美容サロン業界オンリー20年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

通りがかりのご来店促進、疎かになっていないですか?

time 2016/12/13

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

通りがかり来店って、実はスゴく大事!

どうも田中優勝です。
詳しくは→プロフィールをどうぞ。
カンタンに言うと、色々とやっている美容室・美容院・ヘアサロンのポスレジ(POSレジ)屋さんです。
先週のお話です。
大井町の→美容室スーリール内田社長とのお打合せ後に、サロンの前の看板を撮影させていただきました!コチラです。
内田社長、掲載許可ありがとうございます!
この写真だとわかりにくいかもしれませんが「デカい!目立つ!!」160cmくらいはあったと思います。さらに、伝えたいことをスゴくハッキリと書いています!

「ショートカットが得意!」

「バスに乗ってるあなた!」

「この看板を見たあなた!」

[大井町 スーリール]

[検索!]

思わずスマホで検索してしまいそうですね。こちらは、サロン集客ヘルパーこと白メガネの阿部さんが→ブログでも集客ネタで取り上げています。検索誘導型とでも表現しておきます。メニュー内容などは一切書いていないですが「検索してもらう」という目的がハッキリしているから、新規客動員にかなり役立っているそうですよ!その実績については、スーリール内田社長が教えてくれるかも?
そして、ここから私の感じたこと。
この「通りがかり来店にあまり力を入れていないサロンが多い」のではないでしょうか?もちろん、それ以外の集客でうまくいっているのでする必要が無いというサロンもあるかもしれませんが。
その後、スーリールから大井町駅までの道を「どんな看板があるのかな?」と、見ながら歩きました。
まずはコチラ。
目立ちます!この人が誰か?わかりませんが、きっと刀削麺の技術にはかなりの自信があるから来てほしい!って感じでしょうね。なかなか大胆かも?
次です。
美容室ですね。こだわりの木の質感を出したシックな看板です。「伝えたいこと」はどこにあるのでしょうか。。。それは私では感じることができませんでした。
次です。
都内で多く展開されている美容室。おそらく全店で統一されたブランド感を伝えるための看板ですね。手に取って持ち帰れるチラシもあって悪くはないです。さすがですね。
次です。
洋食店。12月のおススメとランチについて書いています。手書きで工夫されていますね。ちなみにランチの方の看板が風で倒れていたので、私が立てておきました。親切でしょ。
次です。
美容室です。何もありません、路面店なのにもったいない~!まあ、11:00頃に2人のスタッフで、2人のお客様に対応されていたので、無理に集客しなくてもよいのかもしれませんね。
次です。
ここもランチのご案内。まあ定番です。
次です。
またも美容室。何もないです。そして店内はスタッフさんだけがゆっくりしていました。もし、午前中が空いているのなら「今なら、12:00まで空いてます!飛び込み歓迎!」とか、あってもよいのかも?
次です。
整骨院。何だか色々と看板があります。その一つを見て、私が以前お世話になった整骨院のグループであることがわかりました。さらに…
「ピコ太郎」とかなんとか…こういう流行りネタ、悪くないですね!
最後です。
朝とはいえ、居酒屋の「ビール300円」。ビール好きの私には、大きなポイントです。また今度、夜に仕事で来たら帰りに寄ろうかな?とか思ってしまいます。
【結果発表!】
美容室3軒中、大型店1軒が看板に工夫。
飲食店4軒中、4軒全てが看板に工夫。
整骨院1軒が、いろいろとたくさん工夫。
これは、美容室が「通りがかりをおろそかにしている。」と言うことことなのでは?
美容室は、予約も多いので飛び込み来店は困るというケースももちろんあります。でも、スーリール様のように「まずは気にしてもらって、検索してもらう。」これを目的にするのも素晴らしいのアイデアです!
他、当日の空き時間が明確なら「今なら〇〇時から〇〇時までお席に余裕がありますので待たずに入れます!今のうちにご予約いかがですか?」というアピールもよいかも?既存のお客様も、前を通って見たときに「あっ、そういえば!」って予約してくれるかもしれません。
まとめます。
アナタのサロンの地域のお客様は、アナタのサロンの目の前を通ることが多いはずです!だからアナタのサロンをもっと知ってもらうチャンスなのでは?だからアナタのサロンに…
「今スグ、入ってほしい!」
「まずは、チラシを見てほしい!」
「まずは、検索してみてほしい!」
「そして、予約してほしい!会員登録を!」
とか「どうしてほしいのか?」が、ハッキリわかるような看板・POPなど工夫してみてはどうでしょうか?
さらに、せっかく工夫したのなら、ブログやSNSにも投稿すれば、より多くの方の目に留まるかもしれませんね。
こんな風に。
→大阪の美容室ハレハレの辻さんの毎日看板
実はFB投稿、毎日楽しみにしています!
あ、ちなみに弊社サロンポスレジシステムでは、看板でご来店のお客様が何人いて、さらにどのくらいリピートしているのか?簡単に分析できます。目指すは看板来店のお客様のリピート率は60%以上ですね!
あ、さらに「予約もしてほしい!」時には、ホットペッパーのネット予約以外に、既存客の予約を重視する為にネット予約のサービスなどの仕組みもご提案できます。

(営業か!)

改めて、地域密着サロンにとって看板とは「地域お客様にサロンを知ってもらう重要な手段」であることを伝えたくて書きました。いつも読んで頂きありがとうございます。

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイトへ

Facebookフォロー
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール2016.08.22改
エクシードシステム株式会社に所属 する
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋です。
 。
得意の一発芸動画!(実物ご希望の方は…)【Japanese Ketsuwari】
Pocket
LINEで送る

down

コメントする




田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

美容室専門の、ポスレジシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの取締役。 美容業界オンリー19年・3000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

製品案内

【匿名質問箱】ご相談受付中!