
*誰でもよい。じゃない
*自分しか知らない情報を探して選べる。
*メディア→個人ではなくなってきている。
*個人→SNS→Web→メディアでは?
そんな素晴らしいご意見も聞きながら、もう一つの素敵な事例。
「この前、2年目のスタッフが地元に帰ったときの話です。そのスタッフの地元の友人が『お前んところの社長のブログ見てるぞ!すごいな!いいな。あんな社長のところで働いているなんて。』って言われたんです。うれしくないですか?」
嬉しいです!
嬉しいです!
結果、離職率も下がる。「ウチの社長やっぱスゲー!」と感じてもらえる事、大事です!
そんな素敵な時間を過ごした5月17日でした。大河内さん、またAM3時まで飲みましょうね!(内緒で)

いつも読んでいただき有難うございます。

2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件
 。
Facebookフォロー
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール
エクシードシステム株式会社 に所属 
 。
得意の一発芸動画!(実物ご希望の方は…)【Japanese Ketsuwari】
Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!