どうも田中優勝(まさかつ)です。誰それ?
と思ったら、
→プロフィールをどうぞ。美容サロンのIT経営サポーター、とでも言っておきます。
。
様々なサロン経営があると思います。その中で、15年間続けてこられたということはやはりスゴいです!色々な事があったと思いますが、お話を聞いた「6年間スタッフが辞めていない」ということについて書きたいと思います。
。
ポイントは、以下の3つ!
1.自分もクラッシャー上司だったかも?
2.そうじゃない!と思える時があった!
3.そして「恵比寿」という街が好き!
。
今回の舞台は、恵比寿「stance」様。そちらの会沢オーナーのお話です。
。
(営業マンなのに、ポスレジの営業してないって?まあ、それは置いといてください。サロン業界の皆様にお役に立てるお話を見つけるのも「美容業界オンリーポスレジ営業マンとして、重要な業務なんです!)
。
年齢も、ほんの2か月だけ会沢オーナーが先輩。そして、弊社のオフィスも恵比寿ということもあり、たまたま夜のアポが空いてしまったので、会沢オーナーにFBアプローチ!→「快諾!」当日アポでお伺いしました!
もうね。このプロフィールの通りのナイスミドル!(って表現古い?)元ボクサーな引き締まったBody!甘いマスク!「惚れてまうやろ~」って感じです。
。
はい!早速ですが、15年というサロン経営・6年間スタッフが辞めていないというお話、あつかましくどんどん聞いてきました~!(何のお取引もないサロン様に、FBというキッカケだけで)
。
まず独立は27歳。(早!)
ご本人いわく「人の言うこと聞けないタイプだったんです」と。実は、大手サロンにて勤務していた時も、No.1の売上を維持していたそうです。だから「このやり方は違う!オレがイチバン結果出してるんだから!オレのやり方でやりたい!!」と。だから独立!そして、2~3年で2店舗目、いや3店舗目だっていけるだろ!って勢いだったそう。
。
(失礼ですが、若いサロンオーナー様にアリガチですね。)
。
当時、青原(青山・原宿)が大人気!その次は、代官山!そんなエリアは家賃も高い~!そんな時に運命的な出会い!
それが今のサロン。
何でこの画像?
実は、恵比寿という雰囲気が好きで、色々と探している時に「明日のジョー展」とかやっていたテナントが、たまたま空くとのこと。元ボクサーの会沢さん、そりゃ即決でしょ!
当時の「青原」ブームそっちのけで、前勤務先で一瞬に働いていた奥様とオープン!
。
はい。ではここから本題。最初に書いた3つのポイント、まとめていきます。
。
1.自分もクラッシャー上司だったかも?
そして美容師の奥様とオープニングスタッフさんとstanceをオープン!オーナーと奥様と二人でサロンの売上を作っている。
だからなかなかデキないスタッフにイライラする。でも、時にはスタッフから意見もある。そんな時は…
オレより結果だしてからモノ言え!
まさに昭和!理不尽!星一徹!
今の時代の表現でまさにクラッシャー上司!
でも、私達世代からしたら当たり前。
それの何が悪いんだ!って、続けなかったのが会沢さん。
。
「クソヤローでした」ってご自身でブログでも書けること、コレがなかなか難しい!
。
オープニングスタッフの桜本さんが…
「はい、何も言えなかったですよ~。でも、今は言えますけどね(笑)」
まあ、元ボクサーですからね~。私なんか、ジャブでKOだったでしょうね。と言う私も、25~27歳の時に「理不尽の塊」みたいな上司と仕事していました。でもね、それがあったから今があるとも言えます。この辺の議論は長くなるので次に行きます。
。
次に…
2.そうじゃない!と思える時があった!
会沢さんにとっての、「そうじゃない!」と思えるきっかけは、お子さんの誕生にあったそう。年上の奥様、お互いに仕事イチバンでやってきて、子供がほしい!!という願望がイチバンではなかった。でも、息子さん誕生をきっかけに環境が変わった!
。
オープンから一緒にサロンを支えてくれて、多くの売上を維持してくれていた奥様がいない!どうなるんだ??スタッフに引き継いだお客様は大丈夫だろうか?
。
そんな中で、何となく好きな街「恵比寿」で家族と過ごしながら、ナイフみたいに尖っていた会沢さんは、「人に優しく」を本気で考えられたのではと思います。今までは「何でオレの言うことがわからないんだ!」から「そうじゃない!!オレが大きくなったら、みんなも成長できる!」
。
そんなターニングポイントがあったのではと思います。それから、スタッフさんは急成長!奥様がいなくなることが、売上ダウンではなくスタッフさんの成長につながったとのこと。
。
そこから、スタッフさんの将来を本気で考えるようになったのかも?と会沢さんはダンディーな笑顔で話されていました。周りからは「苦労することなく」やってきていると見られるそうですが、この「ピンチをチャンスに変えられた意識改革」があったからこそ今がある!
。
15年でスタッフ7名。6年辞めていない!
。
これをどうとらえるかは人それぞれだと思います。もちろん、もっと短い期間でも大きくサロン展開された方もいらっしゃいます。
でも、こういう「気づき」って、アラフォーオーナーさんには「チャンス」となることが多いのではと思います。
。
3.そして「恵比寿」という街が好き!
オープン前から「恵比寿が好き」だったそうですが、サロンを続けていき、家族と過ごしていき、もっと恵比寿が好きになったそうです。
「近くの公園で、子供たちが学校帰りに遊んだりしているんです。恵比寿って、都会のように見えて、地域感・下町感があるんです。そんな雰囲気をサロンにも作りたい。」
。
地域密着経営の美容室にとって、スゴく重要な気持ちです!
。
「私、実は子供カットもかなり多いんです!恵比寿って、なかなかの街ですよね。やっぱお母さんだって、イイ街で髪を切りたいって思っているはず。子供カットの時は、お子さんにもお母さんにも聞こえるようにしっかりと切り方とかを伝えるんです。お母さんにはスゴく安心感や本気感が伝わると思うんです。そういうこと、スゴく意識しています。」
。
このお話をされている時、元ボクサーというより、元少年なパパ美容師さんの表情でしたね(笑)
。
「この恵比寿という街に、もっと地域貢献したいって思うようになりました。自分のような技術重視思考の美容師は、もっと経営思考をもっていれば違った展開もあったのかもしれません。でも、それは自分が決めてきた道。それを振り返るより、これからを考えていきたいですね。今なら、この街のためにみんなもっと一緒に頑張ろう!って、スタッフに頭を下げることも何とも思わないですね。」
。
この「街が好き」って気持ち、何だか響きました。やっぱり、ほとんどの美容室は「地域密着」ですから!
目指すは「恵比寿の地域イチバン店!!近い将来、駅の反対側にもう1店舗が目標ですね!」
。
その実現を、楽しみにしております。
。
あ、その時には、弊社ポスレジシステムも、ご検討くださいね。(ここで宣伝~!)
。
15年間のサロン経営の中で、きっと大きなピンチもあります。ピンチをチャンスに変えられる方もいらっしゃいます。様々なサロン経営があると思いますが、今日お聞きしたお話は、30代中頃で独立されて、「今も5人前後だけれども、実は違う未来を描いていた。」というサロンオーナー様に読んでいただきたいなと思いました。
。
最後に、stance様のこだわりサロンを少しだけ公開します!
。
「ヘアスタイル・美を通じ、ライフスタイルを豊かに」その軸を持って15年。
15年前にはあまりなかった木板の床。この雰囲気がメンズにもファミリーにも好評だそうです。
。
stanceのロゴです。実は「くまモン」をデザインされた方が担当されたそうです。
。
本の収納ケース。実はJALの機内食を運ぶケースだそうです。うーんシャレオツ!
。
会沢オーナー、桜本さん、