美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

岡山で「小規模サロンのやるべきこと!」のお話

time 2016/01/07

Pocket
LINEで送る

美容業界専門のデータ分析屋として、
美容室経営のお役立ち情報発信しています。

年末年始、実家等でゆったり過ごしました。
実家
安定の田舎感です。実家の横の畑。
 1月6日から仕事始め。若干の腰痛再発。
本題に入ります。
一昨日は本当に久々(12年ぶり?)に岡山で美容室訪問。サッカー仲間から「集客で困っている倉敷市の美容室があるのでアドバイスしてあげてほしい。」という話を聞き、倉敷市のとある美容室に訪問。
お1人で経営されている弊社製品導入サロン様でした。「近くの○○美容室から3年前に独立しました!」その「○○美容室」、私が岡山で導入していただいた数少ないサロン様の内の1件!「本当は、当時○○美容室を担当してくれていたTさんにサポートしてもらいたかった。」弊社に数年前まで勤務していた頑張り屋さんのインストラクターTさん!
そんなサロンにサッカー仲間のつながりがあるとは、偶然というか必然なのかもしれませんね。
30分ほどの雑談の後、私の本業であるデータ分析と現状ヒアリング。細かく書くと色々ありますが、大きくは3つの改善点!
1.来店サイクル6か月以上のお客様が多い
2.VIP顧客の1位でも年間8万円
3.お店のアピールはイマイチ苦手
ここでちょっと1について、6か月では固定客リピートは85%前後なのに、9か月で見ると95%程度まで上がってくる!6か月以上離れても失客しないことは良いことかもしれないですが、逆に考えれば「せっかくご来店くださるお客様を、もっと快適にしてあげられるためには、もっと来ていただく方が良い!」という考え方でアプローチすることが必要かもしれません。実は、結構この傾向ってよくあるんです。「せっかくお客様がスタイルが長持ちするから助かるって言ってくれるのに、早く来てもらうのはちょっと。。。」こんな言葉よく聞きます。でも、3か月~4カ月もすればスタイルもトレンドも別物になるはず。早くご来店いただくことで「毎日の快適」「新しいスタイル」という価値を提供していると考えていただきたいと、個人的に思います。
そして、それぞれに対して「できること」しっかりとお伝えしました。
1.固定客4か月未来店確認とアプローチ方
2.年間客単価を意識する分析資料
3.SNS・地域集客のまだできること
また詳しくはレポート書いてお渡しする予定ですが、ここで最も重要な事!

実践すること!

結局、これに尽きるんですよね。

「わかってはいるんだけどね。。。」

ここからの現状打破!期待しています! 

さらに詳しくお聞きしたい方は、
コメント・メッセージお待ちしております。

2015年7月~11月勝手に連載テーマ
集客サイトのみに頼らない経営9つの条件。
詳しくは→【9つの条件】←をクリック。
FaceBookリクエスト大歓迎です。
(一言メッセージください。)
得意の一発芸動画(実物ご希望の方は…)
Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!