1つ前のブログで
→41歳オジサンのエステ初体験日記を書いて、変なオジサンイメージが先行してしまったかもしれませんが、今日からまたマジメなポスレジデータ分析屋さんに戻ります。
。
私のスケジュール報告みたいなFB投稿の、「名古屋」に反応してくださった中西さん、
さらに、他の投稿では「サイン欲しい!」だなんて言ってくださったり、もう中西さんってば、きっと…私のこと…
スミマセン。
。
弊社ポスレジシステムを導入いただおいており、他のスタッフがサポート担当なのですが、SNSをきっかけに急接近中です。
。
。
飲んだり…
。
巻き込んで飲んだり…
。
私の本業、出てこないですね…。という訳で今回は、アポ無し訪問でしたが割とマジメに分析した内容をご案内します!
(前置き長い)
。
まずはリピート率などをチェック。私の考える顧客リピート安定数字は「3回以上来店客の6か月リピート95%!」この条件に当てはまっているのか?を一緒に確認しました。そして6か月以上来ていないお客様を見る。ここでのサロンの反応で違いが出ます!
。
「なんで?どうしたのかな?」ではなく、「引っ越した!仕事が変わった!!」などの自然失客と、「待たせてしまったな!希望のスタイルにできなかったな!!」という理由ある失客、これを分けて明確に考えられているサロンでは、比較的リピート率が高い傾向にあります。
。
ここは中西さんさすが!ほとんどのお客様の失客理由を答えられていました。
。
私からちょっと一言「もし同じ理由が続いているなら、それを改善する方法を考えサロンで共有するべきです。技術的要因なのか?接客的な要因なのか?電話対応なのか?などなど。多いことを改善できれば、顧客の失客を減らせるかもしれません。」ご参考になれば幸いです。
。
そして、さらに新規客も分析!ここからが、今回の記事タイトルのお話です。
まずは、2016年1月~2月にご来店された新規客を、集客媒体ごとに分析しました。
このような結果に。せっかくご来店してくださっていても、半分もリピートしていない。まあ、クーポンサイトだからそんなもんか。
で終わらせない!
こうなりました!
2016年3月~5月の新規客は…
Hot Pepperは2倍!
楽天ビューティは3倍!
努力・工夫次第で、こんなにリピート率って上がるんですね!Hot Pepperと楽天ビューティ、好きになりそうです。(キライじゃないですけどね。)
で、何したの?
アットグラーロ様の場合、それが…
次回予約の強化!
だったんです!
。
実はこの分析を見るまでも、自分たちである程度は集客媒体ごとのリピートを見ていたのですが、もっとリピートしている印象があったそうです。ただ、やっぱりリピートしていない人もいますで、せっかく来ていただけたお客様に、快適なスタイルで過ごしてほしいという思いを伝える工夫として「次回予約」を、3月からは新規のお客様にも、積極的に案内し始めたそうです。それがこの分析結果として明確になった。
。
お客様に快適なスタイルで過ごしてほしいという思いを伝えるための『次回予約』という工夫を実施した。『うまくいっているのでは?』が、『うまくいっている!結果が出ている!』という確信に変わったわけですね!
。
これまでも「顧客」には次回予約をしっかりと案内していたわけですが、「新規にも次回予約を強化しよう!」という改善策が、結果につながったということです。
。
ここで持論です。
。
多くのサロンの集客媒体ごとのリピート率を見ていますが、一般的に外部コストをかけている集客ではリピート率30%前後が多い。まあ、集客サイトの担当さんに「こういう感じで載せていきましょう!」ってアドバイスをもらって、それを多くのサロンがその通りに掲載する。当然個性は出にくくて埋もれてしまいますよね。違いがわかりにくいから、お客様も「どこでもいいかな~。次はどこの安いサロン探そう。」ってなっちゃいます。リピート率は低いままかもしれませんよね。でも、まず試したいっていう「不特定多数」のお客様は来やすいんだと思います。
。
反対に、個性的なサロン・何かひとつでも「ウチはコレ!」みたいなコトを自信を持って話されているサロンは、クーポンサイトでもリピート率が50%を越えてきます!今回のように70%を越えているサロンもあります。エクステ・ギャル系・ドレッドなどの、特殊系に特化している某サロンも外部媒体による集客のリピート率は良いですね。