美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

「ママの働き方サポーター」鈴木けーこさん、講習やるってよ!

time 2018/07/19

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

ママの働き方、楽しみながら、応援します!

こんにちは!「美容院・美容室・ヘアサロン」のリピート集客サポーター田中優勝です。
簡単に言うとポス(POS)レジ屋さんです。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しております。詳しくは≪プロフィール≫をどうぞ。
以前入社1年で、顧客ほぼセロから「週4勤務で月間指名数144人」を達成!というブログに登場いただいた、本八幡のママさん美容師、鈴木恵子さん。(以下、ケーコさんと書かせていただきます。)
毎日のSNS発信の写真をお借りして、編集させていただきましたが、仕事も遊びも日常も、すんごく楽しんでいらっしゃる雰囲気、伝わりますかね?そんなケーコさんの「働き方」を、講習としてお話してくださるそうです!
かれこれ18年美容業界に関わっている私ですが、近年のママ美容師さんの働き方・魅力などに非常に注目しておりまして、他に何度かママ美容師さんに関するブログを書いております。業界でも注目度が高いのか、毎回1000pvオーバーです!
【参考過去記事】
多くの経験を経て、日々の生活の中でも人間力を磨いているママさん達。業界で活躍している人も増えてきましたが、ちょっと前までは「結婚・出産」に対する理解・協力の姿勢が非常に低かったのは、美容業界だけではなく日本全体がそうだったはず。その中で、きっと社会ですごく活躍できるママさんが多く埋もれているのでは?そんなことも考えながら、こういう話題を取り上げることが、少しでも今後の美容業界の発展につながれば!という想いもありつつ書いていきます。(ポスレジ屋の営業マンですが、興味があることは何でも書きます!)
まず、今回のケーコさんとのお話で、大きく感じたことを3つ書きます!
1.仕事も日常も楽しんでいる!
2.私もお客様も「大好き」になる!
3.積極的に未来に向けて「行動」している!
それぞれ書いていきます。Facebookで「講習やることになりました!」って投稿されていたので、そこへのコメントから打合せさせていただくことになりました。アドバイスなんて恐縮すぎますが、一応は私も様々な講習を実施しているし、たくさんの講習を聞いているので、何かお役に立てればと弊社オフィスに来ていただきました!お休みの日にありがとうございました!
で、スマホで作成している講習用のスライドを拝見させていただきました!
ここでは内容はお見せできませんが、現時点でなかなかの完成度!シンプルな内容に合わせて、実は35歳で美容師免許を取得したケーコさんのこれまでの生き方、現在の働き方、これからのことなどをお聞きすることができました!聞いていて「これは、今後の女性美容師さんの目指すあり方のひとつになるのかも?」「オーナーは、女性美容師さんにこういう未来を創ることも、求人・採用・育成に必要なのかも?」と感じました。
実際、私がお取引させていただいているサロン様でも、女性美容師さんが活躍していて、さらに結婚・出産後に復帰しているケースが増えているところは、離職率も少なく企業として成長している印象があります。なので、この講習は「オーナー様・女性美容師さん向け」になるのではないかと思います。
1.仕事も日常も「楽しんでいる!」
これは、以前のブログでも書きましたが本当に重要です!頑張りすぎて、仕事と日常のバランスがくずれるなんてこともあります。ケーコさんの場合、サロンに出勤しない日は、休日として遊んだり家族と過ごすのはもちろん、自身のスキルアップのために様々な講習に出て、自分を磨いている。そんな様々なことをSNSでもホントに楽しそうに発信しています!これは「働き方」だけではなく「生き方」としても、非常に参考になると感じました。
2.私もお客様も「大好き」になる!
印象的な言葉として「私、カットが上手い美容師になりたいわけじゃない。私もお客様も『大好き』そんな美容師になりたいんです!」想いが響きますね!誤解のないように書いておきますが、技術を軽視しているわけではなくお客様との関係性を大事にしているということ。SNS投稿でたくさんのお客様が登場していることを見ても、それは非常に伝わってきます。
3.積極的に未来に向けて「行動」している!
これ実は「誰でもできるけど、誰でもがやっていないこと」なのではないでしょうか?「1年以内に指名数144人!」「ママ美容師さんとして頑張っています!」きっと、他にも美容業界にはたくさんいらっしゃると思います。おそらく、こういう記事の時には「ウチのママスタイリストは、もっとやっていますよ!」みたいなご意見もいただきます。しかし、このように私がケーコさんのことを書くのは「自身が発信している」から!そして、自分の理想の楽しめる未来に向けて「行動」しているから多くの人の目に留まるチャンスを自分自身で作っているんです!
他、次回予約や店販アプローチのロープレなども聞けるそうです。具体的には、ケーコさんの講習でより詳しくお聞きすることができますので、講習をご希望の方は「勝手に裏マネージャー」である私にご相談くださいね。あくまで「裏」マネージャーですので、ご本人の許可がないとお受けできませんが(笑)
こういう「働き方」の発信、きっと美容業界の発展につながるはず!そんな想いで書かせていただきました!
ケーコさん

ありがとうございました!

あ、ママ美容師さんの働き方だけではなく、本業のポスレジ屋として「リピート・客単価・来店サイクル」など、売上を構成する数字の重要性を熱苦しくお話するセミナーも、随時実施しております。今のテーマは…
そんなお話をしている近日中のセミナーは以下になります。
7/23(月)@名古屋
美容ディーラーミツイコーポレーション様主催セミナーに登壇させていただきます。
↑ビューティガレージ様主催セミナーにて登壇させていただきます。
↑髪書房出版様の、森井編集長とコラボさせていただきます。これまでの5000以上の取材から、10個の集客事例をお話してくださるそうなので、これは注目ですよ~!
完全に余談ですが、実はウチの妻も25歳で結婚するまでは、地方大手銀行に5年間勤務してました。その後は、パートで一般企業の事務経験もありますし、簿記も取得しています。医療事務の資格も持っており、大学病院や眼科での勤務経験もあります。43歳ですがまあまあ若く見えます。(隣に老け顔の私がいるからかもですが…。)まあ、まだ次男が幼稚園なので専業主婦ですが、まだまだ社会で活躍できそうなスキルも持っている気はするんですよね~。あんまり書くと怒られるので、この辺でやめときますが、そのうちまた社会に出て、家計を助けてくれるとありがたいです(笑)

セミナー・イベント情報2018

6/26東京・7/23名古屋・7/24東京・8/7東京・11/6東京

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイトへ

プロフィール

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!