美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

「お肌の曲がり角」はよく聞くけど「髪の曲がり角」は?

time 2018/08/30

Pocket
LINEで送る

今回はめずらしく「髪」のお話を…

「髪の曲がり角」

って、ありますよね?

こんにちは!「美容院・美容室・ヘアサロン」のリピート集客サポーター田中優勝です。

簡単に言うとポス(POS)レジ屋さんです。が、セミナー講師・営業マン・情報発信・経営サポート・コンサルティングなどなど、色々と活動しております。詳しくは≪プロフィール≫をどうぞ。
ふと思いました
きっと「髪の曲がり角」という言葉もありますよね。Google先生に聞いてみましたよ。ちゃんと「シークレットモード」で。
なるほどなるほど。
3ページ目までに、美容師さんが書いた記事は4記事。他は、ビューティ・健康などに関する情報を発信しているサイトや、それらに関わる製品を販売する企業の記事でした。
男性(オジサン)目線では、この2011年の記事が気になりました。
このように、美容師さんの記事以外が多いということは「髪の曲がり角」を、ちゃんと説明してくれる美容師さんって、まだまだ少ないのでは?または、説明はしてくれているのかもしれませんが、情報として発信している人も少ないのかも?私自身、美容室に多く訪問しますが、意外に聞いたことが無いキーワードだと感じました。今、業界でも多くなりつつある「美髪・髪質改善」においても、この「髪の曲がり角」って言葉は重要なのでは?
逆に「髪の曲がり角」というキーワードをちゃんと伝えられることに、何だか「頼りになる!信頼できる美容師さん」になれるチャンスがあるのでは?なんて思ってしまいました。
なぜこんなことを思ったかと言うと、43歳の私の髪もやはり変化しているわけです。
20代の頃とか、毛量はあまり多くないですが、真ん中分けしておけば、それなりにフワっとしたりしてました。
30代では、ほぼ短髪で過ごしていましたが、まあワックスがっつりで、伸びてもスタイリングは何とかなっていました。
40代近くなって、今までは市販のワックスでもごまかせていたのが、もう伸びたらいつもの美容室専売品ワックスじゃないとまとめることさえできない!さらに、前日ワックスつけっぱなしで寝てしまったら、翌朝しっかりシャンプーしても何だか髪に元気がない。こりゃいかん!と、最近はお酒飲んでいても、寝る前に髪だけは洗って寝ます。そうすると、ホントに伸びててもスタイリングしやすいんです。
ちなみに私のいつものヘアケアはコチラです。
アジュバンRe:ナチュラルシャンプー!
もう、10年くらい同じですかね~。使い始めた理由は、ちょうど長男も生まれた頃で、色々と安心安全とか気になっていた時期でした。で、このRe:シリーズは5種類あるのですが、これを選んだ理由は「全身まとめて洗える!」「消臭の効果もある!」「余分な香りが無い!」ということですかね。
ボトルはピンクでカワイイですが「全身洗える!」とか「余分な香りが無い!」とか、何だか男らしい響きじゃないですか?そんなことないですかね?まあ、私の使っているヘアケア製品に興味がある方は、ほぼいないと思いますのでこの辺で本題に戻ります。
私も長く営業マンとやっていると「この言葉は、あたりまえに誰もが知っているよな。」みたいな『思い込み』で、ついついちゃんとした説明を省いてしまうことがあります。結果、しっかりと伝わっていなくて有意義なプレゼンにならない。
この、自分は『思っている・知っている』けど、実はお客様にうまく『伝えられていない!』または『情報発信できていない!』ということ、キャリアが長くなるほどによくあるのではないでしょうか?
というわけで「髪の曲がり角」について、誰かわかりやすく教えてください!
それをサロンで共通言語にすると、実は「知らなかった!」「教えてくれてありがとう!」というお客様が多くなるかも?で、リピート率が高くなるかも?
ポスレジ屋オジサンの思いつきブログでした。
そんなポスレジ屋オジサンが作成した…
集客・リピート・単価アップ等に役立つサロン応援小冊子は、以下より無料ダウンロード可能です!

セミナー・イベント情報2018

9/17鳥取 10/29大阪

他「無料経営相談」など、随時企画中!

美容サロンポスレジシステム

こちらからお問い合わせの際「田中優勝さんのブログで見た」と明記いただくと各種セミナー1回無料ご招待!さらに集客&リピート訪問勉強会も?

SalonMagicPlus+ 公式サイトへ

プロフィール

Facebookリクエスト大歓迎です!

(一言メッセージください。)
【Facebook: 田中 優勝】

エクシードシステム株式会社に所属
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!