美容サロン業界オンリー23年目に突入の営業マン『田中優勝』のサロン応援ブログ

Pocket
LINEで送る

今回の伝えたいこと。

お客様は待っている!

どうも田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
と思ったら、→プロフィールをどうぞ。美容サロンのIT経営サポーター、とでも言っておきます。
「失客」それはサロンにとって一大事!特に常連さんだったら尚更!
「いつも来るはずの〇〇さん、なんで来てくれていないんだろう?」
「何か失敗しちゃったかな?」
「何かあったのかな?」
でも、そんな時に何ができるのか?
DM?お電話?メール?SNSメッセージ?
色々あるかとは思いますが、サロンとしても不安になりますよね。「もし、不快にさせてしまったのなら、何かお知らせすることって、逆に迷惑じゃないかな?」とか…
でも、同じようにお客様も不安かも?そして実は、お客様は待っているんです!アナタのサロンからの「Welcome」な何かを!そのWelcomeな姿勢によって、きっとお客様はこう変わります。
お見苦しいイメージで申し訳ございません。
実際にサロンで聞いた、そんなエピソードを書いていきます。4年前くらいです。とあるサロンのポスレジデータ活用の勉強会後の、スタッフさんとのやりとりです。
田中優勝(以下「優」)
「せっかく、サロンポスシステムがあるんですから、ごぶさたのお客様にDMとかやってみませんか?」
なかなか行動に移せないスタッフさんが多くて、オーナーもモヤモヤしていた時期でした。まずはシンプルに4か月ごぶさたなお客様リストを抽出して、とにかく何かをやってみることから始めてみてほしい。そんな想いでDMを書いてみることにしました。
スタッフさん(以下「S」)
「いや、でも、その、この人とか、急に来なくなったんですよ~。それに…何て送ったらよいか?今まで、ごぶさたのお客様に何かしたことなかったんで…」
不安そうでした。が、今回は「とにかくやってみる」これが第一だったので、今あるデザインのハガキに、シンプルな工夫だけを加えて、とにかく実践!
表面にあて名書きと「自動例文」
******************
〇〇様、こんにちは。美容室◇◇です。
(季節の文言と今のおススメを入れて)
ちなみに、〇〇さんの前回ご来店日は、
〇月〇日になっております。
ヘアスタイルの維持なども踏まえて、
次のご来店の目安にしてくださいね。
******************
そして、手書きで一言
「〇〇さん、お元気ですか?ちょっとお久しぶりで、そろそろ季節も変わったのでスタイルチェンジやメンテナンスはいかがかな?と思って、おハガキ書きました!お近くに来られる時があったら、ぜひご来店くださいね!」
しばらくしてフォロー訪問時に、スタッフAさんが嬉しそうに教えてくれました!
S「田中さん!聞いてください!!この前のごぶさたDM、何でかな~?って言っていた〇〇さんが戻ってきてくれたんですよ!」
優「お!それは嬉しい!でも、何でごぶさただったんですかね?」
S「それが実は、こう言っていたんです。『Sちゃん、おハガキありがとう!あとね、この前はゴメンね…』って。」
優「何が、ゴメンね、だったんですか?」
S「はい。お客様が言うには『私、この前は次の予定が入ってて思ったより時間がかかったから、結構イライラしちゃったのよ。それで、本当はもう少ししてほしい部分もあったけど、もういいやって気分になっちゃったの。だから、態度悪くなかった?』ということだったんです。」
優「それで、どうお話したんですか?」
S「私は『全然そんなことなかったですよ!でも、ごめんなさい!次のご予定とか考えて何時に終わればよいかとか、聞いておけばよかったですね。』って、お伝えしました!
優「おハガキ、出してみてよかったですね!」
S「はい!やっぱり何かを伝えなきゃ!
と、作り話のようですがホントの話です。
まとめると…
*サロンで個別にハガキは出したことない。
*ごぶさたリストに何をしてよいのか?
*さらに不快にしてしまわないか不安。
*実際には「お客様も不安」だった。
*Welcomeな姿勢で行動してみた!
*Welcomeな気持ちが伝わった!
*お客様の「不安」の背中を押せた!
*来店でお互い「不安」がクリアになった!
こんな感じでしょうか?
 。
4年ほど前なので、当時はまだまだハガキ・メールが主流でしたが、今はどうでしょう?SNSもあればブログもある。若者の電話離れも増えつつあるそうなので、お客様との何らかの関わりを作っておいて、何らかの「行動」「発信」をしてみる。
ちょっと雑な言い方ですが
「不安ばかりで何もしなくて、どうせ失客してしまうなら、何もしないより何か行動してみよう!伝えなきゃ、何も始まらないし、何もわからない!」
と考えてみてもよいのでは?
サロンも不安。お客様も不安。でも、何か伝えてみなかったらその不安に対して何もできないし、何もわからない。
あ、そんな時にサロンポスレジのDMリスト作成や、ネット予約システムの自動メッセージとかは便利ですね!お客様のお名前・前回来店日・お誕生日なども、自動的に差し込める例文が、素早くカンタンに作れちゃいますからね!(サロンポスレジの宣伝だ!)
「失客したお客様に何ができるのか?」
→「何もしないより、Welcomeな姿勢を示す行動を何かやってみる!そうすれば、何かが伝わり、何かがわかり、ご来店につながるかも?」
大事なところには手間をかけつつも、効率よく効果的にできるとよいですね。
非常にシンプルですが、
「失客」に対してできることを書きました。
いつも読んで頂きありがとうございます。
.
近日のセミナー情報(FBイベント)
8/28東京・9/4名古屋、大盛況でした!
「集客&リピート&経営シミュレーション」
11月は、福岡にて開催予定!
美容サロン専用POSシステム
2017年8月22日小冊子第二弾リリース!
2016年8月22日小冊子リリース記事
ご希望に応じて、随時配布中です!!
2016年4月~5月 勝手に連載テーマ
2015年7月~11月勝手に連載テーマ
→集客サイトのみに頼らない経営9つの条件
 .
Facebookフォロー
FaceBookリクエスト大歓迎です!!(一言メッセージください。)
Mail:tanaka.youshow@gmail.com
カンタンプロフィール2016.08.22改
エクシードシステム株式会社に所属 する
ポスレジ・ネット予約・データ分析屋です。
 。
得意の一発芸動画!実は・・・
 こんなことやっちゃう営業マンです。

次男も登場!

ケツ筋の発達が未熟なので、割り箸ではなくパスタで。

Pocket
LINEで送る

down

コメントする




集客コスト最適化&リピート率UPに!

田中優勝プロフィール

田中優勝(ゆうしょう)

田中優勝(ゆうしょう)

サロン専門POSシステム・ネット予約・アプリ等を開発・販売するエクシードシステムの営業マン。 美容業界オンリー21年・3,000店舗以上のサロンを訪問して得た情報を、お役立ち情報として美容業界の皆様にお届けしております。 集客・リピート・出店・教育・講習等、何でもご相談ください。 [詳細]

ブログ管理者田中優勝の著書『ゆるガチ集客』ご購入へ!

Amazon

製品案内

サロン応援の小冊子!「美容室の7つのチカラ」アップ術!PDFファイルが無料でダウンロードできます!

私のLINE公式アカウント

LINE友達追加も是非!

BEAUTY GARAGE Online Shop

お買い物・旅行に

出張・旅行に

無料で集客「エキテン」

【匿名質問箱】ご相談受付中!