美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

Pocket
LINEで送る

今回は読書レポート。

美容師でもなく「女」でもなく。。。
41歳中年男の営業マン田中優勝です。
ですが、「美容業界専門」というからには、この本は読んでおかなければ!日本初・唯一のヘアライター佐藤友美さんの「女の運命は髪で変わる」
女の運命は髪で変わる.
読書が苦手な私ですが、かなり引き込まれました!最初は移動時間で読もうと思っていましたが「はじめに」の8ページを読んで、もったいない!と感じてじっくり時間をとって読みました。
はじめに
これ以上は本の中身は載せちゃダメですね!
ちなみに「すぐ読もう!」と感じたきっかけはコチラのブログ。
ご自身の感想というより、サロンのお客様がこの本を読んで髪・ヘアスタイルの大切さを知って、大満足で次回予約して帰られた!という実体験を書かれている事で「すぐ読もう!」につながりました。本の存在は知っていましたが、やはりそれを薦める人がいるとさらに動機につながります!(佐藤友美さん、すぐ購入していなくてスミマセン。)
読んで感じた事。
1.髪が、女性の人生に与える影響はすごく大きい!
2.美容師さんが、女性の人生に与える影響もすごく大きい!
3.この本で、売上アップするスタイリストさんもいるのでは?いやいるはず!
4.POSレジからのDM・メッセージも、まだまだ工夫できる!
5.妻にも、もっといつもキレイな髪でいてもらおう。
主にこんなところです。
1.については、この本を読めば誰もが感じることではないかと思います。「女性の顔を100点満点で評価するなら、顔(メイク)が50点・髪が50点」この考え方、読めば読むほど納得でした!!逆に、その重要性を理解していないのは本当にもったいない!だからこそ髪・ヘアスタイルで叶えられる女性の願いはたくさんある!と感じました。41歳の中年男がここを熱く語りすぎてもビミョーなのでこのくらいにしておきます。
2.は改めてそう感じました!美容室から帰られる時のお客様の嬉しそうな表情などで「美容師さんの力ってすごいな」と思っていましたが、お店にいる以外の時間にも本当に大きな影響があると思います。朝の快適な時間・恋人との時間・イベント事・就職などの面接・職場・学校・家庭など、周囲の人に与えるイメージ(年齢以上の若々しさ・年齢相応の雰囲気・性格を表す)を作っているのだから、お店の中でのサービスだけではない「価値」を、技術によって提供しているのだから。これも、ただのPOSレジ屋があまり書くと偉そうになっちゃいますのでこのへんで。
3.は、私が美容師の方々と多くお仕事をさせていただいているからこそ感じることかもです。「女の運命は髪で変わる」これを感じ、伝えることができると、お客様も美容室に行くことにすごく高い「価値」を感じるのではないかと思います。逆に、この思いを知らない・伝えられない美容室とのギャップをすごく感じるはず。だから「女の運命は髪で変わる」この思いを理解することが「選ばれる美容師」の要素の一つにさえなるのではないかと思いました。もちろん、常にそう思っていらっしゃる方も多いと思います。ただ、それが文章化されて明確に伝わることがこの本の良さではないでしょうか?
4.は私の仕事に直結することです。データ分析して、何らかのアプローチをしたいお客様リストができた時に、ありきたりの文章ではせっかくの分析の効果も半減していまいそうです。そこに「運命を変える」ような思いの伝わるメッセージがあれば「そろそろご来店してほしい」だけではなく「あなたのもっとステキな人生のためにも、ご来店していただくべきです!」というよりお客様に響く言葉を届けられそうです。POSレジデータ分析やSNSやブログは、その補助ツールであるべきだなと。
5.これは完全に個人的ですね。私が言うのもなんですが、うちの妻は実年齢より若く見られがち。(SNSには絶対に登場したがりませんが)私が実年齢より上に見られるので、同級生なのに年の差夫婦に見られることも。せっかく実年齢より若く見られるという素材があるなら、それをもっと活かしてよりよい人生になれば私も嬉しいので、美容室への投資に積極的になってもらおうと思います。決してケチっているわけではないのですが、より意識高く美容室を選んでもらい価値への投資を惜しまないようにしてほしいということです。ただ、女性の美意識に偉そうに口を出すと揉めるので、そこをこの本を通じてうまく伝えられるようにします。という意味では、世の男性も読むべき本かもしれませんね。
自分のこの本への思いを記録しておきたいことと、やはり私からは多くの美容師さんに読んでほしいという思いで書きました。
日本初かつ唯一のヘアライター佐藤友美さん

ありがとうございました!

POSレジ屋ですが、視野を広げるためにもこれからも色々書きます。
。 

いつも読んでいただき有難うございます。

2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件
 。
Facebookフォロー
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール
エクシードシステム株式会社 に所属 
 。
得意の一発芸動画!(実物ご希望の方は…)【Japanese Ketsuwari】
Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!