美容サロン業界オンリー21年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

リピート・集客・独自の価値創造!

どうも田中優勝(まさかつ)です。誰それ?

という方プロフィールを。美容サロンの皆様のリピート集客サポーターと名乗っております。

カンタンに言うと、色々とやっている美容室・美容院・ヘアサロンのポスレジ(POSレジ)屋さんです。
「売上・客数」だけを追い求めますか?という言葉、データ屋だからこその客観的な意見です。もちろんそれだけを追い求めることで成功しているケースもあります。
「指名客数が高いことこそが、美容師としての価値!」
「このエリアは、最新の集客で最大の新規客数を獲得することが最優先!」
素晴らしいです!自社で「独自の価値」を見出し、それに突き進んでいるのですから!
しかしそれは稀なケースなのではないでしょうか?多くの中小規模サロン様は、様々なお悩みを抱えていらっしゃるのではと思います。
「集客、今のままでコストかけ続ける?」
「単価、地域の平均に何となく合わせる?」
「リピート、なかなか上がらないのはなぜ?」
「スタッフに、技術や想いが浸透しない?」
美容業界オンリー17年の、データ屋として、ポスレジ屋として、多くの美容室を見てきて、多くのサロンオーナー様と交流してきて、多くの美容師さんとお酒を交わして、色々と感じて学んだこと、私の「唯一無二の財産」です。
もっともっと、そこで得られた情報を活かせないだろうか?多くの方にお役に立つように伝えられないだろうか?と日々考えています。
というわけで、2018年の「勝手に田中優勝から、美容業界の皆様にお伝えしていきたいこと」の序章をまとめておきます。
こんな表紙から・・・
そして長年の美容業界の売上の鉄則。
そこにまず「疑問符」を投げかけてみました。というのも「客数アップ」を追い求めるあまり、コストがかかる。労力もかかる。お店が、スタッフさんが疲弊する。オーナー頼みになる。そして、利益も残らず教育も進まない。
そんなケースもあるのではないでしょうか?
で、私なりに考えました。
「リピート」と「独自の価値」を加える!
リピートが多くなれば「新規客数」を必死で追わなくても「客数」が増えていく。そして「独自の価値」を見出していければ、その「価値」に対価を払ってくださるお客様が増えてくる。=客単価が上がる。
そういう方向が、これからの中小規模サロンの皆様、これから成長されるサロンの皆様には、必要なのではないでしょうか?で、そのためには?
商売の「2:8の法則」ってよく聞きますね。パレートの法則とも言います(⇒参考記事)。美容室に例えてざっくり言うと、仮に1年間で1000人のお客様カルテがお店にあったら、実はそのうちの多くのお金を支払ってくださるお客様上位200人で、お店の売上の80%は作られているというお話ですね。さらに細かくすると「2:6:2」の法則と言われます。「3:4:3」の法則になる場合もあります。まあ、これは諸説ありますので、要は「上位グループをもっと増やして、上位グループにもっとお金をいただければ、売上はもっと上がりますよ!」って言う考え方です。
(お客様=お金、なんて表現がストレートすぎてスミマセン。)
でも、これって実はお客様だけではないのでは?と思ったので、以下の図を作りました。
美容業界全体も、実はこうなっているのかなと。そして、この「青い部分の6割」が非常に多くて、価格競争に巻き込まれ易くて、独自性を出していくのが難しくて、集客にも教育にも、コストも労力もかかってしまうのではないでしょうか?
あ、その6割の中でも「地域密着サロンとしての独自性」を見出すことで、青いグループ内の上位2割になれば、競争から抜け出せるのかもしれません。
というわけで、どうすべきか?
勝手に4つにまとめました!
どうでしょ?きっと私たちが(私が)リピート集客サポーターとして、多くお手伝いができるのは、上の2つではと思います。
1.とことん「価値提供」で高単価へ!
2.今まで通りのサロンで「6割の2割」へ!
そのために、どんなデータを見ていくべきか?
さらに、そのデータから何をすべきなのか?
2018年は、そんなことをお伝えしていこうと思っております。
「リピート集客」と「独自の価値創造」への、
5つのステップ。
①アナタのお店が〇〇だから通っているのよ!
②〇〇なお客様が理想?いや〇〇なお客様も!
③常連のお客様の失客は〇〇だったから!
④一番リピート率が高いのは〇〇なお客様!
⑤他のサロンは〇〇をやっている!ウチは?
今後、関連記事を書いたら、随時リンク貼っていきますね。
全国各地のセミナーや勉強会でお伝えします。
こちらのブログでは、概要を書いていきます。
久々に、連載型ブログとして書いていきます。
(上記①~⑤の記事をUP済みです。)
実際にお会いできれば、新ネタや事例も踏まえて、もっともっと熱く濃く深くお話しできると思います。
そして、
「明日からできること」
「これから取り組んでいくべきこと」
この2つを一緒に見つけたいと思います。
サロン経営者ではありませんが、客観的な意見として少しでも参考にしていただければ幸いです。
お会いできることを楽しみにしております。
美容室・美容院・ヘアサロンのポス(POS)レジ・ネット予約・アプリなら、全国4000店舗の導入実績のある、サロンマジックプラス(SalonMagicPlus+)を!

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイトへ

プロフィール

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋

詳しいプロフィールはこちら

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!