美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

創業17年・スタッフ13名のサロン様で決まった「方向性」

time 2017/05/02

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

幹部ミーティング

大事ですね!

どうも田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
と思ったら、→プロフィールをどうぞ。美容サロンのIT経営サポーター、とでも言っておきます。
今回の舞台は、岡山県倉敷市。一般的な表現では「地方」と呼ばれます。反意語としては「都市部」とかでしょうか?(私は、倉敷市から車で1時間以上かかるチョーどイナカの出身…「地方」なんて表現してしまい申し訳ありません。)
そこで、創業17年・スタッフ13名の、
美容室・マツエクサロン「ings」
そちらの浅庫社長と4名の幹部スタッフの方々の、丸一日の幹部ミーティングで決まったのは、この3つ!
*経費削減
*売上アップ
*新規集客
とのこと。その決定事項への、幹部スタッフの皆様の決意と一緒に少し書きます。
まずは現店長Iさん
「3つの大ワクが決まったので、それを次の合宿ではより具体的に『何をするのか?』に落とし込めるようにしたい。又、次の新業態のサロンは自分が責任者なので、成功させなければ!」
次に次期店長を目指すHさん
「I店長がいなくなり、キャリア的にも自分が次を目指すべき。個々の能力を高めていけるようにしたい。自分がサロンを盛り上げなければ!」
そしてIT担当のHさん
「スタイリストになって個人的スキルアップも必要。ただし、Web担当としては、個人プレーだった取り組みをサロンでできるようにし、売上だけじゃないサポートをしていきたい。」
トリは若手有望株のNさん
「やることを決めるまでは盛り上がるけど『継続できない。』ことが、今まであった。SNSなどもそう。それを合宿では仕組みにできるようにしたい。」
幹部の皆様、さすがしっかりとしたご意見!嬉しいですね!
でも実はその前に…私からご質問。
(実は、丸一日のミーティングに参加できず、終わった後の食事にだけ参加した私が図々しく聞きました!)
「ingsの『コレが、ingsだ!』ってところって、何ですか?」の問いには…
「あれ?なんだろ?雰囲気?個性?お客様がスタッフに会いに来てくれる?って感じ?」という、ちょっとしっくり来ないお答え??でも皆様の決意は固まっている!
このギャップはどういうことだ?
それは、その後の浅庫社長の言葉で納得!
「実は、幹部ミーティングでウチのサロンのお客様の、『ペルソナ』(理想像)について考えたんですが、ある答えが出たんです。」
その答えとは?
「今までは、倉敷にない『髪質改善」とか『ストレート』とか、他のサロンも差別化として考えそうなことに目が向いていました。でも、スタッフそれぞれの『理想のお客様』を考えて気づいたことがあったんです。」
それは・・・?
「よく考えたら、お客様はオシャレ・特徴的・変わったことなどの『技術的な差別化』だけをingsの魅力としていないんじゃないか?と。このエリアで自分たちが受け入れられ、求められているのは『人柄・居心地・雰囲気』だなと確信したんですよ。」
私、データ屋なのでちょっとビミョー?でも聞けば聞くほど納得してきました。
「ウチは、本当にスタッフの人柄がイイんです!ちょっとオタクなところとかも(笑)。もちろん技術は必要ですよ。でも『スタッフに会いに来てくれる』ってことがこのエリアではやっぱり重要だなって思ったんです。」
さらに過去のお話も…
「以前は、アンケートでニーズを探ったこともありました。でも、そこにはファッションや技術的なことはあまり無いんですよ。私も大阪・東京・海外などで美容師をしてきて、技術を高めてきたので『なんだそりゃ??』みたいな気持ちもありましたよ。でも、地域のお客様のニーズは別なんですよね。」
なるほど、納得!トライして見つかった一つの「今の結論!」技術・トレンドなどを学ぶことはもちろん大事!でも、このエリアではそればかりが求められるわけではない。であれば「お客様が会いに来たいスタッフが増える!」これを第一とする。学ばせていただきました!
何だか、データ屋の視野の狭さを反省しました。ただ、ここで「なるほど~」で終わってしまっては、せっかくの機会でお役に立てることがない!厚かましく、美容業界のデータ屋のオジサンからもご提案。シンプルに書きます。
*集客のペルソナ(理想像)を見つけるなら、顧客ランキングリストを活用してみては?VIPばかりではなく、VIP候補客を見つける方がよいかも?
*せっかくインスタなどを継続しているのなら、周辺エリアのインスタで投稿されそうな場所などを#検索して、その投稿をしている人に「いいね」してみでは?ingsの存在を伝えることができます。
*SNS発信は、あるマーケティングで学んだので、バラエティに富んでいる方がよい。仕事オンリーより、バランスよく投稿すると『売り込み』だけじゃない『楽しさ』も伝わる。
ざっとこんな感じでしたかね。何か一つでもお役に立てれば幸いです。その他、浅倉社長はこんなトライ もされていました。
「今、実は美容室ではHot Pepper掲載はやめています。以前は、他のサロンからアイデアもいただきHot Pepperで、新規集客数をかなり伸ばしたんですよ。でも、今のウチにはちょっと違うのかなと。やはり利用されるのではなくて『使い方』を考えるべきですよね!』
深いお言葉。もう少し詳しく聞きたかったのですが、私ばっかりが質問攻めしちゃうと、スタッフさんがお話すべき機会を奪ってしまうのでこの辺で。また別の機会でじっくりお聞きしたいです!
最後に…私なりに今日お聞きしたことから「ingsはこんなサロン!」ということをまとめてみました!
「倉敷で、オシャレやステキなヘアスタイルはもちろんお手伝い!だって美容室ですから!でも、それだけじゃない!!地域の皆様に『イチバン楽しく過ごしていただける!』そんなサロンであるため、ingsスタッフは毎日成長することを目指します!」
いかがでしょうか?ホント、今日一日だけで勝手なご意見スミマセン。
しかも、ミーティングに間に合わず「倉敷一美味しい焼き肉」だけ合流してスミマセン。
浅庫シャチョー!

ご馳走様でした!

東京でもぜひ食事しましょう!
サロンの前のデカい看板を、焼き肉のあとでお店に戻ってコッソリ盗撮してスミマセン!
路面店ならではの工夫、さすがです!
Facebookで投稿した「美容サロンの自力集客を強化する7つのヒント」小冊子をきっかけに、やっとリアルでもお会いできたこと、本当に感謝です!そうなんです!実は今日、初対面でした!
SNSからリアル初対面が実現。そこでさらにお互いを知ることができるステキな機会を得ることができ学ばせていただけた!そんなことを伝えたくて書きました。いつも読んで頂きありがとうございます。
2016年8月22日小冊子リリース記事
ご希望に応じて、随時配布中です!!
2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件
Facebookフォロー
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール2016.08.22改
エクシードシステム株式会社に所属 する
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋です。
 。
得意の一発芸動画!(実物ご希望の方は…)【Japanese Ketsuwari】
Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!